新島襄&同志社の卒業生が怒っています!!!同志社大学学長安保法案に賛同?(ただいまFBで炎上中)

安保法案が違憲であることが明白になった上で、漫然と「多くの安全保障専門家は今回の法案にかなり肯定的な回答をするのではないか」という《学者》をわたしは信用しない。
問題は違憲か合憲かの二者択一において、学者としてのprofession de foiが現れるのだと思う。
村田某の「学者は憲法学者だけではない!」という発言は学問的には完全に無意味であり、精確に言い直せば「私含めて《御用学者》はまだたくさんいる!」と自己存在をアピールしたことにほかならない

「学者は憲法学者だけではない!」 同志社大の村田学長が中央公聴会で反論

       平和安全法制特別委員会の公聴会で意見を述べる同志社大学学長の村田晃嗣氏=13日午前、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)

「学者は憲法学者だけではない」-。13日午前の衆院平和安全法制特別委員会の中央公聴会で、公述人として出席した村田晃嗣同志社大学長(国際政治)が、憲法学者の多くが集団的自衛権の行使容認を含む安全保障関連法案に反対を表明していることに対し、こう反論する一幕があった。
 村田氏は「法案は憲法上の問題を含んでいるが、同時に安全保障上の問題だ。もし、安全保障の専門家からなる学界で意見を問われれば、多くの安全保障専門家は今回の法案にかなり肯定的な回答をするのではないか」と説明した。
     
      ***********************
私もがっかりです。同志社と言えば新島襄
同志社の校歌の歌詞はヴォーリズが作っています。(英文の方)
創始者の願いはヴォーリズの歌詞にもあるように、平和主義と兄弟主義(隣人愛に基づく国際的兄弟主義)、高尚なる志を持つ人間の育成であると、講演で聴いてきたばかりです。

この聞き捨てならない発言に、同志社を知る人たちから同志社の建学精神に反すると、
多くの怒りのコメントが寄せられています。以下コメントを紹介します。

*新島譲さんがあの世で嘆いていると思います。同志社大学国の政策にとらわれない人材を輩出する大学だったはずです。今や御用学者の大学に成り下がってしまったのですか!!!

この学長の下同志社大学は学生数確保のため、基督教主義の私立学校からの推薦入学者を一挙に3倍以上に増やすなど(私の以前の勤務校でも、地元の私大も無理な生徒が調査書と面接だけで多数進学しています)、教育の質より授業料収入を優先する大学に変貌しつつあるようです。 http://www.jhs.tohoku-gakuin.ac.jp/career/pass.html 
「私立大学」欄の後から13校目にあります)

同志社大学創立者新島襄先生は、牧師でもありましたが、「この日本国憲法軽視の姿勢。」を表明する法学部教授を天国でどれだけ憂いていらっしゃることでしょう。
安全保障。」以前に「日本国憲法に違反していないか?」ではありませんか

こんな政権に媚びる人、ひょっこり出て来て、クリスチャンとして恥ずかしく思います。

*(村田学長は)イラク戦争を支持した戦争好きのアホ学者。同大もこやつのお陰で地に堕ちた

この法案は違憲である時点でアウト。意図的に論点をずらそうとしている
  悪質。どうした同志社

同志社の卒業生として言う。こんな学長は「良心の全身に充満したる丈夫(ますらお)の起り来(きた)らん事を」願った創始者新島襄を全く否定するものだ。許さん! 反面教師であり、学長の前に「無」がつく「無学」の長だ。

伝統ある同志社にこんなに下らない学長がいるのは、京都の恥とは言えないだろうか。学問の目的は、国境を越えての生命の畏敬であって、国際政治に名を借りて戦争を推進することではないだろう。よくも学長が務まるね。沖縄のようにアメリカの隷属下での自衛隊派兵が始まったら、日本の若者たちは地獄を見るようになるのは明白。それは日本の自衛ではなくて、アメリカの戦争によって・・・このような愚かな学長によって、戦前にも多くの学生が戦地へ送られ地獄を見たのだ。

同志社大の「Cyber学長室」に以下の抗議のメールを送りました

13日の衆院平和安全法制特別委員会中央公聴会での村田晃嗣学長の発言に抗議します。
学長は「もし、安全保障の専門家からなる学界で意見を問われれば、多くの安全保障専門家は今回の法案にかなり肯定的な回答をするのではないか」と発言したと報道されていますが、
本法案は違憲であるという時点でそもそも国会で審議するべきものではありません多くの憲法学者、弁護士、さらに元最高裁判事違憲と判断しています。また、憲法学以外の多くの学者も本法案には反対しています。学長の発言は意図的に論点をずらそうとするもので悪質と言わざるをえません。安全保障上の法整備が必要であれば別途合憲の法案を議論するか、まず憲法を改正しなければなりません。いやしくも学者であるのであれば、学長もそのことは理解されているだろうと推察します。にもかかわらず論点を隠すような発言をしたのは、学長個人としては権力に阿って学を曲げたと判断されかねず、日本を代表する私学である同志社大学としてもその歴史に汚点を残すものであって、極めて残念です。
そこで、今回の発言について何らかの方法で説明することを提案します
私もOBとして情けない。新島襄、田畑忍、土井たか子諸氏が、草葉の陰で泣いてます。
大谷総長もさぞや、お怒りかと。
 防衛シンポジウムですか〜〜(≧∇≦)いつの間に、こんな右翼の徒が同志社に潜り込んできたのでしょう?自由闊達なキャンパスが泣きます。