安倍ちん、米連邦上下合同会議で演説する…

安倍ちん、米連邦上下合同会議で演説する…

訪米中の安倍首相が、日本の首相として初めて、アメリ連邦議会上下合同会議の場で演説しました


これは一般的には、「外交的栄誉」…ではあるんですけど、

なんだか、雰囲気が…というのが、このtweet

なんか、安倍ちんの後ろで拍手してる副大統領と下院議長の顔を見てると

めっちゃ不機嫌そうな感じ…

(安倍ちんの晴れがましい表情と比べると、余りにもその対比が鮮明すぎて、ぼくには眩しすぎる…)


で、今回のエントリーは、演説内容に対するぼくのツッコミは省略して

ひとさまの関連tweetをいくつか紹介して、お茶を濁しときます…(って、なんかめっちゃ手抜き…)


安倍ちん、これから国会審議が始まる安保法制について

アメリカ議会で「夏までに成立させる」って大見得切って約束してます…

(なんか、日本の首相のくせに、顔を向けてる先がアメリカ…って、そらあんまりやんけ…)


「ガイジンが作ったみっともない憲法」の話はしないのか。
安倍ちんたち曰く「憲法を押しつけてきた国」に対して

「アンタたちが押しつけた(民主)憲法は気にいらんねん」と目の前で言うチャンスやったのに

「アンタたちが期待する安保法制とTPPは任せてね…」とだけ言うのね…

(…って、なんでそないなんねん!)


「私は確かにアナクロファシスト歴史修正主義者でございますが、同時に米国の忠実なしもべでございます。どうかお目こぼしを」ってわけだ。
はい、そういうワケなので、どうかよろしく…(by 安倍ちん)


慰安婦も原爆も基地も完全スルーで終了。
はい、「侵略」だの「植民地支配」だの「従軍慰安婦」だの、そういう個別具体的なコトは言いません

先の大戦」って言うたら、そこに全部入ってますので…

というのが、安倍ちんの「自己都合話法」なのです…


米大使館公式アカウントが大喜利募集って…、安倍の扱いよ笑

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mzponta/20150430/20150430131747.gif
大喜利」っていったい何のことやねん…と思たら

この写真に「キャプション(吹き出し)」(=漫画のセリフみたいなもん)をつけてみて…と

アメリカ大使館が言うてるんですね

では、そのキャプションのなかで、ぼくが気に入ったやつを…

オバマ大統領
「アベくん、横断歩道はね、手をあげて、右左確認して注意深く渡るんだよ」
@安倍くん
「右だけ見ちゃいけないの?」
はい、右だけ見て歩くのは極めて危険です…(by 三日月ポン太)


もひとつのキャプション…
オバマ「ヘイ、アベ。日本は今日からオレ達アメリカのものだからな」
安倍「はい、よしなに。アメリカ様に全て捧げます。お好きな様にして下さいませ」

…だったりしてね
「(自称)愛国者、率先して国を売る…の図」であります…


こんな写真、いったいどこの誰が撮りやがったんや!…と言うよりも

こんな原稿、いったいどこの誰が書きやがったんや!…って話ですな、これ…



では最後に、結びのtweetを…
安倍ちん、オバマ大統領との共同記者会見の場で

キング牧師の名演説を引き合いに「We have a dream. 」とぬかしたそうですが

安倍ちんの「夢」とぼくの「夢」は真逆の内容だと思うので

勝手に「we」にすんなよ…と、強く思います