グルナビ シェフ ベスト オブ メニュー2010 銀賞受賞のフレンチレストラン

イメージ 22

芸術の秋を堪能してきました!

芸術というと・・美術館?映画?お芝居?絵画展?それとも・・?

は~い!それはお料理です!(・・・それって食欲の秋じゃないの~?)

いいえ、芸術です!!(きっぱり!)^^ 

芸術・・と言えるようなお料理の数々と、

 ハイセンスなフレンチレストラン 2H(ドウアッシュ)をご紹介させてくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「関西の母」と慕っている私の「お母さん」のお誘いを受けて、
お母さんお気に入りのフランス料理のお店に行ってきました。

心斎橋から六分ほどの…隠れ家のようなお店です。
小学校近くのこのお店。さて、どんなお店でしょう??
イメージ 1



ドアを開け、通路を抜けると…そこは・・
イメージ 2


イメージ 3


明るい光と花に彩られた空間でした…。
イメージ 4



お洒落なオーナメントやフラワーアレンジメント
イメージ 5


どこを見ても花・・・花・・・花!
イメージ 6


イメージ 7



tableの清楚なガラスのセットです。
イメージ 8



まずは前菜が…。何でしょう?
イメージ 9



「田辺大根と明石だこです!」

えっ、これが~??  和の素材が フランス料理に大変身!

このお料理がグルナビシェフ ベスト オブ メニュー銀賞に輝いた作品です。

シェフの説明

「田辺大根は なにわの伝統野菜です。
100年以上の歴史があり、甘み、辛み、ねばりはは他の大根より旨いと聞いて、早速、購入、調理しました。」

「大根の甘みはコンソメ煮、辛みはサラダで、粘りはソースで、3種類の調理法で大根のうまみを引き出し、大根の葉は泡で風味だけを残しました。関西なので明石だこを・・」

イメージ 10


コンソメ煮の大根をクリームが優雅に包んだ異素材のコラボ。
まろやかな味が口の中に広がります。
そこにシャキシャキの大根は爽やかで・・タコも良いお味。
一つの素材を活かして、いろんな味が楽しめる不思議なお料理でした。


南瓜のスープ

イメージ 11

先ず運ばれてきたのは、南瓜のアイス。
えっ?デザートが先なの?と思っていると・・・これはスープです!

その上から、熱~い南瓜のスープをとろ~りとろりとかけます。
イメージ 12

そして、冷たいアイスと熱いスープをスプーンで一緒にすくってお口に運ぶと・・
イメージ 13

冷たいほっこりした南瓜アイスが、温かい南瓜スープで、お口の中でとろけていきます。
もちろん、アイスクリームの甘みは南瓜の素朴な味だけ。
美味しい~!こんなスープは初めてです!
遊び心も混じったこのスープ、演出もお味もGOOD!

メインデイッシュはこちら。肉ではなく、海鮮料理を選びました。
イメージ 14

見た目も美しいですね~!やはり料理も芸術品。
すぐに食べるのが惜しくて、しばし芸術鑑賞・・!
お皿の黄色いソースはパブリカとバターのソース。
バターと良い香りで、食欲もアップ! 一つ一つ美味しくいただきました。

パンは3種類
ちょうど良いタイミングで、クリームチーズ入りのパン、クルミパン、フランスパンが、焼きたて?で運ばれます。
いつも温かいパンが食べられる、この配慮も良いなぁ~

この後は、お楽しみのデザートとコーヒー。
イメージ 15


デザートは、キャラメルアイス、生クリームたっぷり?の濃厚プリン
洋酒の香りの利いたマロンパイなど・・・。
スイーツ好きの女性にはたまらない組み合わせ。
美味しいものを少しずつ・・も嬉しいですね ^^
今回いただいたのは2300円のBコース

もうちょっと欲張りメニューのデザートはケーキタワーが登場します。
イメージ 16


お店の素敵なお花の飾り付けやデザインですが・・・
イメージ 17


実は・・・全て、支配人の坂口さんが担当されています。

坂口さんはお花の先生の資格もお持ちで、こちらで教室も持たれているそうです。

どうりで、素敵なわけです!!

坂口さんに、お店の写真を撮らせていただけませんか?とお尋ねすると・・

「どうぞ、どうぞ。」と快く承諾してくださいました。

とってもダンディな坂口さんですが、気さくで、親切な方でした^^

VIP室
イメージ 18


和の個室、
イメージ 19



「街の喧噪を忘れ、落ち着いた雰囲気の中でフランス料理を・・・ 」

がコンセプトのフレンチレストラン。

名前は、2H。(ドゥ アッシュ)

貴方の2番目の家として美味しいお料理を楽しみ、くつろいでくださいね・・と言う意味です。

季節の花に囲まれ、落ち着いた雰囲気の中でのお食事。丁寧な接客。

お料理も格調高く、丁寧に調理され、デザインされて、見た目も味も大満足。

また、行きたくなるお店でした。

お値段が、高く感じられるかもしれませんが、記念日での会食やパーティ、
大切な方のおもてなしなどには、お勧めのお店です。

ちなみに、大阪グルナビレストラン フレンチ部門第一位。
一切広告無しで、口コミとシェフの入賞で名前が知られました。

ブログに書いても良いですか?と伺ったら、こんな拙い私のブログのために、

このお店の味を支えるシェフ、中田貴紀さんにも会わせてくださいました。

ホテルで修行を積まれて後、このお店の立ち上げシェフとして8年・・・
グルナビシェフ ベストオブメニューのコンテストにも2回入賞(今年は2位、2008年は3位)
、日経レストランメニューグランプリではグランプリ受賞の大活躍
50代くらいのおじさまを想像していましたら・・・

じゃ~ん!         こちらはかわいいウェイトレスさんです。

イメージ 20


イメージ 21



なんと、若い!しかもなかなかの男前。

良い仕事をする方特有の、良いお顔をされています。

中田貴紀さん、ネットで検索するとかなりのヒット数。
マルシェ・ジャポン大使でもあります。

不景気で、先の見えにくい、何かと希望の持てない世の中ですが・・、
それだけに、こんなご時世での若い方のがんばりには爽やかな風を感じます。

これからの活躍に大いに期待したいです。
昔のお姉さん?も、応援していま~す♪


今年のグルナビ賞受賞の模様は、テレビで放送されるそうです。

11月6日(土曜日)、テレビ朝日10時50分~
興味のある方は、どうぞ。
(ただし関西方面はBSしか見られないそうです。)