たねまきジャーナル&「パブコメなんて文句ばかりだから読まない!」と言う橋下市長

7/10(火)

 永岡です、毎日放送たね蒔きジャーナル、今日も水野晶子さんの司会、毎日新聞ほっと兵庫編集長の平野幸夫さんの案内で放送されました。
 橋下氏、今まで野田総理ヒットラーの全権委任と批判していたのに、一転して褒めており(?)、自民党民主党で政界再編が起こり、総理を核とすると大きな再編になると言うのです。
大阪都増税野田総理はすごいと言い、野田総理の考えは自分たちと一緒と言い、維新の会と共通項が多いと言うのです。自民党の大阪は話題づくりと批判しています。

 「またかいな 前言軽く 翻し」というリスナーの一句もあり、平野さん、橋下氏は自分の言葉に責任を持たない。知事に出る時も2万%出ないといい、再稼動への道を開いたのも橋下氏で、野田氏、増税に道筋があり、自民と連立の道筋が見えて、橋下氏、政権を見据えてかかわりたいという意図とのこと(民主と自民の大連立に埋もれたくない、加わりたい)で、政治家は発言が命であり、「真(まこと)」を言わないと立たない、狼と少年であるのです。
水野さん、集団的自衛権を認めると言い出し、それと期を同じくして橋下氏の賛辞で、これもあるのかと言い、平野さん、船中八策憲法改正を言い、野田氏も敵を想定しての国威発情があり、政治手法が重なり、そこに手を握れると言われました(今日は原発のニュースなしでした)。
リスナーより、橋下氏の豹変に呆れる声もあり、平野さん、政権与党も言うことがコロコロ変わる、野田氏もシロアリ退治がこの始末で、政治が期待から外れ、橋下氏、言葉の裏に打算と言われました。   

   …………
今日は、橋下氏特集で、友人からのメールも紹介させていただきます。
橋下市長は「パブコメ(公募した市民の意見)は読んでいない、詳細を聞いてもいない」と市議会で答弁しています。
意見を募り3万件が寄せられると「政策に賛成する人はわざわざ書いてこない。文句がくるだけ」だそうです。

再稼働反対デモには「有権者は6千万とか8千万人だから(アバウトに言うな!)、1万や10万の反対を相手にすれば政治は出来ない」ーー。
 (いずれも赤旗より。)

橋下市長が、大津市のいじめ事件にからんできて、「いやな学校ならば行かなければいい。だから学校選択制だ」と、すべてのいいことは自分の側、すべての悪いことは相手側とのいつもの戯言。
しかし、大津市の市立小・中学校は学校選択制なんですよ、以前から。

…………下記ブログお気に入りに入れといてくださいね。毎日、更新しています。

公募の大阪市区長ですが、住吉区と東成区、なんと統一協会です。ほかにも問題あり区長います。

【堺からのアピール:教育基本条例を撤回せよ】さんのブログです。
民主主義は、民衆が自ら力で獲得する以外にありません。
ブログに以下の記事を掲載しました。活用して賛同を広げて下さい。
少し古い記事ばかりですが・・・

「6/29『紫陽花革命』空から見る首相官邸抗議デモ」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/10316134.html
「垣根を超えた6・25中之島集会」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/10250748.html
「大阪公募区長、統一教会と「関係」 橋下氏支えるスタッフは大丈夫なのか」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/10315840.html
「橋下市長『特権意識にまみれた文楽界、恐ろしい集団』補助金全額カット意向」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/10263415.html
「橋下「維新」 逆流の正体 学力危機、本当の背景」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/9902068.html
「“橋下政策”は民主主義への死刑宣告だ!」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/9854623.html
「【動画】トオルちゃんは行政のデバガメ男」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/9776412.html
文楽の伝統はこうして受け継がれている(38)」
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/9301728.html