TVは静かだった…

TVは静かだった…

ぼくね、今日のTVはもう「加計事件」一色になって、

緊急特番でも組まれるやないか…と期待してたのに、なんだか、昨日と同じような一日でしたね


そやかて、朝日新聞は一面トップでデカデカと、前文科次官の「行政がゆがめられた」インタビューを載せてたから

TVも当然後を追って…と思ってたぼくがバカだった…のか?


いや、そやない

今日の午後には前文科次官が記者会見まで開いて、

「総理のご意向」文書が「確実に存在していたものだ」、

「あったものはなかったことにできない」と認めた上に、念押しで

(総理のご意向によって)「公正公平であるべき行政のあり方がゆがめられた」と言い切ったんやから

それを夜のトップニュースに持ってこないで、いったい、どんなニュースをトップに持ってくんねん…


というのは、あくまでもぼくの考えであって、NHKの考えではなく

NHKは夜7時のニュースで「イギリスの爆弾事件」をトップニュースにして

続いて「インドネシアの爆弾事件」、そして、「テロとの戦い」を胸にヨーロッパへ飛び立つ、

でんでん首相のコメントを流した後、ようやく、このネタを「淡々と」伝えたのであります


ちなみに、この「イギリスの爆弾事件」→「インドネシアの爆弾事件」→「サミットに参加するでんでん首相の

テロとの戦いコメント」→「加計事件に関する前文科次官の証言」という順番は

今日のお昼のTV朝日系のニュースでもまったくおんなじ…でありまして

ぼくはこの二局のニュースの伝え方の順番まで一致していたことが

偶然なのか、それとも必然なのか、あるいは示し合わせなのか…が気になってたら

なぁ~んや、そうやったんかいな…という情報がありまして↓
首相動静(24日)「…18時41分、赤坂の日本料理店『古母里』テレビ朝日早河洋会長、篠塚浩報道局長と食事。22時8分、富ケ谷の自宅」…テレ朝の実力会長が報道局長を連れて安倍首相と会食ねえ、報ステの話とかしたのかな。https://t.co/vyAUCKho2X

(↑ひとさまのtweetより)

それにしても、このタイミングでTV局の会長が報道局長を連れて疑惑の中心人物たる首相と会うか…

というのはぼくの感覚であって、TV朝日会長の感覚ではなく

この人たちは首相に呼ばれると、当たり前のように飛んでいくようであります
(まぁ、そんでも、そういう「当たり前」は彼らだけの「当たり前」やと思うで…)


そして、その効果が朝から早速出たのか…
あれ、テレ朝モーニングショー、テレ欄には加計学園あるのに、今日の話題から消えてる。
イメージ 1

TV朝日は、なんとも奇妙…というか不自然に「加計事件」を隠してる…


ところで、勇気ある証言をした前文科次官の信用性を落とす目的なのか、

それとも、記者会見を開かせない恫喝の材料にしたけど、それが通じなかったから出してきたのか、

それは知らないけど、でんでん首相お勧めの読売新聞が

「前文科次官の行状」をなんと新聞記事にしてしまう…という暴挙に打って出たのでありますが

それはもちろん、でんでん君達の仕業…というのがこれ↓
加計学園疑惑リーク元 読売新聞が異例報道の「官僚の風俗通い」は安倍官邸からの“リーク” https://www.dailyshincho.jp/article/2017/05241700/ … #デイリー新潮 《政権発足以来の窮地に立たされかねなかった安倍政権がメディアを用いた防衛策》 パンツ泥棒を大臣起用する政権が風俗云々って🤣🤣

みなさん、これは権力の濫用ですよ

(もちろん、「森友事件」も「加計事件」も権力の濫用ですけどね)

それも、権力の濫用のなかで一番怖ろしい「警察権力の濫用」ですよ

政権の座にあるものが警察権力を動員して、自分たちを告発する者の「醜聞」を収集し

それを政権が昵懇のメディアを使って公開する…なんて、もうムチャクチャやないですか


日本はでんでん政権下で、すでに「権力が暴走」してるんですよ

誰もが「でんでん君にやましいところがある」と認識し、その証拠も出てきているのに

与党からでんでん批判の声はあがらず、世論調査でもそれほどでんでん内閣の支持率に影響がない…なんて

あり得ないことやないですか


韓国のことを考えてみて下さい

大統領の権力の濫用(≒政治の私物化)がバレて大統領の与党からも賛同者が出て、

日本の総理大臣よりも大きな権限をもつ大統領が弾劾されたやないですか


与党内の弾劾賛同は、世論が動かしたんです

世論があれば、一枚岩に見える与党だって動かせるんです


「森友事件」も「加計事件」も、韓国に負けず劣らずの「政治の私物化」やないですか

それがなんで正せないんですか

自民党に自浄能力がなかったら、世論で正さなあかんのやないですか

でないと、日本という国そのものが「自浄能力がない国」になってしまうんですよ


TVはアテにならん…

新聞もアテにならん…

それやったら、市民が自分自身をアテにするしかないやないですか


こんなムチャクチャをそのままにしたら、もう、何でもアリの国になってしまいますよ

憲法も民主主義も国民主権も体裁だけの、権力者独裁の国になってしまいますよ


こんなムチャをする人たちに「共謀罪」を与えるんですか

ムチャをする人たちに「ムチャをする道具」を与えるんですか


「なんでも秘密の法」のときもそうやった…

「戦争法」のときもそうやった…

もうこれでお終いや…

そない思った

…けど、まだなんとか…とも思ってたのに

共謀罪」まで揃ったら、もう、戦前へ一直線ですよ


みなさん、怖くないですか

ぼくはめっちゃ怖いですよ

戦前を知らなくても、ぼくは十分に怖いですよ


怖がってるぼくたちがおかしいんやないんです

市民を怖がらせる為政者がおかしいんです

(そんなん、当たり前やないですか)


おかしなことは「おかしい」と言えないといけない

おかしなことは「おかしいこと」にしないといけない

そんな「当たり前」が実践できないなら、

体裁はともかく、もう、日本は民主主義・国民主権の国でなくなりますよ


ぼくはそれがめっちゃ怖い…けど、アナタは怖くないですか?