福島からの避難者さんのお店、和ダイニングバー「瀬のしろ」3月17日までです


このお店のこと、もっと早く、ご紹介すべきでした。
3月いっぱいなのに、遅くなってすみません。
(3月17日までだそうです!)
 
行ける方に行っていただきたくてアップします。
(悪条件が重なり、3月いっぱいで閉店となります)

丁寧に作られたお惣菜は、どれも絶妙の優しい味付けで美味しいです。

左:「ひきないり」切り干し大根の煮物(千切り大根を「引き菜」と言います。)
中:ごぼうの梅干し煮・砂糖なしでごぼうの甘みを引き出す健康料理
右:具のたくさん入ったひじきの煮物も美味しい。
イメージ 1

温かい雰囲気の応接も心が和みます。

お店には、福島の原発事故の写真が貼ってあります。

イメージ 3

イメージ 2

このお店のマスターは、原発事故の避難者さんなのです。

元々はプログラマーとして活躍されていましたが、
ご家族で京都に避難され、地域で家族と支えあって暮らしたいと
昔からの割烹を持つ夢を実現されたということです。

平穏な人生にいきなり人災とも言える原発事故。
放射能を逃れて
やっとの思いで京都に避難され、
ここから人生を再スタート。
努力され、自分の夢を実現されたこと,素晴らしいと思います。

でも、様々な条件が重なって止む無く、3月で閉店。
残念ですが、もっと良い条件を探して再起していただきたいと願っています。


この日は、次男が職場を早退して、2時間半かけて来てくれました。

あれもこれもと目移りするメニュー、もっとたくさんあります。

イメージ 12


左:松前漬け、中:玉こんにゃく、右:歯ごたえのあるキンピラ
ご飯が進みます

イメージ 4
ごはんを食べても、まだ食べたい「オリーブ焼きおにぎり」!
食べ過ぎ注意です(^_^;)

イメージ 7

蒸篭で蒸した手作り餃子もタレも美味しい。
イメージ 5
風呂吹き大根の揚げ物??これもお出汁が効いて美味しかった
イメージ 6


どれも美味しくたくさん注文したのに、味が忘れがたく
家でももう一度…とテイクアウトまでしてしまいました。


イメージ 8


ここはお料理だけでなく、お酒も豊富。
日本のあちこちの銘酒が…
日本酒好きにはお酒もお料理も美味しく、嬉しいお店だと思います。

イメージ 9

イメージ 10


可愛い猫の絵がいっぱい貼ってありました。猫好きだそうです。

そんな中で、私のお気に入りの猫さん。

イメージ 11

このお店にぴったり♪
一品一品、丁寧に作られたお料理は、最高のおもてなし。
次男と一緒にお酒と美味しいお料理を楽しみ、幸せ時間をいただきました。
ありがとうございます。

お昼は1500円でお惣菜バイキング、サラダ 飲み物付き。
手作りのタマネギドレッシングも美味しいです。

  1. 1 六地蔵駅から徒歩13分。 大分・湯布院在住の作家が描いた猫の暖簾が目印。店内にもトレードマークの猫が随所に登場する; 2 多彩な内容のおばんざいがあるランチバイキング1500円(制限時間60分、大人)が人気。
  2. 瀬のしろ ~和ダイニングバー~の口コミや情報、地図・☎電話番号などを【ぐるなび】がご紹介。地図をpcやスマホ・ケータイに送れば、その場で簡単に場所の確認が可能。伏見・山科・宇治周辺の和食情報も掲載

13日から17日までの5日間は閉店感謝セールもあって、
生樽エビスビール半額、お惣菜サービスなどお楽しみもあるようです。

京都、奈良、大阪、近県の皆さま、
再出発の応援と励ましに、ぜひ足をお運びくださいませ。

瀬のしろ