皆さんの風邪の治し方は・・??

春の訪れと共にやってくる花粉症。

この季節は、風邪なのか、花粉症なのか?見極めが難しい。

木曜日辺りから怪しくなってきた花粉症??は、実は風邪のひきはじめだったようです。

日曜には完全にこじらせてしまいました。

咳が止まらないし、頭痛で、起き上がれない・・。

病院に行ってみようか・・。でも、2,3日よく寝れば治るかも・・?

と、そのままにしていたら、今年の風邪はしつこいのか、手強いのか・・症状は悪化するばかり。

昨日、友人から電話で、熱のないインフルエンザや怖い肺炎の話などを聞いて

ようやく病院に行くことにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の病院嫌いは、この本から始まりました。

昔、(もう20年前)「怖い風邪薬」という本を読んで、風邪薬は安易に使わないようにしようと思ったのです。

この本によれば、風邪薬はほとんど症状を緩和するだけであること

熱は、体を守るために白血球が闘っているので、なるべく解熱剤は使わないこと、

インフルエンザと思われたら、アメリカでも家で良く睡眠を取ることを勧めている。

等と言うことが書かれていました。

その本は、高熱を出した我が子に、病院で処方された解熱剤を含むピリン系のお薬を飲ませた
結果、子どもさんを亡くしてしまったお母さんの悔恨の手記でした。

亡くなった子どもさんは泣きながら「この薬、飲むのは嫌だ!」と言ったのにもかかわらず、

「この薬を飲めばお熱も下がるのよ」と無理やり飲ませてしまったお母さん・・

熱で苦しむ我が子を少しでも楽に・・と思って飲ませたのに、あまりに残酷な結果。

ライ症候群という病名でした。

大阪市立大学付属病院の小児科の先生を訪ねて、何が良くなかったのか、必死に学びながら、わが子の死を無駄にしないために・・と、本にされました。

ちょうど、二人の子どもたちも幼かった時でもあって、それからは子どもの風邪も、病院には全くお世話にならずに、家でよく休ませて治してきました。

私も、よく寝て・・とは思うものの、小さい子どもたちとは若さが違うのかしら?

治るのに時間がかかっています。(^0^;)

私の昔の思い込みの影響もさることながら・・身内でも、たくさんの医療ミスを見てきたせいか、

どうも、病院への信頼が今いちで、風邪ごときで病院にかかるのを躊躇してしまうのですね。


みなさんは、風邪をひいたら、どうして治していらっしゃいますか??

咳の特効薬、頭痛の時の対処も・・何か良い方法をご存じでしたら教えてくださいね。