明治以降の「韓国への加害の歴史」を日本はきちんと学ぶべきでは??

2019年は日本の植民地支配の解放を求めた三・一運動が始まって100年目だそうで、7月の人間学塾のテーマは「三・一運動を知る」。
元ジャーナリストや、元高校教師、歴史研究家の方々も参加された。

不勉強で知識のなかった私には、この内容はかなりショックだった。

日本が韓国に対してこれほどまでの加害をしてきたことを、ほとんど歴史として教わらなかったし、学ぶこともなかった。

今、安倍政権を筆頭に、韓国を非難している人たちのどれだけが、
日本が韓国にしてきた残酷な弾圧の歴史を知っているだろうか?

以下、当日いただいた資料から。簡単にご紹介したい。
**************************************

日本は江華島事件(1875年)以来、朝鮮に干渉、多くの朝鮮人を虐殺し、朝鮮の主権を奪って韓国併合を強制的に断行。
朝鮮総督府憲兵、警察、軍隊を使って武力弾圧を行使した。

残酷な事例を挙げれば・・水原郡堤岩里では、住民を騙して監禁の上、ガソリンを撒いて、火をつけ、一斉に射殺。近所の村も放火と殺戮が繰り返された…

日本の植民地政策のやり方はインド独立の志士であったネルーによれば
「日本はその帝国政策を遂行するにあたって、全く恥を知らなかった、日本はヴェールで偽る用意もせずに、おおっぴらに漁りまくった」と書かれている。

その後、韓国の外交権も強引に奪い、その立役者であった伊藤博文安重根に暗殺されている。
安重根伊藤博文殺害理由
「韓国皇帝を廃位、無辜の韓国人殺害、韓国の政権を奪い、東洋平和を破壊した罪…など15か条」
初の総理大臣などという肩書に騙されてはいけない。暗殺の罪は消えるものではないが、彼が暗殺されるだけの理由は十分にあったと考えるべき。

過酷な植民地支配への抗議と解放への願望であった三・一運動に対して、
日本政府は第一次大戦の臨時軍事費を三・一運動弾圧に注ぎ込んだ。

全く武器を持たない朝鮮人に、日本軍と警察が発砲。
抵抗運動をする義兵に協力する村を焼き討ちし、穀物を全て奪い取るなど強硬な作戦を行った。

朝鮮のジャンヌダルクといわれる柳寛順(ユガンスン)は、梨花女子大の学生で、独立行進デモの先頭に立った。寛順は国旗を持った右手を切り落とされ、今度は左手で国旗を持つと、左手も切り落とされ・・逮捕されて、拷問で死亡する。
憲兵からの発砲で、このデモに参加していた両親を含む30人も死亡

イメージ 1

イメージ 2

さすが、早乙女勝元さん。本にされています。
「ユガンスンの青い空」 草の根出版会

その後も「土地取り上げ時代」「米取り上げ時代」へと朝鮮人支配政策は続いた。
徴用工問題もそのような背景の中でなされたこと。
彼らが劣悪な環境の下で強制労働させられたであろうことは、想像に難くない。

しかし、今の日本社会では、日本の植民地支配の責任を追及する韓国に対し、
否定的で、冷笑的な認識が生じている。

韓国が不当に日本を攻撃している・・
韓国は約束を守らない国だ…

それを、マスコミも口を揃えて吹聴していることに危うさを覚える。

朝鮮通信使との交流もあって、江戸時代までは隣国同士仲良くしていたのに、
その良き隣人関係を上下関係にして、蔑視、侵略し始めたのは明治以降からだ。

その発端は福沢諭吉の「脱亜論」
日本を「文明」側に置き、朝鮮、中国を遅れた野蛮国と蔑んだ。

一方、勝海舟は、(新聞より抜粋)
日本の制度、文物はことごとく支那から伝来した。
仇敵のように見るのではなく、信義を持って交際されたい」
「昔の日本の文明の種子は、みな朝鮮から輸入した…
数百年前には、朝鮮人が日本のお師匠様だった…」と。

勝海舟の他にも、田中正造吉野作造石橋湛山など、
日本の軍拡路線に反対する声はあったが、
彼らの声は高まるナショナリズムにかき消された。

今の状況と酷似しているように思える。

今必要なのは、マスコミや官邸の流すニュースに踊らされることなく、
冷静に、日本が朝鮮を抑圧した歴史的事実を知ることではないだろうか?
初めて知ったこれらの残虐な加害の事実・・
日本は、幼稚な報復主義ではなく、しっかり反省し、謝罪の言葉も責任も果たしていってほしい。

直視することのできない恥ずかしい事実だから、隠蔽したいし、無視して、
なかったことにしたい。歴史を修正しよう・・となってくるのだろう。

国際法違反だとか、ホワイト国から除外とか‥表向きだけの制裁を考える政権とそれに同調するマスコミ。
それは根本的な解決にはならず、隣国との関係を悪化させるだけだと思う。


