パスしたほうがよさそうな食材リスト

 
千葉県の青果 → レモン 44 Bq/kg・ハッサク 52 Bq/kg・アマナツ 21 Bq/kg(3月23日厚労省発表) #okfood #ngfood http://t.co/aYJrilu7
 
群馬に続き、神奈川でも。関東のキノコはアウト?
 
明治 http://t.co/R72i0pwH ヨーグルトR-1 1073R-1乳酸菌NEWハードタイプ大阪工場のみ製造原乳:兵庫・大阪・熊本・宮崎・高知・北海道(産地変更可能性有) 乳製品(粉乳等):北海道・一部海外 #okfood #0bq
 
静岡茶は、このまま無策を続けて、福島のコメより先に終わるのであろう。「静岡茶セシウム、2011年事実と2012年予測」1月10日まとめ http://t.co/Ed25a3gX
 
奈良の梅ですが、原材料に長野産と群馬産の混入が原因。混入した原料が梅そのものなのかなのか、梅のしそ漬けなのでしその葉なのか確認しています。奈良原産の梅が大丈夫でも、加工過程で、落とし穴があるケースでした。
 
 
富山のお茶メーカーで、ほうじ茶で25Bq/kg検出。本当に富山のお茶なら大問題だが、ブレンド可能性は大。
愛知県』新城市産の荒茶から360ベクレル/kgの放射性セシウムが検出  豊橋で53ベクレル« Security.jp http://t.co/cMX835Uj 奈良の王隠堂の梅48べクレルに続き @hanayuu @kikko_no_blog #okfood #ngfood
 
 
食べ物は、山は川魚はダメ。
一番ダメなのは赤木小沼のワカサギ
川の魚はやめて下さい。
もう、全然ダメです。
すごいセシウムが高いです。

それからイノシシもダメ。
イノシシってその辺の森のコケとかなんかを食っちゃうから、
1番セシウムが溜まっているところを食っちゃって、イノシシはセシウム全開。そういうのであって、
難しい言葉でいうとジゲイですね。
ジビエ(野生の鳥獣)はダメです、残念ながら。

それからキノコもダメ。
キノコはセシウムだけ集めて出来ている、そういう感じ。

それから、クリとかギンナン、これもダメなの。
これも果実だから。

海だとですね、
貝類、海草、海底に住んでいる魚、ヒラメやカレイ。
海底あたりがダメ。海の底に。
海の真ん中を泳いでいる魚、あれはまぁまぁなんとか食べられるかもしれない。
でも底にいる魚、これはダメ。
ヒラメとかカレイ知ってる?
これは美味しいです。美味しいよね、カレイは。
けれども、ちょっとやめた方がいいです。
02-25)イノシシくんたちはパス。
※暫定規制値超過
    No.71:二本松市産イノシシ(Cs:949 Bq/kg)
    No.72:川俣町産イノシシ(Cs:875 Bq/kg)
    No.73:川俣町産イノシシ(Cs:507 Bq/kg)
    No.74:西郷村産イノシシ(Cs:662 Bq/kg)
 
生活クラブ生協とサイトで放射能検査値をチェック。だいたい出ている食品は共通してますね。
しいたけ、なめこなどきのこ類、れんこん、柚子、さつま芋などは関東近辺が産地だとけっこうな確率で出ています。魚、切り干しなどの加工品、肉類もたまに
 
椎茸、干し椎茸はパスしたい
 
東京都学校給食会、23年度産の干し椎茸に変わったら、下限値核種10Bq/kgでも引っかかり、21Bq/kgを発表。それでも基準値内で流通としていたが、このたび、流通を止めるにいたったことがHPで発表されていました。http://t.co/NhRsz1Rf
 
牛肉だけじゃないですよ。米・魚・その他多くのセシウム汚染食品が関西に出回っています RT @kucyan 関西の業者 昨年たった3頭の福島産牛を今年は既に219頭仕入 価格暴落直後から 2頭目・・・福島から仕入れた格安のセシウム牛 伊藤ハムが既に加工しイオンで販売済だそうです
 
宮城産スケソウダラ セシウム14.8Bq他、静岡産カツオ セシウム9.8Bq、鹿児島産(養殖)ブリ セシウム7.2Bq【食品放射能調査第4回目:冬のお魚調査(養殖魚含む)・ベビーフード調査 | 国際環境保護NGOグリーンピースhttp://t.co/XEcfhoe6
 
