MBSたねまきジャーナル(小出先生のお話/汚染米はきめ細かく検査をすべき/西日本の汚染

11/17(木)

 永岡です、毎日放送ラジオ「たね蒔きジャーナル」、今日は千葉猛さんの司会、毎日新聞大阪本社論説委員の近藤伸二さんの案内で放送されました。

 原発のニュース、福島で規制値を上回る米が出て、出荷停止になり、各農家の米を改めて検査して、規制値を下回れば出荷します。
 
政府は20km圏内の自衛隊による除染を開始し、民間業者が除染するものの、自衛隊はその民間の拠点(浪江町などの庁舎)の除染をします。

 放射能で汚染された土が環境省に宅配便で届けられ、総務課の職員が空き地に捨てて、今日回収されました。0.18マイクロシーベルト放射能が検出され、自宅で出た土を環境省が処分しろと言う書面も入っていました。環境省には昨日も送られています。


 そして、小出先生のお話
大波地区の米から暫定規制値を超えたセシウムが出て、農家が自分で食べるもので、収穫前後に検査して安全宣言なのですが、「ある意味当然なこと」、環境は実験室のように均一ではない、汚染の高い田んぼと低いものもあり、肥料により米によるセシウムもあり、「高い場所もあると覚悟しないといけない」、今までのような検査ではダメ、広大な田んぼがあり、抜き取り的に検査してもだめ、きめ細かく検査しないといけない
 
福島県知事の安全宣言、知事は安全宣言をしたいが、福島の1次産業は崩壊する。「残念ながら簡単にはいかない」のです。


近藤さん、出荷停止、もぐらたたき的であり、そうするしかない。東電の社員食堂に回せばいい、国会議員の食堂に回せばいい、出荷停止、廃棄にしてほしくないのです。

 環境庁被災地の瓦礫、1kg100ベクレル以下ならいいとしたこと、「難しい」、膨大な瓦礫があり、完璧な処分は多分出来ない、どこかで線を引くしかない、1kg100ベクレルは、非常事態では我慢しないといけない、「事態を引き起こした国の責任を明らかにして、謝罪から始めるべき」、何十万トンの瓦礫で、膨大な放射能を野放しにせざるを得ない、汚染がひどすぎて、どこまで我慢できるか、なのです。


 名古屋大が大気中の汚染を計算して、文科省は群馬までと言っていたのに、西日本や北海道にも広がっていると発表したことについて、
「当たり前のこと」、福島県内で何十万ベクレル汚染されている、群馬で下がっているものの、1平方メートル何万ベクレルは当然、空には垣根はない、全世界に広がっている、西日本に来ない道理はない、西日本も汚染されているのは当然の道理なのです。
土1kg250ベクレルの汚染で、この数字、除染は必要なのかについて、1kg100ベクレル以上なら西日本全体を何とかしないといけないのです。実質対応は無理、「今度の事故はあまりにひどすぎるのです」


 文科省の汚染発表、もっと早く発表できなかったかについて、早くすべきだった、どうして小出しにするのか、西日本の文科省データはない世界に対して、どこを汚染したかと言うべきなのです


 リスナーより、食べ物について、放射能の沈着の多いキャベツを買った、茹でる、油で炒める、塩もみ、どれが最もセシウムが減るかについて、難しい、茹でたり、油、塩もみでも何割かはとれるが何割かは残る、台所での対策は困難、一度汚したら出来ることはないのです。茹で汁を下水に流すと下水に汚染される、救いはないのです。

 
 以上、小出先生のお話をお伝えいたしました。