脱原発近畿ツアー (制服向上委員会の橋本美香さんのブログより)

脱原発近畿ツアー

http://ameblo.jp/mika-hashimoto/entry-11380674758.html
2012年10月15日 23時27分26秒
テーマ:活動
今日はお休みをいただきました*
今週は取材がいくつかあり、
週末は「矯正展」に出演する為に北海道に行くのと
その前に別の仕事で遠征があるので体調を整えるために。

実は今、身体を痛めていて治療をしています(><)
だからこそ、きちんと休息を取る事も仕事だと思っています。

兵庫、大阪、京都では関西電力前の抗議運動も含めて
5カ所で歌わせていただきました

はじめましての方がほとんどでした。
足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

まず初日は関電神戸支店前での抗議運動。
すぐ後にライブが控えていたため
ギターはお店に移動していたのですが、
ギターを持っていた方が借してくださったのです!
更に拡声器のマイクをずっと持っていてくださる方もいらして、
おかげさまで「原発さえなければ」を歌う事が出来ました。
関電の本社前で抗議をしたのは昨年の夏。
神戸支店前でははじめてでした。
陽が落ちるのもだいぶ早くなり、もう夕方6時になると暗い。
それでも150名の方が集まったそうです。

脱原発シンガー橋本美香と歌い語る近畿3都物語」 http://t.co/YhhdPutt  
はじめましての方がほとんどのライブでした。
私の歌と話に耳を傾けていただき
本当にありがとうございました。
音楽を通して私のメッセージがひとりでも届いていれば
ありがたいです。

今回特に印象的だったのは、地元の方々との交流。
一緒にひとつのテーマを話し合えたのが良かったです。
また、ご自身の活動内容や資料をご用意していただいたり、
音楽をやっていらっしゃる方はCDや譜面、歌詞を。
本を作る方は本を持って来てくださいました。
勉強になります。どうもありがとうございました。

大阪で対談をした“みんなで決めよう「原発国民投票 ”の
森恭子さんは
会ってそうそう一緒にうどんを食べて(笑)同世代、意気投合♬
神戸のライブにも来てくださったり嬉しかったです。仲間が増えました*

京都では浄土真宗大谷派の僧侶の工藤美彌子さん、
緑の党の長谷川羽衣子さんと鼎談。
私が前から言っている「政党も宗教も年代も性別も越えて原発問題を考える」という事がまさに会場で実現していた気がします。工藤さんはあの生活向上委員会でジャズをされていたそう。
弾き語りかっこ良かった!
個人的に、仏教への質問をしたら丁寧に答えてもらえて、帰りの電車ですっかりお友達になりました。

長谷川さんとは3月の京都集会でお会いしていたけど
はじめてゆっくり話せました。しっかりしているから
いくつかと思ったら年下。笑 
こちらも羽衣ちゃん美香ちゃんの仲になりました。笑

もうひとつ。
芦屋市“非核平和祈念のつどい”にも出演。
九州大学准教授、直野章子さんとご一緒でした。
広島の被爆者の補償について研究されていて
勉強になりました。
楽屋で話もはずみ、著書もいただきました。
後々、同世代かも?ということも発覚。頼もしい!

本当に刺激的なイベントの連続でした。
みんなが出来る事を着実にやっている。
それを強く感じた近畿ツアーでした。

本当にありがとうございました