本日の原発情報 7月8日


さて、福島の現状は・・・・?
スクープ!福島第一原発現場からの内部告発流れ出す放射能汚染水ここは地獄、そして国民は何も知らない/ニュースweb
 

メルトアウト「核燃料」地下水直撃の恐怖!メルトスルーを超える最悪の事態東電はこの可能性を隠していないか!/ニュースweb

 

福島第一原発事故 福島県民の不安と怒り 放射能から子供たちを守れ

 
 
太平洋戦争時でさえ100万人の子供を疎開させて守っていた
 
 
■■核のゴミ抱える村 青森・六ヶ所村の現実■10万年100万年先まで保証できる科学は残念ながら人間は持ってない。」
自民党河野太郎衆院議員】
プルトニウムがこんなにたまっているのに、
再処理工場を稼働して新しいプルトニウムを取り出してどうするんだ
という議論があったんですが、自民党の中も有無を言わさず押し切った。
 
あたかも建て前が通るようなことを 核燃料サイクルでやってきて、
だんだん化けの皮が剥がれてきている。
そろそろ『王様は裸だ』っていうのを言わないといけない。
『王様は裸だ』と言っても
『いやいやそんなことはない、立派な服を着てます』と言う」

さらに深刻なのが 核のゴミの最終処分地が決まらないことです。
再処理工場ではプルトニウムを取り出した後の廃液をガラスで固めて
高レベル廃棄物として保管しています。
 
高レベル廃棄物は手で触れるようになるのに10万年あるいは 100万年かかると言われています。
国はどこかに最終処分地を決めて地下300メートルに埋めて捨てる計画です。

深い地中は地震でも揺れが少ないうえ、物質を閉じ込める性質があり、
10万年以上、安全に管理できるというのです。
 
 
岸本玄海町長さん、これじゃあ原発から離れられませんよね?
 

韓国でも玄海原発の運転再開を懸念する声が

http://blogs.yahoo.co.jp/neverland20050918/25455675.html