ぼくはそもそも「愛国者」にならないといけないとは思わない

ぼくはそもそも「愛国者」にならないといけないとは思わない

え~、今回のネタは、少し前に「左翼の陥りやすい傾向」(=欠点)として挙げた

「大きな敵(=主張が真っ向から対立する者)よりも、おんなじ側にいる人たちとの細かい違いに気にとられて
 批判のエネルギーを間違ったトコに注いでしまう」

…というコトの典型なので、そんなことをしてる時間があったら

大きな敵を批判せんかい!…と、自分にツッコみつつ、

そんでも、けっこう普遍的なテーマに関することなので、書いてみたいと思います


(ひとさまのtweetから↓)
真の「愛国者」の務めとは何か/松尾貴史 (ポリタス 8/16) http://politas.jp/features/8/article/447 … 「国のことを思えばこその『非戦』であり、私は反戦運動をする人こそが真の『愛国者』であると、強く思っているのです」「絶対に『我が国が世界に誇る憲法』を変えてはいけない」

ぼく、松尾さんが「戦争法案」に反対していることや憲法9条を価値あるものだと考えてることは大歓迎です

けれども、”反戦運動をする人こそが真の『愛国者』である”という訴え方については

根本的な疑問があるんです


こういう訴え方は、松尾さんに限らず、最近、非右翼である人たちの間にけっこう広がってるようです

この場合、「愛国者」という右翼の専売特許のような言葉を非右翼の人が使うのは

「右翼的な愛国」を批判するため…とも思えるんですが、それと同時に、

「愛国」を唱える右翼を(多少なりとも)納得させるために

わざわざ「愛国(者)」という言葉を用いてるような気がするんです

(→これをわかりやすく言うたら「相手の土俵に乗る」ってトコですかね…)


ぼくは右翼が唱える「愛国」は「売国」じゃねぇか…という皮肉をときどき使いますけど

ぼくはそもそも、人が「愛国者」にならんとあかん…とはまったく思ってないので

右翼と内容が異なる…とは言っても、「これがボクの考える『愛国』だ…」という文章に出くわすと

もうそれだけで、なんかイヤ~な感じがしてまうんです

(それは多分、ぼくの頭のなかで「愛国」という言葉が右翼と結びついてて、
 マイナス言葉になってしまってるせいもあると思います)


そんでもぼくはやっぱり、「愛国」をよきもの…と捉えることにどうも違和感がありまして

「愛国語り」として左翼的なことを主張されると、どうにも気になって

こうしてエントリーまで書いてしまうんです


人が何かを愛するか愛さないか…なんてことは

そもそも他者から強いられることではありません

(だからぼくは、第一次安倍内閣によって教育基本法が改定され
「我が国と郷土を愛する」ことが「教育の目的」とされてしまったことは大きな間違いであると考えてます)

とすると、国を愛することがよいことで、国を愛さない(愛せない)ことは悪いこと…という前提が

そもそも成り立たないので、いくら主張が正しくとも

愛国者ならこうする…」という訴え方は、その出発点からズレてる…と思わざるを得ません


…と言いつつ、松尾さんは最後に
国の最も大切な要素が民であるならば、愛国は、即ち「愛民」なのだということを心に抱いて、未来の「日本人らしさ」を創造していくことこそが、唯一の道であると思います。そう、この道しかないんです。

”国の最も大切な要素が民であるならば、愛国は、即ち「愛民」なのだ”…と

めっちゃええことを言うてはりますので、ぼくがこのエントリーで書いたことは

松尾さんに対する「イチャモン」の類になってしまってる感がありますが

「日本人らしさ」という言葉も、やっぱりぼくにはちょっと引っかかりまして

やっぱり、「細かいトコばっかりに目がいく」ぼくの悪い癖は、なかなか直りませんわ…
http://www.hatena.ne.jp/images/guest_icon.gif月風狼 2015/08/21 18:36 自分も細かいところに引っかかります。
「この道しかない」とは、彼奴と同じ事を言ってるんですね。
好き嫌いは、あっても、お互いを認め、尊重し合うのであれば、「~しか無い」って言葉は出てこないと思いますよ。ほとんどのものが不完全で、色んな可能性を持ってるハズなんで、多様な道、多様な価値観を持つことは大事だと思います。
http://www.hatena.ne.jp/users/mz/mzponta/profile_s.gifmzponta 2015/08/21 20:15 非・右翼の「愛国語り」は、なんか右翼の土俵に乗ってあげてるようで、ぼくは前から気になってました。
自分の主張が正しいと思うなら、それを「愛国」で補強する必要もないと思うので、やっぱり、こういう訴え方はやめた方がよいと思いますね。