厚労省発表の海産物測定結果。スルメイカ、Cs合算22.1Bq/kg、Ag110mが24.9Bq/kg, ダンゴイカ類はCs合算11.1Bq/kgでAg110mが37.6Bq/kg。やっぱりイカ・タコ系は銀110mが濃集するっぽいな…。 http://t.co/d0ywJ08Q
 
牛乳、粉ミルクもパス。西でも?
注意・西宮流通品の牛乳からセシウム】1月19日購入。20日結果。岩手製造・ヨウ素131・ND(<1)、セシウム134・ND(<2)、セシウム137・2Bq/L  http://t.co/PR9l9y7H
 
業界最大手明治、原材料汚染が一夜で空気汚染が原因に。
隠蔽止まらぬ明治情報開示に二の足。乳製品の放射能汚染について情報非開示の姿勢を貫く明治に不信感が増している。「粉ミルク回収発表の前日に、原材料で重大なトラブルがあったとの社内連絡があり、当日係長以上は社内待機とのことだった」ところが翌日発表では原材料が空気汚染に変わっており、皆驚いた」「空気を取り込むフィルターのセシウム汚染の状況を検査すらしていない」
出典2012.2.11週刊東洋経済24P
 
02-19) タイ産の缶詰は疑わしい。
 
**************************
 
 
いろんな物から放射能 

 ガスや電気での調理よりおいしいといわれた炭焼きは、人気でした。
でも今、調理に使う炭からも放射能が検出されています

 スーパーで食材を買うときに、外国産の材料でなく、「国産原料」と書いてあると安心しました。 
 原発事故が起きて、食品会社に問い合わせて分かったことは、原料が圧倒的に外国産が多いということ。
 何だかホッとしたりしますが、実は、遺伝子組み換えや添加物、農薬などはっきりしない危険物質が多いのが輸入食品です。
     安易に、外国産の食材に走らないようにしましょう。

 
 炭といえば、木。木といえば紙。ティッシュやトイレットペーパーなどの紙は、中国ではなくアメリカなどからの輸入だったんですね。

 タバコにも放射性セシウムが含まれていて、煙には濃縮された何倍もの放射性セシウムが!
がれきの焼却灰と同じ原理ですね・・・・・。当然ですが、子どもの近くでは絶対に吸わないようにしましょう

   木炭から放射能「焼き肉」「焼き鳥」「蒲焼き」が危ない!   

http://gendai.net/articles/view/syakai/135358
昨年10月に施行された新基準に違反したとして、札幌市の焼き肉店が摘発された。
1月中旬に専用のまな板や包丁を使わず調理した牛ユッケを提供したという。食べた客は発熱などの症状を訴えた。

もっとも、肉は焼けば安心というわけではないらしい。何で焼くかによっては別の問題が生じる。NPO法人「食品と暮らしの安全基金」の中戸川貢氏が言う。

「今月沖縄で、窯焼きピザに使う薪から、1キロ当たり468ベクレルの放射性セシウムが検出されました。使用後の灰は4万ベクレルです。薪は福島県産でした。
 宮城県でも、地元の森で伐採された薪を使った薪ストーブの灰から、5万9000ベクレルの放射性セシウムが検出されています。
林野庁は薪の出荷に関して、国の基準を超えたものとそれ以外のものを組み合わせることを推奨しています。全体で基準をクリアすればいいという考え。本来なら放射能に汚染された地域の木材は出荷停止にして損害を賠償すべきなのに、やっていません。炭火焼きの店で食べるときは、木炭の産地に注意してください」

 東京農大南相馬市の杉を調べたところ、中心部に近い04年の年輪から930ベクレルの放射性セシウムが検出されたという。樹皮だけではなく、内部まで浸透しているのだから深刻だ。

「焼き鳥や焼き肉、ウナギの蒲焼きなどは、炭の産地の分からない店よりもガス焼きの店の方が無難です。薪のセシウムは、最大2%が食品に移り、8%が気化する。もし炭火焼き肉店の木炭が放射能に汚染されていると、肉に放射能が付着すると同時に、焼いている人は肺に直接、放射能を吸い込むことになります。できるだけ内部被曝(ひばく)を減らさなければならない妊婦や子供は要注意。成形木炭も、国産品は汚染地域のおがくずを使っている可能性があります」(中戸川氏=前出)