(資料は「歴史地理教育」の加藤氏の文章。
新聞資料は2018/8/22朝日新聞「近代日本の光と影」による)

今の日本の状態は恥ずかしい限り・・・
諸外国から見ると幼稚としか見えないのではないかと危惧します。
この状態を国民が支持しているというのは悲しい現状です。
韓国の国民性は感情的だからという人が多いですが、他国のことより自国はどうなんだと考えなければいけないです。
個人と個人の関係でも他人を変えることはできない、自分が変われば他人も変わる・・・これが当然で、現政権の、都合の悪い時は”民主党政権の時は”という、何でも他人のせいにする大人ではない思考に国民も染まっていると思われます。
美しくないです。削除
2019/8/4(日) 午後 1:02じゃむとまるこ返信する
アバター
「歴史地理教育」購読していました、、加藤先生も懐かしい。この機関誌はすごくためになりました。懐かしいです。転載させていただきます。削除
2019/8/4(日) 午後 1:27hitomi返信する
早乙女勝元さんにナイス!です。削除
2019/8/4(日) 午後 2:28[ 西行法師 ]返信する
顔アイコン
お暑いですね

お気を付けください


転載させてください削除
2019/8/4(日) 午後 3:59[ sekiyann ]返信する
顔アイコン
こんにちは
ジャムとまるさんのコメントに感銘してお気に入り登録させていただきました。断わられるかもしれません。
みみさんに情報があります。
伊藤博文がテロリストだったことです。幕末に人を惨殺しています。国学者塙保己一の息子を殺してんです。
だから、伊藤博文の暗殺は天罰が下ったんです。
それでも、幕末の志士の中では伊藤博文が一番好きです。削除
2019/8/4(日) 午後 4:38[ a87427 ]返信する
顔アイコン
朝鮮人徴用工問題はわれら昭和一桁人の勤労学徒問題と同一性格の

もの、わが母校「熱田国民学校」の抹殺問題も戦後ドサクサ問題と

して迷宮入りです。削除
2019/8/4(日) 午後 4:50[ ikegaeru78 ]返信する
顔アイコン
転載させていただきます。削除
2019/8/4(日) 午後 4:53[ han**hi_ai ]返信する
顔アイコン
転載させてくださいね。削除
2019/8/4(日) 午後 6:24[ あさり ]返信する
顔アイコン
教科書では、確か1910年の韓国併合が出てきたはずだと思います。
日本語の強制・日本風の名前に改名の強制など朝鮮人民の根源を奪い取る屈辱を強いる西洋諸国以上のひどさの植民地政策です。
した方はすぐに忘れ去りますが、された方はいつまでも忘れないでしょう。
特に、安倍政権になってからは、国粋主義者がはばをきかし、歴史修正主義が酷くなたので、どんどんねじれて来たものと思われます。削除
2019/8/4(日) 午後 11:14nan*****返信する
顔アイコン
転載させて頂きました。。明治以後の日本は金融マフィアの世界になり、都合の悪い歴史は書き換え、隠蔽します。安倍で最悪の状況ですが。もしかしたら韓国国民は安倍政権を倒してくれるかもしれません。削除
2019/8/5(月) 午前 1:10[ 日々物語 ]返信する
顔アイコン
コメントたくさん、ありがとうございます。。
京アニを吉本興行のように安倍晋三宣伝機関にするな!安倍政権が京アニにだけ政府支援の一方で、やまゆり園や貧困者施設の火災は無視【吉本に血税100億円融資】辺野古利権、万博カジノ、松本人志
■自作自演【安倍一味のテロ予告】あいちトリエンナーレ【表現の不自由展】の中止、テロ予告で!アルバイトの自民党サポータークラブ!戦前戦中の検閲!警察もグル【慰安婦・少女像など撤去】日韓衝突を煽り!
ソフトバンク、利益1兆円でも【法人税ゼロ円】発覚…孫正義氏の年間配当100億円!不当な税逃れ【安倍政権の闇】巨大企業が適正に納税をしていれば消費増税も全く必要ない!消費税収19兆のうち6兆が大企業に還付!削除
2019/8/5(月) 午前 1:11[ 日々物語 ]返信する
顔アイコン
サンフランシスコ市議会で慰安婦像設置に関する公聴会が開かれた際、「従軍慰安婦は全て捏造だ。あの売春婦は嘘つきだ」と元慰安婦の女性を名指しで攻撃した日本人参加者に対して、カンポス元監理委員は「愛と敬意を込めて言わせていただくが」と前置きし「恥を知れ」と4度繰り返しています。その後、同市議会は全会一致で慰安婦像の設置を決定しています。削除
2019/8/5(月) 午前 3:10[ 短足おじさん ]返信する
顔アイコン
> じゃむとまるこさん
コメントありがとうございます。
対韓国については、徴用工問題から始まって、次々対応が幼稚で感情的、大人げない態度だと思います。
「個人と個人の関係でも他人を変えることはできない、自分が変われば他人も変わる・・・」ですよね!
国と国との対応なら、もっと冷静に対応してもらいたいです。
幼稚な政権にマスコミも揃って忖度しているので、右に倣えで、韓国たたきが当然のように思われている風潮が悲しいです。
やはり授業できちんと教えてほしかったと思います。削除
2019/8/5(月) 午後 8:25mimi返信する
顔アイコン
> hitomiさん
「歴史地理教育」という雑誌も、加藤さんもご存じだったのですね。
道理でいつもよく勉強され、鋭い視点で社会をとらえていらっしゃると思いました。内容の濃い機関誌ですね。
私はあまり詳しく知らなかったので、とてもショックでした。事実をきちんと教わっていれば、あるいは知っていれば、ここまで不誠実な態度はとれないのでは?と思いました。人権意識が希薄すぎますね。
転載もありがとうございます。削除
2019/8/5(月) 午後 8:40mimi返信する
顔アイコン
> 西行法師さん
早乙女勝元さん、良いお仕事なさってますね。
私は彼の本で軍隊のない国コスタリカのことも学びました。削除
2019/8/5(月) 午後 9:06mimi返信する
顔アイコン
> sekiyannさん こんばんは
ブログ拝見いたしました。
簡潔にまとめてくださってありがとうございます。
他にも、知らなかったことがいろいろあって勉強になりました。感謝です。削除
2019/8/5(月) 午後 10:09mimi返信する
顔アイコン
歴史を学ぶこともなく直視することもなく感情だけで動いていると、また大変な間違いを起こすことになります。今の政府の対応にアンケートなどから見ると踊らされている国民が多いことを危惧するばかりです。削除
2019/8/5(月) 午後 10:26白洞返信する
顔アイコン
> a87427さん
じゃむまるさんの社会を見る目と映画を見る目は確かです。良い方とつながれてよかったですね。
ご丁寧におしらせありがとうございました。

