手作りの一輪挿し、お花を生けるのが楽しみ♪

ブログ友達の 雁来紅さんから、手作りの花瓶と一輪挿しをいただきました。
イメージ 1

雁来紅さんは陶芸をなさっていて、日常使う身の回りの食器類、お皿、ぐい飲み、お茶碗、湯呑み、珈琲カップ、箸置き、器、小鉢等々、ほとんどが彼の手作り作品です。

朝起きて薪ストーブを焚き、自分でブレンドして淹れた珈琲をマイカップでいただく・・。
また、手作りのパンやピザを焼き、それを手作りのお皿に載せていただく・・という、なんだか夢のように贅沢なひと時を楽しまれていらっしゃいます。ターシャの生活みたいです!

イメージ 2
その彼の作られた一輪挿しが、何とも色やデザインが美しく、どんな花も生かしてくれるので、花を活けるのがとても楽しみになりました♪
イメージ 3
      その辺に咲く野の草も映えます。

生け花を習ったことのない私ですが、東京の女子大出身・・ということで、当然、生け花くらいできるだろう・・と思われたのでしょう。
関西での最初の就職先では、急に生け花を頼まれて、とても困った経験があります。たくさんの花を生けるのは結構むずかしく、遅くまでかかってようやく完成~。(^_^;)
で、翌日、気になって見に行くと・・
見たことのない立派な生け花が・・!!!
・・どなたかがきれいに活け直されていたのでした(爆)

そんな恥ずかしい経験の持ち主なので、活け方のセンスはないのですが、美しい花瓶のおかげで、あまり気にせずに楽しく花を活けています。(というより、投げ入れ・・?)
お花のある暮らしは、心を楽しくしてくれますね!
雁来紅さん、ありがとうございました。
イメージ 4
お花を生けるのが嬉しくて・・^^

でも、花瓶のためには、生け花の基本くらいは習得しておいた方が良さそうです。○十の手習いを始めようかしら??

これから春になって、かわいい野の草を活けるのも楽しみです^^。

また見てくださいね。