たまには、こんな話題も・・・脱原発の城南信用金庫(黒マグロさんのブログより)

脱原発城南信用金庫  \¡Þ¡¼\¿\¤Åê¹Ƶ­»ö

http://blogs.yahoo.co.jp/hebi24_view_word/4816967.html(黒マグロさんのブログより)
 
 
 
 
7月5日TV朝日系 報道ステーション 「私はこう思う」に城南信用金庫の理事長、吉原毅氏が登場した。
 
城南信用金庫震災以来、いち早く脱原発を宣言、実際に行動に移した
 
3割節電を打ち出し、この3ヶ月間ほぼ達成している
5月からは脱原発の為の融資も始めた。
太陽光発電などを導入すれば、定期預金の金利を高くし、導入のためのローンについても、優遇を行っている。
 
吉原毅理事長 「今回の事件をずっと見ていると原発が)いかに危険なものであるか、痛切に感じました。
同時にこのような原発に頼る訳にはいかないということを、普通の企業とか個人として、はっきりと態度を決めて行動していかないと日本全体が大変なことになると改めて気づかされました。
 
企業もその事業を通じて社会に貢献したい、またそこに勤める方々も誇りを持って日々の仕事に取り組んでいると思います。
 
ですからこういった問題に対して、企業として考え方、哲学、理想、魂を持って行動を起こして行くことは当然の事だと思います。

今回のいろんな事件を見ておりますと、『原発がないと経済成長率が低下して、日本は二流三流の国になってしまうぞ』と。あるいは『電気料金が大幅に跳ね上がって経済が大混乱に陥る』ですとか、そういう短絡的な議論が出ているようですが、私、金融機関に勤める者としましては首を傾げざるを得ないと思います。
 

本当に原発は効率的なものなのか。もし仮に純粋な民間ベースで原発の事業がスタートするとした場合、本当に融資をする銀行があるのか、おそらく一行も無いと思います。原発はそれほどコストが高くリスクが高いのが実情だからです
 

金融界としては、国があるいは、東電があまりに強い力を持っているので、これに対して安心していたということがあると思います。ですから東電債というものが安心な商品であると、また融資も間違いないものであると考えて来てしまったんですが、リスクというものを十分考えてこなかった。それは正直に言って責任があったのかなと思います。
今いろいろ利害関係が絡んでいるからなかなか思った事がいえない状況だと思います。それはよく分かるんですが、今大切な事は、我が国の将来、そして子供の未来を考えて、大きく舵をきって行かなければいけないということを具体的に進めていく事が大切なんだと思います。
 

評価の高いコメント

  新聞で城南信用金庫脱原発宣言を知り、一筋の光が差し込んでき ­たようで
  勇気をもらいました。公的資金を投入されてもそれを社会に還元するわけ ­でもな い 金融機関にあってこのような経営者がいたことに、日本も ­まだまだすてたものでは無いと思いました。
  • この輪が経済界だけでなく国民の間にも広まるにはどうしたらいい ­か、ひとりひとりが真剣に考えていかなければならないとおもいま ­す。
  • 希望を与えてくれてありがとうございます。あなたは本当にすばら ­しい人です。
    
  • 私も城南信金に預金をします!吉原理事長のような経済界のリーダ ­ーが出てきてくれて嬉しいです。こういうリーダーのいる企業を応 ­援したいです!!
    金儲けだけでなく人間としての理想や哲学を持っている人・企業を ­応援したいです。
    さっそく預金を城南信金に移します!!
    この国にも貴方みたいな人がいて安心しました。原発は絶対すべて ­廃炉にすべきです。貴信用金庫に口座を設けたいのですが、遠方で ­も作れますか?是非貯蓄をお願いします。応援します。
  • 脱原発を掲げてくれたことはうれしい。
    企業人にとってかなり勇気のいることだと思いますが、日本の進む ­べき道だと思います。他の原発で事故を再度起こせば、もう日本の ­明日はありません。
    経済はもちろん大事です。しかし、事故を起こせば元も子もない。
    これからは再生へネルギーで行くべきだと思います。新しい技術、 ­雇用が生まれ日本は活性化すると思う。
    信念のある城南信用金庫の益々の発展を祈ります。