新たな抗議のかたち…「電気料金の一時不払い」が電力会社に与えるダメージ

新たな抗議のかたち…「電気料金の一時不払い」が電力会社に与えるダメージ/TOKYO FM

2012-06-14 21:51:24 | 社会
東京電力が政府に申請している、家庭向け電気料金の平均10.28%の値上げ。
実施されれば、1ヶ月の電気代6973円の平均モデル家庭では、月480円の値上げになるといいます。

一方で、経産省の審議会「電気料金審査専門委員会」が先月、明らかにした東京電力など全国10電力会社の収益構造によると、東京電力の利益の9割以上が一般家庭の電気料金によってもたらされていたことがわかりました。
これによって明らかになったのは、企業には電気を原価に近いかたちで安売りし、立場の弱い家庭からはむしりとれるだけむしりとる構図です。

さらに、東京電力は来年度から柏崎刈羽原発を再稼働する方針を打ち出すなど、電力会社への不信感は募るばかり。

こうした中、電気料金の支払いを遅らせる「一時不払い」という行動を起こし、“電気料金の値上げ”、“原発再稼働”に抗議の意思を示す人たちが、いま増えているのだといいます。

*****
「このままでは何も変わらない。東電が市民の怒りを感じるような行動をしたいと思った」
埼玉県志木市のアルバイト・大畑豊さんは,
昨年10月分以来、料金の全額や1円の支払いを遅らせている。
昨年9月、福島から東京に避難してきた女性が「賠償もされていないのに、電気料金の請求書だけは送られてくる」と訴えている声を聞いた。
「私も何らかの形で、抗議の意思を示さないといけないと考えた」と振り返る。
「デモや署名で多くの市民が抗議の声を上げているのに、東電は無視するだけ。料金の支払いによる抗議なら、集金人が不足分を取りに来た際に直接、訴えられる。不足分が1円以下なら延滞利息もかからない。『デモはちょっと…』と思っている人でも、意思を伝えられる」と大畑さん。
東京新聞(2012年6月2日朝刊)

まず、この「電気料金の一時不払い」。そもそも、どのようにやるものなのでしょうか。
ジャーナリスト・田中龍作さんのHP「田中龍作ジャーナル」によると、以下の手順がオーソドックスなもののようです。
*****
大畑さんが実践する不払い・滞納の手順は次のようなものだ。

①「口座振替」をやめ「振込用紙払い」にする。
電気の領収書に書いてある番号に電話すれば、すぐに変更できる。
(約52円の「口座振替割引」が無くなるが、ここは思い切って契約アンペアを下げて基本料金を下げる)

②支払用紙が届いたら郵便局ATMに行き、「金額の確認」の画面で「訂正」ボタンを押し、自分で決めた金額を払う。
現在原発は止まっているが東電は電気の3分の1は原発との体制を維持しようとしているので3分の2だけ払うとか。
大畑さんは請求額より1円少ない額を振り込んだ。その際、支払い用紙の上の余白に「げんぱつはハイロに!」とメッセージを添えた。

③残金の請求書がくるので、電気が切られる前に支払う。あるいは、集金に来る社員と交渉をして支払いを先送りする。
*****

わたしがこの手順を見て、まず感じたのは、デモや署名よりも個人としての手間がかかり、いざやるにはちょっとした覚悟が必要であるということ。そして、これほどの手間をかけて、電力会社には一体どれほどの影響を与えるのか?
 
調べてみると、前出の大畑さんも関わっている「電気代不払いプロジェクト」のHPによると・・・
一時不払い」は電力会社の会計に売掛金を増やす上、催促コストをかけさせることになり、1円不払いの人が1万人いた場合、その1万円の回収に2105万円(※内訳:振替手数料105円+督促人件費2000円×1万人=2105 万円)のコストを負わせることになるのだといいます

さらに、東京電力に対する「一時不払い」は1970年代にも行われ、一定の成果を得ているようなのです。
*****
1970年代に電力業界からの政治献金に反対の意思を示すため、当時、参議院議員だった市川房枝さんが東京電力に対して、「電気料金1円不払い運動」を展開。その結果、政治献金を中止させた。
*****

今月7日と9日、経産省は家庭向け電気料金の値上げに関する公聴会を開いていますが、両日ともに値上げに反対する声が相次いでいるといいます。
しかし、この公聴会は形だけで、真の目的はおそらく利用者の話を聞いたうえで決めたと言い張るためのアリバイ作り。
こういった現状を考えると、「電気料金の一時不払い」は、電力会社に直接、コストというダメージを与える分、反対意見に耳を傾けさせるための有効な手段のようにも思えます。


<web担当:H>
http://www.tfm.co.jp/timeline/smartphone/index.php?itemid=52536&catid=1167&catid=1332

-----------

電気代不払いプロジェクト
 
http://d.hatena.ne.jp/toudenfubarai/
大畑豊