瓦礫拡散の目的 その2 地元産廃業者に立ち入らせない隠された意図は??
瓦礫拡散の目的 その2
広域瓦礫処理には、国内利権、海外資本利権の二重構造が存在する
ジャーナリストの田中龍作氏が、3月26日のブログで、瓦礫の広域処理の大前提が崩れていることを報じた。その全文を転載するので、まずはそれをお読みいただきたい。
(貼り付け開始)
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仮置き場が住民の近くにないのであれば、瓦礫がすぐさま復興の妨げになるわけではない。
文科省が校庭の放射線量を20mSv/年に設定した時も、市民の追及に政府の役人はタジタジとなった。
地元産廃業者に立ち入らせない隠された意図は??
なぜ地元で処理ではなく、全国に拡散させたいのか?
つまり、政府の目的は・・・現地処理ではなく何が何でも全国に瓦礫を拡散させたい!
これは何を意味するのだろうか?
土地が汚染されて安全な食物ができなくなる・・→TPPに都合良くなるのはもちろん。
瓦礫拡散の目的 その1 TPP対策 http://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/29692917.html
空気や水が食べ物が汚染される・・→被災地から避難した人も、地域の人もまんべんなく被曝する
細野大臣の言葉にポロッと本音が・・「もうみ~んな被曝しているんですよ」
以下
http://blogs.yahoo.co.jp/hangontan/12928117.html春夏秋冬様より転載です。
広域瓦礫処理には、国内利権、海外資本利権の二重構造が存在する
神州の泉
ジャーナリストの田中龍作氏が、3月26日のブログで、瓦礫の広域処理の大前提が崩れていることを報じた。その全文を転載するので、まずはそれをお読みいただきたい。(貼り付け開始)
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根拠があいまいな「瓦礫の広域化」を市民が追及した。
細野大臣に限らず、政府、マスコミはあげて「瓦礫を受け入れることが被災地の復興を早める」と大キャンペーンを張る。大概の人は「市街地に瓦礫が残っていたら、復興の妨げになる」と考える。筆者もついこの間までそう思っていた。テレビが紹介する被災地の映像は確かに瓦礫だらけだ。
環境省の説明はこうだ―「岩手県は(ゴミ)11年分、宮城県は19年分の災害廃棄物(瓦礫)が出た。これを3年で処理しようとしている。今後25機の仮設焼却炉を被災地に設置して処理するが、8割までしかできない。2割(400万トン)が余るので広域で処理してほしい」。
↓↑
市民団体側の青木泰氏(環境ジャーナリスト)が「3年」の根拠を追及した。
「津波の影響もあり、農地回復のため塩分を抜くのに5年位かかるという。これだけ嫌われている広域処理をなぜやるのか?規模の縮小や中止は考えないのか?」
環境省廃棄物対策課調査係長・豊村氏はすらすらと答えた―
「阪神・淡路大震災が前提にある。仮置き場に瓦礫が積もっているのを見て、周辺住民はどうやって暮らしていくのか。どうしても広域処理が必要」「仮置き場のまわりにも人はいる」。
↓↑
すかさず市民側から指摘があった。「ほとんどの仮置き場は(人が住んでいる)街にありませんよ。
仮置き場に行ったことがありますか?」
仮置き場に行ったことがありますか?」
豊村係長は言葉を失った。
「すべて行ったというわけではありませんが…」と誤魔化すのがやっとだ。場内から拍手が上がった。
仮置き場が住民の近くにないのであれば、瓦礫がすぐさま復興の妨げになるわけではない。
3年という現在の処理期限目標をあと数年伸ばせば、広域処理をする必要はなくなる。
広域処理を急ぐ政府の大前提となる根拠が崩れた瞬間だった。
文科省が校庭の放射線量を20mSv/年に設定した時も、市民の追及に政府の役人はタジタジとなった。
政府が根拠のあいまいなことを言って国民を欺き、瓦礫を拡散したがる、本当の理由を知りたい。
(貼り付け終了)
(貼り付け終了)
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今、震災瓦礫の広域処理が非常に胡散臭い前提に立っていることが、彼方此方で急速にクローズアップされてきているが、昨年の3月、4月に現地では地元業者も自治体も、瓦礫処理に手を付けてはならないと、国土交通省から圧力が掛けられていることがよく分かる。
・・それとは全く別に、広域処理は震災直後に、どういうわけか国土交通省の既定路線になっていたことがよく分かる。
・・それとは全く別に、広域処理は震災直後に、どういうわけか国土交通省の既定路線になっていたことがよく分かる。
ここ最近、現地瓦礫の現状形態が周知され始めた。
上記記事にもあるように、環境省は阪神・淡路大震災時が前提(前例の間違いではないのか?)にあって、仮置き場に瓦礫が積もると周辺住民が迷惑するかのような言い方をしているが、すかさず市民側から反論が出て、仮置き場はほとんど街にはないと指摘されている。
