立憲主義守れない奴らに政権任せられるわけねーだろ!

戦争法案関連…これはシンプルな話だと思う

今日、twitterを見てたら一枚の画像があがってて、それはこんなのやったんですけど↓


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mzponta/20150610/20150610151835.jpg


思えば「立憲主義」(=憲法によって権力の暴走を抑制するという考え方)の目的は、

(いろんな意味で)「市民を守ること」にあるんですよね

とすると、「立憲主義」を守ってくれない政権というのは、

「市民を守るつもりがない」人たち…ということになるんです。

そんな人たちが

「国民の皆様の命と 幸せな暮らしを守る」(ために戦争法案が必要)と言うてる…のは

単なる詐欺…というか、口から出任せの「ウソ」でありまして

そんなコトを言うなら、

真っ先に立憲主義」すなわち、憲法を守らんかい!

というだけの話ですわ


…ということで、彼らのウソに対しては

「国民の皆様の命と 幸せな暮らしを守る」んだったら、

 まずは憲法をしっかり守ってね


と、シンプルに返しておきましょう。