FBより【もし安保法案が通ったら~後方支援~】大西 航 作

【もし安保法案が通ったら~後方支援~】

オバマ「Hi!Mr.アベ。戦争法案ガ採決サレタソウダネ!」
安倍「いえ、その…『平和安全法制』です」
...
オバマ「HAHA!ソウダッタネ。ジャア早速、戦地ヘ自衛隊ヲ送ッテクレ。日本ハ何ヲシテクレルンダイ?」

安倍「えーと、その、『後方支援』をします」

オバマ「What?『コウホウシエン』?何ダイソレハ?」
 
安倍「英語で言うと『ロジスティクス』です」

オバマ「OH、ロジスティクス!『兵站』ダネ、OK。軍事行動ノ中心、一番重要デ一番危険ナ任務ダ。ソンナ危険ナ事ヲヤッテクレルナンテ、嬉シイヨ!」
 
安倍「いえあの、兵站…後方支援は『安全の確保された場所』で行います」

オバマ「HAHAHA!Mr.アベ、ジャパニーズジョークカイ?
  兵站ハドコニイタッテ敵ノ標的ダヨ」
 
安倍「後方支援は武力行使と一体化しませんので…」

オバマ「What?『イッタイカ』?何ダイソレハ?」
 
安倍「英語で言うと『イッタイカ』です」

オバマ「同ジジャナイカ

安倍「日本が独自に作った言葉でして…。とにかく、自衛隊は武力の行使をしないことになっています。ですから攻撃された場合は逃げることに…」

オバマ兵站ガ逃ゲタラ、燃料ヤ食料ガ無クナッテ、米軍ハ全滅ジャナイカ

安倍「まさにその通り!私も対談で、『戦闘地域になったので、日本は撤退します。お先に失礼します。あとはがんばってください、と言い残して帰国する。これは、国際的に非常識だ』ってビシッと言ってやりましたよ!」

オバマ「…ツマリ、君ノ作ッタ法律ハ『国際的ニ非常識』ダトイウコトカ?」
 
安倍「あっ…そ、それは、ま、まさに、これは後方支援でありますので、後方で支援をする。戦闘現場になるかならないかということで、文脈で申し上げている通りです。いずれにいたしましても、いま私は総理大臣としてこの新たな法制について申し上げているわけですから、今までのたてつけの中とは変わり、新たな仮説の中で私が申し上げていることは、その申し上げている通りでございます」

オバマ「何ヲ言ッテイルノカ、全然ワカラナイヨ。マサカ日本ノ国会デ、ソンナ答弁ヲシタンジャナイダロウネ?」
 
安倍「い、いずれにしましても、万一の場合は、自己保存のために武器の使用をすることになっておりまして…」

オバマ「OH!何ダ、要スルニ米軍ト一緒ニ戦闘シテクレルッテコトダナ!ソレヲ早ク言ッテクレヨ」

安倍「いえ、『武器の使用』と『武力の行使』は違うわけでありまして…」

オバマ「HAHAHA!『武器ハ使ウケド武力ハ使ワナイ』。一休サンデモ回答不能ナ難題ダ。OK、Mr.アベ。ジョークハモウ十分楽シンダ。早ク自衛隊ヲ送ッテクレ」

安倍「えと…その…わかりました…。では私はこれで…」バタン。

オバマ「ヨシ。JAPANハ戦闘地域マデ来テ参戦。兵站ト戦闘ヲ行ウソウダ。スグ各軍ニ伝エテクレ」
司令官「ラジャ」
*****
たぶん現実はこれと大差ない。
こんなメチャクチャな理屈で自衛隊を戦地に送ってはいけません。
(ここでの安倍さんの言葉は全て、衆議院の審議で政府が認めた内容です)