日本とは真逆の韓国、労働法を改正❗週12時間超の残業を禁止by ムン・ジェイン大統領:ヴォーリズも同じ理由で残業禁止

asuka  🇸🇬 @asuka_SGP 9時間9時間前
asuka  🇸🇬さんがasuka  🇸🇬リツイートしました
韓国政府発表📣労働法を改正しました❗
これからは、週12時間を超える残業は禁止します。
違反した事業主には2年以下の懲役か日本円で約200万円以下の罰金が科されます。韓国国民は夕方のある暮らし、生活の質の向上、余暇の増加を実現しよう‼ 🏖 🍻 😉

by ムン・ジェイン大統領 


South Korea officially drops its maximum workweek to 52 hours to promote work-life balanceThe new law, which was a campaign promise by President Moon Jae-in, went into effect for businesses with more than 300 employees, state-run agencies and governmen...


さすが、市民運動から生まれたムン・ジェイン大統領です。
******************************
ヴォーリズの職場も・・・
日本でも大正時代、W.M.ヴォーリズは、従業員を大切にし、残業を認めませんでした。
それは・家族との団欒の時間、健康維持のための時間、睡眠時間の確保、そしてスポーツ、音楽、読書など自分の趣味の時間も大切にしてほしいという理由によるもの
(人は仕事をするためだけに生まれてきたのではないからです。)

社員たちは夕刻5時には「早く帰りなさい」と帰されました。
深夜に及ぶ残業が問題になっている今の日本からみればうらやましい・・

どうしても仕事を続けたい社員は残っていると叱られるので、いったん帰り、こっそりもどって来て仕事をした・・というエピソードが残っています(^_-)-☆

彼の職場の隣にはテニスコートがあり、5時を過ぎるとテニスを楽しむ社員の姿がありました。
ヴォーリズの両親も息子の事業の応援に来ていましたが、特に父親ジョンは仕事以外でも慕われ、テニスプレーヤーとしても活躍しました。

ヴォーリズの職場は、朝は祈りから始まり、身分の上下もなく平等で
異国人種(日本人アメリカ人、韓国人など)が仲良く仕事にあたったそうです。

仕事をしてくれる従業員の幸せを願い、
また建築物は使い手の身になって設計

・・・理想的です。

韓国も人権を大切に、週12時間以上の残業を禁止。
違反した事業主には罰金か、懲役。
日本も労働者の人権に寄り添った改正をすべきです。