国会の両院で「全否定」された教育勅語を、「全否定するつもりはない」と国会で言う稲田大臣は、国会議員ではなく塚本幼稚園の副園長が適任

なんでそこまで「帝国臣民の心構え」をかばおうとするのかね

ぼくね、大日本帝国時代に子どもたちが暗唱させられた教育勅語の細かな内容までは知りませんねん

(ちなみに、ぼくの父は小学校時代に暗唱させられてましたで…)

そんでも、それが子ども向けに説かれた「皇国臣民の心構え」であることは、知識として知ってますねん

で、日本は戦争に負けて正気に戻った…というか、正気に戻してもらって

「皇国」なんかアカンねん、それは民主主義とちゃうねん…というコトに

ようやく気づいて…というか、それを教えてもらって、敗戦後間もなくの1948年6月19日、

衆院教育勅語の「排除確認」、参院で「失効確認」の決議が行われた…ということを最近知ったんです


ちなみに、衆院における「失効確認決議」では
教育勅語等)の根本的理念が主権在君並びに神話的国体観に基いている事実は、明かに基本的人権を損い、且つ国際信義に対して疑点を残すものとなる。
よって憲法第98条の本旨に従い、ここに衆議院は院議を以て、これらの詔勅を排除し、その指導原理的性格を認めないことを宣言する

(※憲法98条の本旨とは、憲法に反する法規定あるいは行政行為は効力を有さないとする「憲法の形式的最高法規性」の確認です)
…とし、「教育勅語が主権在君並びに神話的国体観に基づいているのは基本的人権を損なう」ところ

それは基本的人権の尊重を根本原理とする新憲法と相容れないとして、憲法98条に基づいて失効した…と宣言してまして

子どもたちに皇国臣民の教え(心構え)」を説いた教育勅語

憲法の根本的原理たる基本的人権尊重に反する
…と明確に宣言してるんです


あぁ、それなのに、それなのに…

教育勅語のなかには「マトモなコト(≒現在でも通用するコト)」かて書いてある…と屁理屈をこねて
なんとかして教育勅語の全否定(≒失効排除)を防ごう…とする輩が後を絶ちません

その代表がこの人…↓
稲田防衛相「教育勅語自体が全く誤りというのは違う」毎日新聞2017年3月8日)

 稲田朋美防衛相は8日の参院予算委員会で、明治憲法下の教育理念である教育勅語について「『日本が道義国家を目指すべきだ』という精神は、取り戻すべきだと考えている」と述べた。教育勅語は1948年、「基本的人権を損ない、国際信義に対して疑いを残す」として衆参両院で排除と失効確認が決議された。
稲田氏に対し、資質を問う声が上がる可能性がある。
 大阪市の学校法人「森友学園」の幼稚園で園児が教育勅語を暗唱させられていたことに関し、福島瑞穂氏(社民)が見解をただした。稲田氏は「勅語の精神は親孝行、友達を大切にする、夫婦仲良くする、高い倫理観で世界中から尊敬される道義国家を目指すことだ」と説明。「勅語自体が全く誤っているというのは違う」と語った。

 福島氏は「教育勅語が戦前、戦争への道につながり、道徳規範として問題を起こしたのでは」とただしたが、稲田氏は「そういう一面的な考え方はしていない」と否定した。~

稲田大先生は「勅語自体が全く誤っているというのは違う」とゆうてはるんですけど

”(現人神)天皇の名で「皇国臣民の心構え」を説く文書”というのは

「それ自体(≒その成り立ち・構成)」が全くの誤り
なのでありまして

だからこそ、衆参両院でその全面的な失効排除を確認したんやないんですか

(→この時点で、「全否定」されとるがな…)


稲田大先生をはじめとする「教育勅語が好きやねん」派の人たちが

その個人的好き嫌いを内心において抱くことは、まぁ、内心の自由と言えなくもないですけど

国権の最高機関たる国会の両院で「全否定」された教育勅語

「自分は全否定するつもりはない」と大臣が国会で公言するのは、

立法府への挑戦を超えて現憲法への挑戦(≒現憲法に対する不服従)を宣言するに等しい暴挙で
ありまして

こんな人は大臣に…いや、それ以前に、国会議員になったらあきまへん

(もし、この人にお似合いの席があるとしたら、それは塚本(戦前教育)幼稚園の副園長が適当かと…)

****************************************
※付録…教育勅語の現代語訳と原文をあげときます

(出典は「教育勅語の排除・失効確認」です)
教育ニ関スル勅語(現代語訳)

天皇明治天皇)ご自身がお考えになるに、天照大神(あまてらすおおみかみ)以来の天皇のご先祖たちが我が日本を建国するにさいし、その規模は広大で、いつまでもその基礎が揺るぐことのないようにされ、さらに、ご先祖たちは身をつつしみ、国民をたいせつにして、後の徳政のお手本を示された。天皇の臣民である日本国民は、いつの時代も忠孝をつくし、国民が心を一つにしてその美徳を発揮してきたこと、これこそ我が国体(天皇制社会)のもっともすぐれた点であり、教育の大もともここに根ざしていなければならない

お前たち臣民(児童・生徒)は
父母に孝行し、兄弟は仲良く、夫婦も仲睦じく、友人とは信頼しあい、礼儀を守り、みずからは身をつつしみ、人びとには博愛の心で親切にし、学業に励み、仕事を身につけ、さらに知識をひろめ才能をみがき、人格を高め、すすんで公共の利益の増進を図り、社会のためになる仕事をし、いつも憲法を大切にし、法律を守り、ひとたび国家の一大事(戦争)になれば、勇気をふるいたて見も心もお国(天皇陛下)のために捧げることで、天にも地にも尽きるはずのない天皇陛下の御運勢が栄えるようにお助けしなければならない。こうすることは、単に天皇の中良な臣民として行動するというだけのものではなく、同時に、お前たちの祖先が残したすぐれた点を継承し、それをほめたたえることにもなるのだから。

このような教えに従うことは、まさしく我が天皇の祖先たちが残されたおさとしで、皇室の子孫も臣民もともに守るべきものであり、之を過去現在のどの時代に当てはめても間違っていないし、国の内外、世界中に当てはめても誤りではない。自分(天皇)は、お前たち臣民たちとともに、このことを自分自身によくいい聞かせ、その教えを守り、君臣一体となってその徳をより高めたいと思う。
***************************************************
教育ニ關スル勅語

朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ徳ヲ樹ツルコト深厚ナリ我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世々厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國軆ノ精華ニシテ敎育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ徳器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣ノ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重ジ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン

斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々服膺シテ咸其徳ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ



※先日、参議院共産党の小池議員が塚本幼稚園の教育方針の冒頭に教育勅語素読があることを指摘した際

閣僚席から「いいじゃないか」とヤジが飛んだことがあったんですけど
自民党そのものが「教育勅語好きやねん派」である…という認識ぐらいはもっておきたいところです