ハーモニカの練習

母のことを案じてくださる皆さま、ありがとうございます。

春まで持たないかもしれない…と言われながらも3月、春になりました。

…複雑な心境です。
イメージ 1
病院入り口の河津桜

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

情報として聞かされていることは…
肝臓腎臓への転移や骨転移で痛みがひどく、
痛み止めの薬のせいで朦朧としている…ということなのだけれど、

実際の母は、まだそんな気配はなく、笑顔で話ができるし、
ふっくらしたままで、やせてもいない
おかゆにはなっていたけれど、点滴にもつながれていない・・

一緒に行った長男が「じごくのそうべえ」を面白おかしく朗読すると
母はたくさん笑ってくれた。

「オーママ、聞いてくれてありがとう」長男は嬉しそう。

私は、痛みがあるという背中を、例の魔法のクリームでマッサージ
「朝から痛かったのに、楽になった。気持ちがいい。
 痛みが消えて嬉しい」と言ってくれた。

母は、息子と私を喜ばせたくて、
息子の朗読や私のマッサージを褒めてくれたのではないだろうか…

お見舞いに行った私たちが安心して帰れるように
オーママとの良い思い出ができるように…
痛みがあるのに、本当は辛いのに
精一杯の笑顔で応えてくれたのだろうと思う。
ありがとう…母。

「来週また来るからね」と長男。
でも、終末期の患者にとっては、
同じような1週間後ではないのだろう。

今は母が少しでも喜んでくれること、楽しいことを見つけたい。

お母様の介護をされながら、一緒に歌を楽しまれているブロ友さんを思い出し
私も枕元で、歌を聴いてもらおうと思う。

伴奏があったほうがいいと長男に言われて
小学校以来のハーモニカを練習している。
次回は歌の好きな妹も同じ時間に来てくれるという。

私のハーモニカと2人の合唱で、
母の好きな歌「アザミの歌」
賛美歌の「いつくしみ深き」
「遠き山に日は落ちて」「ふるさと」を聴いてもらう予定で、
目下猛練習中。

他に良い曲、歌など教えてくださると嬉しいです。

突然のヤフーブログの終了に困惑している。
少し更新もする予定です。