「満州はドイツの権益を譲り受けた」――安倍晋三氏、珍説を開陳

「満州はドイツの権益を譲り受けた」――安倍晋三氏、珍説を開陳

2005年8月1日 at 09:50:31
サンデープロジェクトで、自民党安倍晋三幹事長代理と共産党志位和夫委員長とが対決。そのなかで、安倍氏は、満州は攻め入ってつくったわけではない」「満州の権益は、第1次大戦で日本がドイツの権益を譲り受けた」と発言していました。
しかし、第1次世界大戦で「戦勝国」として、日本が中国から取り上げたドイツ権益は山東省の青島・膠州湾地域のもの(ベルサイユ講和条約第4篇8款、参照)。日本が中国につきつけた「対華21カ条要求」でも、山東省のドイツ権益以外に、日本が寄こせと要求したドイツの権益はありません。それに、そもそもドイツは「満州」(中国東北地方)に「権益」など持っていなかったのですから、もともと譲り受けようもなかったのです。
安倍晋三ともあろうお方が、この程度の知識で「歴史問題」を論じていたとは…。「無知(無恥?)より強いものはない」。あれこれいう前に、まず歴史のお勉強をしましょう。

安倍晋三氏がこんなとんちんかんな発言をしたのは、扶桑社の『新しい歴史教科書』を早呑み込みしたからかも知れません。『新しい歴史教科書』には、「21カ条要求」について、次のように書かれています。
日本は、1915(大正4)年、ドイツがもっていた山東省の権益を引きつぎ、関東州の租借期限の延長などを中国に要求した。
もちろん、『新しい歴史教科書』だって、ドイツの権益は山東省だけで、関東州の租借期限の延長などは、山東省のドイツ権益とは別のものとして書いています。しかし、文章上不分明なため、安倍氏は、これを、山東省の権益だけでなく、関東州の租借権もドイツのものだったと読んでしまったのではないでしょうか? まあ、『新しい歴史教科書』の執筆者にしても、ドイツ権益というのが山東省のものだというのは誰だって知っていることだから、わざわざそれを明確に書き分ける必要があるとは思いもよらなかったのでしょうが…。


岩上安身 @iwakamiyasumi2015-05-21 12:45:57
ポツダム宣言が米英中に突きつけられたのは1945年7月26日。日本政府はすぐに受諾せず、8月6日、9日の原爆投下を受け、8月14日やっと受諾し、降伏。安倍総理ポツダム宣言の中身も読まず知らず、発せられた時期も事実と違う嘘を言う。mobile.twitter.com/pfd1212/status…
http://pbs.twimg.com/profile_images/1177539772/IMG00011-20101122-1247_normal.jpgmorioka @kannose2015-05-21 17:38:59
@iwakamiyasumi 安倍総理は10年ほど前に幹事長だった時代にも満州はドイツから譲り受けたもので攻め入って作った訳では無いと言ってましたっけ。今上天皇が戦後70年の節目に『(軍が勝手に暴走した)満州事変から始まるこの戦争の歴史』と正しく認識している事との落差が凄いです。
http://pbs.twimg.com/profile_images/581525605872619520/V5T6F2ld_normal.jpg田島敬一 阿蘇の玄関にダム建設反対 @tadgima2015-05-21 21:36:22
満州国をドイツから譲り受けたなんて、そんなこと言ってたんですか?

一体歴史の勉強はやってるんでしょうか?

それとも祖父から聴いたことに受け売りし、従ってるんでしょうか?  twitter.com/kannose/status…
http://pbs.twimg.com/profile_images/1177539772/IMG00011-20101122-1247_normal.jpgmorioka @kannose2015-05-21 23:45:06
@tadgima メモを見直してみましたが、10年前のサンデープロジェクトですね。結構話題になった筈です。相手には同様に志位さんもいましたから、今回の党首討論は因縁の巡り合わせですね。
http://pbs.twimg.com/profile_images/2319000659/5sj6czy7ifq3a6hijkxn_normal.jpeg岩上安身 @iwakamiyasumi2015-05-22 01:34:27
http://twemoji.maxcdn.com/36x36/203c.pngRT @kannose: 安倍総理は10年ほど前に幹事長だった時代にも満州はドイツから譲り受けたもので攻め入って作った訳では無いと言ってましたっけ。今上天皇が戦後70年の節目に『(軍が勝手に暴走した)満州事変から始まるこの戦争の歴史』と正しく認識している事との落差が凄い。
http://pbs.twimg.com/profile_images/527030975570526208/Qkmtrt4-_normal.jpegbulldozexxx @bcxxx2015-05-22 12:12:24
これ結構RTされてるけど、安倍が「単なるバカではない」って結論になっちゃうと、それはそれで問題ある気がする。だって原爆投下とポツダム宣言の順番間違えてんだもん。完全なバカでしょ。
http://pbs.twimg.com/profile_images/484433942905245696/HwGxnyyN_normal.jpegTOKYO DEMOCRACY CREW @TOKYO_DEMOCRACY2015-05-22 13:41:06
安倍首相 .@AbeShinzo の高校の先生だった方より。
article9.jp/wordpress/?p=4…

「今にして思う。高校生の時に、キチンとキミの歴史と社会の成績に落第点をつけて、留年させておくべきだった。そのうえで、まっとうに勉強させておくべきだったのだ。」
http://pbs.twimg.com/profile_images/2345911620/04e9f80b-e26d-4103-ad29-9f5837d4652c_normal.jpgcon g?i ?ẹp ?eo k?nh @Tonbi_ko2015-05-22 13:41:15
満州第一次大戦でドイツから奪ったものだとも言ってたしね>安倍ちゃん twitter.com/bcxxx/status/6…
http://pbs.twimg.com/profile_images/432011421279191040/XTN-7cw2_normal.png屋代 聡 @yashirosatoru2015-05-22 13:55:15
@bcxxx かつてTV(サンデー・プロジェクト)で言っていました。
安倍氏満州は攻め入ってつくったわけではないですよ。」「満州に対する権益は第一次世界大戦の結果、ドイツの権益を日本が譲り受けた面がありますよ。」jcp.or.jp/akahata/aik4/2…
http://pbs.twimg.com/profile_images/593530744800088064/doK3sQiw_normal.jpgポニョ・ラモーン(norio) @nori_tas2015-05-22 14:04:14
うわ、もう安倍まじでかんべん…
http://pbs.twimg.com/profile_images/432011421279191040/XTN-7cw2_normal.png屋代 聡 @yashirosatoru2015-05-22 14:05:36
これ、小6で習う内容です…。
http://pbs.twimg.com/profile_images/564415689482452993/C7NvYlOH_normal.jpegタケウチミホ @sakeuchi3172015-05-22 14:07:19
安倍は総理どころか議員にも留めておいてはいけないレベル。ヤバすぎる。>RT
http://pbs.twimg.com/profile_images/432011421279191040/XTN-7cw2_normal.png屋代 聡 @yashirosatoru2015-05-22 14:11:53
そうか、安倍は、戦争の開始である満州事変も、その終結であるポツダム宣言もどっちも知らないんだ…。涙
>安倍「満州は攻め入ってつくったわけではない」「満州に対する権益は第一次大戦の結果、ドイツの権益を日本が譲り受けた」「(ポツダム宣言)つまびらかに 承知していない」
http://pbs.twimg.com/profile_images/432011421279191040/XTN-7cw2_normal.png屋代 聡 @yashirosatoru2015-05-22 14:29:37
柳条湖事件満州事変について知らない安倍にとって、「リットン調査団」と言えば、こんな二人組なんだ…。 pic.twitter.com/z918dXp8XK