フェイスブックからの投稿  (本質を突いているので笑えます)

大西 航さんの写真
側近A「そ、総理!渋谷ハチ公前でたくさんの国民が抗議行動を…」
安倍「たくさん…3人くらいか?」
側近A「まさか…6000人です」
...
安倍「…多いな。な、なぁに気にすることはない。どうせ全国からプロ市民を集めてるだけだ。都心を離れればみんな安保法案には賛成だ」
側近B「そ、総理、大変です!札幌の抗議デモに700人が集まったそうです」
安倍「はぁ?19歳が呼びかけたってやつだろ。お前らきちんと妨害しなかったのか!」
側近C「そ、総理!兵庫で弁護士会主催9000人、京都で学生主催2200人、千葉で4000人、高知でも1500人の反対集会が…」
安倍「もういい!いくら騒いだところで、マスコミはこっちが握ってるんだ。沖縄2紙は百田発言にビビって大人しくなっただろうな」
側近A「百田氏の『沖縄の2つの新聞は潰さないといけない』発言に対して、沖縄2紙が共同で抗議声明を発表しました。全国から自民党に批判が寄せられ、谷垣幹事長が謝罪の意を表明しました」
安倍「ちっ…沖縄は本当に頑固だな。まあいい、本土のメディアはこちらの味方だ。そうだろう?」
側近B「NHK、読売、産経以外はほとんどが戦争法案に批判的です」
安倍「戦争法案って言うな!」
側近B「はっ、失礼しました。しかし読売の世論調査でも内閣支持率が5ポイント減、法案反対が7ポイント増で賛成を上回りました」
安倍「バカな。ちゃんと『日本の平和と安全を確保し、国際社会への貢献を強化するための法案』だと誘導質問しなかったのか!」
側近B「そのように誘導質問させたんですが…」
安倍「誘導質問って言うな!」
側近B「(自分が先に言ったんだろ…)今国会での成立に反対は59%、政府は説明不足だと思う人が80%です。読売新聞ですらこの結果というのは…」
安倍「連日マスコミと会食して根回ししてるのに、何だこのザマは!」
側近C「さすがにこの世論を無視することはできないのでは…」
安倍「私を支持するネトウヨは何やってるんだ!安保法案の必要性を街頭で訴えるとか…」
側近A「ありません」
安倍「賛成集会で5000人集めるとか、署名を100万筆持ってくるとか…」
側近B「ありません」
安倍「パソコンで反対派を罵ってるだけかよ!」
側近C「パソコンで反対派を罵ってるだけです」
安倍「どうしろって言うんだよ!」
側近A「でも総理、もしかしたら大変な有事が起きて、国民も『ああやっぱり安保法制が必要だ』ってなるかもしれませんよ」
安倍「何言ってんだ!『朝鮮半島で有事が起きて、なぜか日本人の母親と赤ん坊が逃げ出さずに取り残され、なぜか戦争が始まった後で避難を開始し、なぜか移動手段に米軍の艦船を選び、その艦船が攻撃され、米軍が日本に軍事支援を求める』なんて事態、永久に起きるわけないだろ!」
側近B「(それはアンタが使った説明だろ…)で、でも総理、中国軍が尖閣を占領するかも…」
安倍「そんなもんあり得ないし、あったとしても個別的自衛権の話だろうが!安保法案と関係ねぇよ!」
側近C「総理、これはもう…」
安倍「あ、あわてるな。国会を95日も延長したんだ。しばらく経てば反対世論も静まるはずだ」
側近A「それが…各地で今後も行動が次々と…」
側近B「7月11日・わたしたちは戦わない!大集会&パレードin北海道、12日埼玉・デモでもやろう青年DEMO、18日山梨・若者怒りのデモ、19日大阪・今すぐ廃案『戦争法案』サウンドデモ、19日・平和願う大宮デモ、19日・若者憲法デモ@福岡、20日・若者憲法アピールウォーク@宮崎、25日長野・若者主権者わいわいデモ、SEALDsは毎週金曜に国会前抗議行動…」
安倍「もういい!どうしろって言うんだよ!」
側近A「すみません、ちょっと私、赤坂で天ぷらを食べる約束がありますのでこれで…」
側近B「すみません、ちょっと私、在特会と写真撮影がありますのでこれで…」
側近C「すみません、ちょっと私、総理になりすましてツイッターを書く仕事がありますのでこれで…」
安倍「どうしろって言うんだよ!」