盲目の国学者塙保己一の息子を殺したのですか。なぜそんなことになったのでしょうか。私も調べてみます。
長州の人間はすぐにテロや暗殺に走りますね。
伊藤博文のどこがお好きなのでしょう?
私は、伊藤博文という人物自体をよく知りませんので・・。
転載もありがとうございました削除
2019/8/5(月) 午後 11:03mimi返信する
顔アイコン
> ikegaeru78さん
そうでしたね。思い出しました。
明治維新から引き継がれた長州人による政府は、強引で残虐です。徴用工も学徒動員も人間を働かせる道具としてしか見ていません。
人権というものをもっと学ぶべきですね。
コメントありがとうございます削除
2019/8/5(月) 午後 11:05mimi返信する
顔アイコン
> han**hi_aiさん
いつもお世話になっております。
今回は転載もしてくださってありがとうございました。削除
2019/8/5(月) 午後 11:53mimi返信する
顔アイコン
> あさりさん
転載感謝です。削除
2019/8/5(月) 午後 11:54mimi返信する
顔アイコン
こんばんは、従軍慰安婦問題や、そして徴用工問題も、日本と韓国では180度見解がちがって、ますます溝が深まるばかりです。

そんなおり、丁度タイムリーに徴用工の歴史問題をNHKの深夜番組で取り上げられていました。その中で、二人の日本の学者が、公平無比に資料分析し、戦後賠償を日本と韓国が異見のまま合意していたとの見解をのべて、韓国側の言い分に理解を示していました。

その時思ったことは、こんな深夜に、果たしてどれだけの人がこの番組を視聴しているだろうと考えると、まことに心もとなく思いました。

政治家は恣意的に本当のことはなるだけ国民に知らせないようにして、真実を闇に葬り去ろうとしているとしか感じられませんね。削除
2019/8/5(月) 午後 11:59[ eijirou03 ]返信する
顔アイコン
> nan*****さん
コメントありがとうございます。
この辺りはいつも駆け足で、内容を言葉だけ列挙で終わっていました。創氏改名や日本語の強制、土地の取り上げ、…本当に恥知らずな人権無視の酷い政策を強行しましたね。教師も教えにくかったのでしょうか?
こういう歴史こそ、きちんと教えておいてほしいと思います。
加害した方は忘れても、「された方はいつまでも覚えている」ものですね。慰安婦問題も徴用工問題も過去にいくらかお金を払っていることは事実ですが、お金払ったんだからもう済んだことだ!ということではないと思います。
人と人との関係で考えても、加害者側は誠意を持って償わなければいけないのに、安倍政権は真逆をやってくれています。この先が憂慮されますね。削除
2019/8/6(火) 午前 8:22mimi返信する