この情報に加えて、「きっこのブログ」様にリンクされてあった「東京23区のゴミ問題を考える」というブログでは、被災地瓦礫の撤去率が9割を超え、その内訳は宮城99%、岩手92%、福島55%だそうである。
つまり瓦礫は90%、すでに被災現場にはなく街以外の用地(仮置き場)に移動している。移動された瓦礫の課題は、地元自治体で適切に処理処分されるだけの話であり、急がなければならない理由は皆無である。
上記記事にもあるように、環境省は阪神・淡路大震災時が前提(前例の間違いではないのか?)にあって、仮置き場に瓦礫が積もると周辺住民が迷惑するかのような言い方をしているが、すかさず市民側から反論が出て、仮置き場はほとんど街にはないと指摘されている。
この情報に加えて、「きっこのブログ」様にリンクされてあった「東京23区のゴミ問題を考える」というブログでは、被災地瓦礫の撤去率が9割を超え、その内訳は宮城99%、岩手92%、福島55%だそうである。
つまり瓦礫は90%、すでに被災現場にはなく街以外の用地(仮置き場)に移動している。移動された瓦礫の課題は、地元自治体で適切に処理処分されるだけの話であり、急がなければならない理由は皆無である。
従って、仮置き場に置かれた瓦礫は、被災現場となった港町の復興阻害要因には全くなっておらず、広域拡散処理に結び付ける理由も動機もない。
この線上で、被災地瓦礫の全国的広域処理の大キャンペーンも非常に悪質な嘘で成り立っていると考えて間違いはない。
政府には瓦礫を広域に運搬して、木質瓦礫を焼却処分し、残りの非木質部を埋め立てしたり、その他の再利用に供しなければならない強い理由を持つと考えるべきである。
その前に、元日刊ゲンダイニュース編集長・二木啓孝(ふたつぎ ひろたか)氏の説明によれば、阪神・淡路大震災の瓦礫量は2000万トンであり、今回の東北3県の瓦礫推定総量は2200万トンであるから、大ざっぱに言えば同程度の瓦礫量である。
はっきりしていることは、阪神・淡路震災の瓦礫2000万トンに、広域処理などという経緯は全くなく、神戸市が3年かけて、独自に焼却、あるいは湾の埋め立てで処分したそうである。ということは、政府が東北3県の瓦礫を急いで広域処理しなければならない理由は露ほどもないことになる。
はっきりしていることは、阪神・淡路震災の瓦礫2000万トンに、広域処理などという経緯は全くなく、神戸市が3年かけて、独自に焼却、あるいは湾の埋め立てで処分したそうである。ということは、政府が東北3県の瓦礫を急いで広域処理しなければならない理由は露ほどもないことになる。
田中龍作氏は記事の締めくくりで、「広域処理について)本当の理由が知りたい」と結んである。
神州の泉が、ある新聞関係筋の情報として、今から十日前くらいに関係者から又聞きしたことだが、昨年の大震災後、3月、4月に被災地に行っていた新聞社の人がいて、その人物は昨年の4月当時、【瓦礫処理は国土交通省の許可なく地元の自治体はもちろん業者も受注は不可能】と断言していたそうである。
神州の泉が、ある新聞関係筋の情報として、今から十日前くらいに関係者から又聞きしたことだが、昨年の大震災後、3月、4月に被災地に行っていた新聞社の人がいて、その人物は昨年の4月当時、【瓦礫処理は国土交通省の許可なく地元の自治体はもちろん業者も受注は不可能】と断言していたそうである。
昨年3月、4月の時点で被災地・地元産廃業者が瓦礫処理の仕事を引き受けられなかった事実は重大である。
一方では広域処理をする地方自治体は、静岡県島田市長の事例を見ても分かるように縁故関係(ファミリー)の産廃業者に門戸を開いている。しかもマスメディアや政府広報は、拡散処理を受け入れる地元民の正当な反対の声に対し、地域エゴだとか、国民性が試されているとかの脅迫的なキャンペーンに終始しているのである。
二木氏が言うように、推定瓦礫の2200万トンを10トントラックで割ると、220万台のトラックが日本列島を縦横無尽に走ることになり、この運送にかかる経費だけでも莫大な税金が要る。』 次に続きます。
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昨春、国土交通省からその許可なく瓦礫処理してはならないと地元自治体や業者に通達です。
ものすごく速いのですね。異様に速いストップです。
昨春、国土交通省からその許可なく瓦礫処理してはならないと地元自治体や業者に通達です。
ものすごく速いのですね。異様に速いストップです。
はなから拡散したかった。
どこが?何のために?ですね。
どこが?何のために?ですね。
それを辿れば、到底カネのためではない。
被曝拡大のために、でしょう。
被曝拡大のために、でしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/hangontan/12928117.html春夏秋冬様より転載ここまで
ここに、何者か、日本を被曝させたい人たちの意図を感じる・・それが何か?は次の記事へ・・。