本日の原発情報 その1 食品の放射線基準値/ 放射能対策ペクチンの有用性

 
 
食品[暫定基準値]は意味がない:危機的状況という意識がない:小出氏
食品の放射性物質の[基準値]の客観性は?
全く意味がない
どこまでで安全,どこまでで危険でと線を引くのはサイエンス側から言えばできない
そこまでなら我慢をさせるというそれだけの線引き
 
 

食品の放射性物質の暫定基準値はどうやって決まったか

汚染食材地図

 
城県農林水産部 中山一正 次長
「ホントはね、 全品検査、あの消費者の皆様が安心するのであればやりたいっていうのが有るんですけど、
 ただ、正直言ってキャパシティ(検査する量と速さ) の問題もあって、それは出来ない。」

大塚耕平 厚生労働副大臣
「 全品検査できるわけぢゃないんですネ。 サンプリングですから。 
 ま、そういう風に考えるとぉ・・・・、 規制値を超えたものが全く流通していないという事を 
残念ながら、そのぅ・・、
 我われも確信をできる状況にはありません。
 今後に向けて、より的確に、より早いタイミングで 検査の方針や体制を変えていったり、
 レベルアップしていくという事の必要性についての 教訓だったと思いますネ。」