煙草を止められない方へ・・・。(少し古い記事です)

ブロ友さんが煙草を止めようと考えていることを知って、ふと思いだした記事です。
ブロ友さんは外国製煙草を吸っているそうですが・・、日本の煙草の実態は??
放射能汚染されている煙草を吸っても大丈夫?
1年前の古い記事ですが、院長先生のブログから転載させていただきます。

セシウムたばこ-セシウム吸いますか、それともやめますか

 
 本日の外来中、ヘビースモーカーの夫を持つ患者さんとお話ししていて、ふと・・・

あれっ、たばこは大丈夫かな?なにも報道されていないが・・福島は主産地の一つではなかったっけ・・

ちょっとtwitterでつぶやいてみますと、先週すでにJTに確認された方がおられて、情報を入手できました。さらにいくつかの情報がありましたので、まとめてご報告します。

福島の葉タバコ農家 東電に31億円の賠償請求
 全国たばこ耕作組合中央会福島県たばこ耕作組合は24日、東京電力の福島第1原発事故により、福島県全域で今年の葉タバコの作付けを断念させられたとして、1年間の損害額に当たる約31億1700万円の賠償を東電に請求した。

 対象は福島県内のタバコ農家1167世帯で、賠償金の仮払いを求めた。東電本店を訪れた同中央会の寺井正邇会長は「今年はタバコが作れない。原発が収束せず、安心して生活できない」と説明。対応した東電の広瀬直己常務は記者団に「お支払いできるよう作業を急ぎたい」と述べた。
.[ 2011年6月24日 16:45 ]


 福島は栽培中止のようです。たばこは、お茶と同じで、水洗いせずに乾燥させます。単位重量あたりの放射能量は、かなり増加します。たばこは六月頃に植えて、しかも1年草ですから、お茶ほどは汚染されていない可能性があります。たばこのセシウム量については、すでに
JTから発表されています。
http://onodekita.sakura.ne.jp/sblo_files/onodekita/image/2011091202-thumbnail2.jpg

注意書きを読みますと、500Bq/kgまでは買い入れてたばこ原料として使用するようです。
茨城では217Bq/kgという比較的高濃度のセシウム汚染が報告されていますが、これはそのまま使われるでしょう。

 食品は口から入って、おしりから出ていくのに対して、たばこは、肺の中に直接入ります。あの有名な 「プルトニウム」を飲んでも大丈夫と豪語した大橋弘忠教授でさえ、肺の奥底にプルトニウムが入れば、肺がんになると認めています。これは、肺には排出能力がほとんどできないからです。

写真-まだタバコをやめたくない方見ないでくださいから
http://onodekita.sakura.ne.jp/sblo_files/onodekita/image/2011091203-thumbnail2.jpg

 このような写真は、何度も見たことがあるでしょう。たばこのヤニは肺の奥底に沈着し、決して排出されることがないのです。肺に吸い込むたばこの安全基準が、500Bq/kgでいいのか大いに疑問です。

 twitterで、JTに問い合わせをしておられた Y.Y さんの tweet から


先週JTのお客様相談センターにTEL。今回検査されたのは黄色種。日本で生産される他のバーレー種と在来種はまだ未検査。他に輸入のオリエント種があり。今回の結果はたばこ農家からの買い付け前の自主検査だが、政府の基準値も設定がなく、ほぼこのまま買い付けになる。

たばこの葉は買い付けてから寝かせる期間があるので、今回買い付けた葉は現在の在庫状況からみて予定では今年は出荷されないようだ。実際に私は10年前に止めているので気になっているのは副流煙。食品は選択すればいい。しかし、他人からただよってくる副流煙は選べない。

JTのM氏は副流煙はすぐに空気中に分散され影響はない。Kg当たり271ベクレルであっても煙草1本は0.8gなので野菜に比べたら影響は少ない。私「野菜は食べる人のみに影響。たばこは周りも汚染。」、それは吸う人のマナーの問題ですと。


JTはかなり簡単に考えているようです。まず、たばこは嗜好品です。1日20-30本、毎日吸います。
まあ、かりに200Bq/kgのタバコ原料だったとします。

200Bq/kg x 0.8g x 30 ÷ 1000 x 365= 1,600Bq/year このうち半分が 摂取されるとすると800Bq これが多いか少ないか。肺に直接はいるわけですから、かなり問題だと思います。(1年立つと、1秒間あたり 800回のベータ線ガンマ線が出てきます。そして、年々蓄積されます。)
(こんな微量大丈夫と笑い飛ばす人もいるでしょうもちろん。)

吸っている人は自業自得でまだいいのですが、問題は副流煙です。セシウムは正直者ですから、この副流煙の中にも入ってきます。そして、タバコの灰の中にも。清掃する人など大丈夫でしょうか。また、タバコの煙が多いパチンコ屋、スーパーなどの喫煙ルーム 心配ですね。

さらにこのセシウムの反応性 (もちろん、含まれているのは金属セシウムではありません。何らかの化合物になったセシウムです。しかし、反応性が非常に高いのは確かです)

http://blog.sakura.ne.jp/pages/tools/external_video_log?vid=8PPsQojK94Q&type=1&url=http%3A%2F%2Fonodekita.sblo.jp%2Farticle%2F47878089.html&__time=1350772357288

最後に金属セシウムを水槽の中に入れたときに、文字通り水槽が爆発します。この構成要素である元素が、着実に肺の中に蓄積するわけです。本日来られましたヘビースモーカーの製薬会社の方は私の説明を聞き、青い顔をして社内のみんなにも教えますとお話しされていました。

タバコの葉に含まれるセシウムは、燃焼(酸化)すると沸点が低いので簡単に気体になる。 タバコの温度は700度。 セシウムの沸点は641度。
 肺の奥まで入るのは簡単。そして、肺深部から内部被曝

熱心な先生が、喫煙+セシウムタバコのリスクを統計化して学会発表してくれると思います。セシウムタバコの出荷が始まりましたら、ご自分できちんとタバコ製品のロット番号をつけ、将来の訴訟に備えておいた方が良いかもしれません。健康はカネでは、買えませんが・・

 タバコがどうしてもやめられなかった方、もう一度考えてみてはいかがでしょう。

セシウム吸いますか、それとも やめますか?
 
最近の記事もご紹介しておきます。

 
2012/10/12(金) 午前 1:08
... 転載 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012100900657 日本たばこ産業(JT)は9日、2012年産の乾燥葉タバコに対する放射性物質検査を実施し、福島県産の一部で放射性セシウムが同社基準の1キロ当たり100ベクレルを上回ったと発表した。 ...
2012/10/10(水) 午前 7:06
福島産葉タバコ基準値超え=セシウム検出-JT http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012100900657  日本たばこ産業(JT)は9日、2012年産の乾燥葉タバコに対する放射性物質検査を実施し、福島県産の一部で放射性セシウムが同社基準の1キロ当たり ...