奈良市民放射能測定所に行ってきました。

奈良にも,3月に市民放射能測定所ができることになりました。
 
イメージ 1
その開設に向けた「無料測定まつり」が15日、16日に開催されたので、
さっそく行って参りました。
京都・市民放射能測定所の方々のご協力です。
皆様、ありがとうございました。
 
関西は事故現場から遠く、関心が薄いとされています。
でも、瓦礫の焼却で、空気が汚染され、土地が汚染され、
海が汚染されて・食べ物にも汚染が広がっています。
内部被曝には気をつけなければいけません。
参加者は、やはり、家族の健康を預かるお母さん方が多かったようです。
イメージ 14
 
 
 
こうして計測します。
イメージ 15
 
イメージ 16
 
 
1リットルとあるように、測定するには、1キログラムでなく、
この容器をいっぱいにするための容量が必要です。
容量が少ないと、数値が正確に測定できません。
また、ぎっしり詰めるというのも大事で、隙間があっては正しく測れないそうです。
 
 
イメージ 17
 
 
必要な情報を入力して、測定スタート!
 
こちらが測定器です。
 
 
イメージ 18
 
モニター画面
 
イメージ 13
そして、待つこと30分、データが出てきます。
 
イメージ 19
 
 
 
このデータの読み方もなかなか難しいものでした。
専門家の方が説明して下さいました。
***************************** 
 
測ってもらったのは、宮城県栗原市産のお米。
測定の結果は、検出限界値以下なので不検出でした。
でも、Cs-137が3.53Bq/が出ているので、もう少し長く測定した方がより、正確な結果が出るとも・・・。
お米は主食なので、毎日食べる物として慎重に計測しましょう・・と。
さすが,市民測定所。
市民の目線に立って、より安全を期したなかなかの対応でした。
 
 
 宮城県産白米2012年
・Cs-137 3.53Bq/kg±2.38Bq/kg 統計誤差67.6% 検出限界3.83Bq/kg
・Cs-134 不検出
・K-40 45.2Bq/kg±27.8Bq/kg 統計誤差61.5% 検出限界44.4Bq/kg


 
実は、宮城県栗原市ホットスポットと言われています
でも、一部、被害の大きい場所があるだけ、全体が汚染されているわけではないこともわかりました。
栗原市のお米と言われると、測定済みで大丈夫、と言われても、
自分の目で見るまでは、ちょっと不安でしたが、きちんと測ってもらえば、
安心して食べられるというものです^^。
 
このように測って、証明書付きで流通させてくれたら、安心して買えるのに…。
風評被害と決めつける前に、正確な数値を公表するべきですね。
 
京都の市民測定所のブログには、「測って食べる会」というのがあります。
たとえば、青森産の鯖
・・・皆さまなら 、敬遠されますか??
スタッフが、鯖を測ってみると・・・
おぉ~!セシウムはゼロ!
美味しく味噌煮でいただきましょう~。というような感じです^^。
 
後半では、セシウムの含まれた食品(関東方面の栗)の測定結果も見せてくれました。栗はかなり汚染されやすいようです。
グラフに、2,3本のセシウムのピークという線が表示されます。栗はイガがあるので大丈夫そうに見えますが、セシウムを吸収しやすい食材のようです。
高い値を検出しました。
 そういえば、こんなニュースも見かけました。
測定精度を上げるためには、検体を入れるマリネり容器にしっかりと詰めるために、
野菜などの固形物はみじん切りにして1㍑以上用意します。  
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
南瓜も細かく切って持って行ったのですが、このような南瓜は固くて隙間が出来るので、測定が難しく、結局家に持ち帰り、「蒸して潰して」持って行くことになりました。
 
測定する食べ物や野菜は・・・
「細かく刻み、隙間なくびっしり詰める、1リットルの容量」がポイントです。
 
測定時間は、正確を期すためには2時間以上の時間をかけることが大切だそうです。
こちらのブログに当日の測定結果が記録されています。
 
 
イメージ 4

無料測定だけではなく、待っている時間で、美味しいお弁当の販売、
自然食品・有機野菜の直売、
イメージ 6
本の紹介や『放射線内部被曝から子どもをまもるために』DVD上映などもありました。
イメージ 12
 
 
イメージ 5
 
 
測定済みで、放射能ゼロの小麦粉やバターで作られた手作りクッキー
イメージ 7
測定済みのお茶
 
 
イメージ 8
 
置いてある商品は全て測定済みです。証明書付きです。
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 11
場所: 
医療問題研究会奈良事務所 近鉄奈良線学園前駅」北口徒歩3分   
奈良市学園北2丁目1017番地88 セブンスターマンション学園前103号
今回は準備のお祭りですが、3月以降の開設も同じ場所になります
興味のある方は、下記の辻本さんまでご連絡下さい。

連絡先:辻本 誠さん (090-6059-5202)