奈良でも反原発パレード 関電前で抗議!

遅くなってしまいましたが、昨日の奈良の反原発パレードの様子です。
JR奈良駅東口6時半に集まり、関電前までパレード。
 
イメージ 1
 
このデモははじめ5人から始まり・・今回で11回目とのこと。
参加人数も次第に増えて、前回今回とも100人を突破しました。
市民の間に、少しずつ浸透してきたようです。
スタッフの方々。
イメージ 2
駅前から、関電前まで、思い思いのプラカードや提灯,楽器を持って歩きます。
ハロウィーンの提灯もひときわ目をひきます。
 
イメージ 16
デモはあらかじめ警察に届けるので、警官の方も二名ついて一緒に歩きます。
この日、大阪関電前では警官が自分で転んだのに、
突き飛ばされたのだと言って、抗議している人を逮捕したそうです。
 
こちら奈良の警官は、参加者の全員が渡り終えるまで、車を止めてくれたり、
パレードする人達の安全にも、よく気を配ってくれました。
 
イメージ 3
 
 
お父さんと一緒に参加した坊やは、たいこを首から提げて、
原発いらない!」のかけ声にあわせてリズムを・・・。
こういう子どもたちの参加、
子ども心にも、何かを感じ取ってくれるかもしれませんね。
石田壱成さんのように・・。
原発体験記
イメージ 4
 
 
イメージ 5
関電前で建物に向かって、抗議!
 
原発要らない!今すぐ廃炉!子どもを守れ!
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
気仙沼から・・。
文字を読むと胸が閉めつけられそう・・・。
 
気仙沼乗組員一同の大漁旗
 
こんな大漁旗が振られるような日は、これから先、来るのでしょうか・・。
イメージ 9
 
思い思いのプラカードを持って、抗議をする皆さん
 
イメージ 11
抗議を終えると、今来た道を引き返してJR奈良に向かいます。
 
マントくんが奈良の反原発のトレードマークになりそうです。
イメージ 12
 
NO NUKES!
 
後ろ姿でアピールしているのは、知る人ぞ知るなな色さん。
自分でタイガースのコスチュームに文字を貼り付けたそうです!
よく似合ってますね!(後ろ姿ですが・・^^)
イメージ 10
 
奈良駅に戻りました。
イメージ 13
最後に、何人かが感想や意見をスピーチ。
イメージ 14
そして、反原発モカメラマンの秋山理央さんからもひと言・・
秋山さんは、3月11日以降、政府のあり方に怒りを感じて、無償ボランティアで,市民の反原発デモを、ビデオカメラに収めています。
 
イメージ 15
忍者のようないでたちで、あちこちに飛び回り、貴重な市民運動の映像記録を、YouTubeにて公開されています。
脱原発デモ秋山理央」で検索すると全国のデモの様子がわかります。
 
 
ツイッター脱原発デモ×ステディカムのブログをされてる写真家の秋山理央さん
キリストのような澄んだ目が印象的な方でした。
画像を検索したら、なんと-7℃さんが参加して撮って下さった写真が出てきました。こちらです。
 
 
¥¤¥᡼¥¸ 1
 
 
 奈良デモの様子は、すでになな色さんがブログに詳しく書いてくれていますので、
 
デモに参加された方々、お疲れ様でした。
奈良のデモは古都にふさわしく?、怒りを心に秘めた穏やかで整然としたパレードでした。
学習塾を通るときには一切、声を出さないなど、周囲への配慮もこまやかです。
車いすの方や、老若男女、様々な年齢層の方が参加して下さいました。
 
そして、皆さんとても良い方ばかり・・。
原発を止めることは、人類や地球を守ること。
そんな目的のために集まってくださった方ばかりなので、
当然かもしれませんが・・、
どなたに声をかけても親切で温かく誠実そうな方ばかりでした
 
金曜日、仕事の疲れが残るまま参加した私ですが、皆さんの真剣な思いを肌で感じ、かえって、清々しい思いになって帰ることができました。
 
このパレード、ずっと続けられそうです^^。
 
記事をご覧になっている奈良の方、お時間が許せば一緒に参加なさいませんか?