小出先生ラジオフォーラム 山本太郎さん&小出先生「盗電は犯罪者!」

2月23日
 
永岡です。今週のラジオフォーラムはジャーナリストの今西憲之さんの司会。
今日は関西が見えてくるがテーマです。  

ゲストは俳優の山本太郎さん。
今西さんに山本さんのリクエストがあり、たね蒔き存続にも山本さん尽力され、関電前抗議の人にたね蒔きを救えとやってくださったのです。
いろいろ喋れる番組は「たね蒔き」のみであり、惜しいと言われました。
山本さん、自身を放送禁止男(笑)としており、様々なお話がありました。

 山本さん、脱原発で活躍され、九州、岐阜、東京…と走り回り、拠点は大阪なものの、全国を飛び回っておられます。
 
大阪の問題が瓦礫焼却、山本さんも参加されました。
「2月1日より、本焼却で大丈夫と言うものの、何が大丈夫なのか?
東北の瓦礫を大阪で焼くことは、環境省の働きかけで、宣伝費を40億メディアにまいて、「これを全国でやらないと復興しない。」と言うもの
 
大阪の瓦礫は岩手のものであり、震災遺物、放射能もあり、セシウムだけでなく何十種類、アスベスト、砒素、重金属…これを一般焼却炉で燃やしてはいけない。大阪市はいい加減な計測で、どれだけ混じっているか測定していない。
環境省はバグフィルターで防げるというものの、フィルターのメーカーが言うのに放射性物質に対応していない、ガスになり撒かれるのです。
 
そして反対の市民が11人逮捕された。
なぜ東北の瓦礫を関西に運ぶのが、輸送費も現地に落ちる。焼却以外の道を探さないといけいなのに、世界の焼却炉の2/3が日本にあり、お金のしがらみでやりたい人がいて、反対の市民を次々逮捕、まだ釈放されていない人もいて、逮捕理由は言いがかり、リーダーっぽい人を逮捕。
 
それで山本さん、衆院選に出た。
この不条理、瓦礫焼却だけでなく、活断層のある原発を電気が足りているのに動かす、安全基準を1kg100ベクレルと国は言うものの、これは事故前は放射性廃棄物、0.1ベクレルが事故前=今は1000倍、おかしいと、命を守る発想は国にはないのです。
    
 小出先生のお話(小出裕章ジャーナル)
毎回、小出先生お電話での出演です。山本さんのゲストを小出先生も楽しみにされていました。

 東電の情報公開についてリスナーの質問があり、2月1日、規制委について、2145枚の写真を提出した。事故当時の1ヶ月のものであり、事故から2年経って出すこと、皆さん誤解されて、東電は今回の事故を起こした最大の責任があり、甘すぎる、「東電は犯罪者」。
犯罪者は罪を隠蔽する。東電は情報を隠すのは当たり前。だから強制力で捜査しないといけない、町工場なら事故を起こせば警察が入り責任者が逮捕されるのに、東電だと無傷で許され、東電が自分の公開したものだけを許す、不思議な世界です。

 山本さん、原発を終わりにするバックエンド、最終処分の議論が要り、政治家、学者も避けてきて、それを話し合う場所がいる。しかし、言えば言うほど叩かれる(泣)。
原子力ムラ、マスコミは避けてきたのです。
ゴミの処分は道筋なし、なら止めろ+これ以上増やすなと小出先生言われたのに、学者も知らん顔をしていた。
 
日本学術会議、埋め捨てはアカンと言ったものの、それまで黙っていたのがおかしいのです。  山本さん、原発があり、立地の場所に最終処分場を作ることについて、小出先生はあり得るが、ゴミは持ち出す約束で立地され、それは正しくない。交付金で恩恵を受け、ゴミは他へいくという考えは甘いものの、過疎地で、原発を押し付けられ、正しいばかりではないが、それはあり得るのです。本州最南端に誘致の話があり、水面下での動きがあり、漁協が買収され、しかし自然エネルギー&食糧自給100%のところに汚染を送るのに小出先生も山本さんも反対し、小出先生は、放射能を無毒化する技術なし、隔離するしかない、モンゴルに送るしかないと言うのは恥ずかしい。九州に押し付けるのは正しくない、「東京、大阪の大都会が核のゴミを引き受けるべき」なのです。
 
 山本さん、国は事故を矮小化して、セシウムに触れるのみで、小出先生や今中先生がリアルな汚染を地図にできないかについて、空気中に出た圧倒的なものは希ガス、土地を汚染しない、ヨウ素はなくなり、セシウムの汚染地図は政府も公表し、小出先生もチェックをされている。その他、ストロンチウムプルトニウムがあり、大気中の放出量はこの二つは少ない、これは水に溶けて海に流れ、海の汚染地図を作らないといけないのに、小出先生の力ではまだまだなのです。
 日本だけでなく、世界に迷惑をかけて、チェルノブイリでは地球被曝、福島だけではなく、日本中、世界中を汚染しているのです。
 今西さん、小出先生のお話を聞いて、政治家、官僚は反省なく、山本さん、2年間の間に重要なことは隠された、町工場の事故なら警察が入るのに、東電は天下りが出来る、東電に入ったらよかった(泣)と言われました。
 話のたね、山本太郎さんのお話、衆院選に出られて、争点がTPP、山本さんTPPに詳しく、21分野の不平等条約であり、TPPと脱原発は密接な関係にあり、ISD条項、投資家保護、原発を作るのに、40年のものを10年で廃炉にするとしたら、投資家が国にいちゃもんを付けられるのです。裁判は全て投資家が勝っており、アメリカの投資家に有利になっている。投資家に有利なのです。
TPPは参加したら抜けられない。東アジアの国は、中国は参加せず、意味なし。アメリカの大資本が他の国の旨みを吸い取り、国民健保も潰される。高額医療との混合診療になり、アメリカ得意の保険会社が入り、日本の保険は破綻。アメリカだと、クレジットカードがないと医者にかかれないのです。保険なし=病院に行けない→貧乏人は死ね。救急車も帰ってしまう、歯を1本抜いて100万円!なのです。デメリットしかないのです。
  反原発を続けるモチベーション、事故があったのに情報が統制され、東電の広告費260億円、電力会社で1200億円、そんなことより、原発を続けたら未来なし、国のやることとメディアは我々の未来を奪っている。汚染地に住む人に危険と言えない、なら声を上げるしかない。声を上げていない自分を想像したらそちらが怖いのです。今西さんも福島原発に入り取材した、今この目で見て、取材しないと後悔すると思ってやった。
 
マスコミは現場で見て行動しないといけない
福島原発、怖かった、放射能があり、それに色はなく、壁の分厚い建屋がボロボロ、原発はとんでもないものと実感し、こんなものは動かしてはいけない、警戒区域は日本の領土ではない。それを山本さんも訴えて、今西さん偉いと言われました。山本さん、好きなことをいえるのは凄い。
 
作業員が頑張っているのに、安倍総理、その人たちに原発を推進するといえるのかと言われました。
今西さん、収束に金をかけて、福島の土地が2度と使えないなら、瓦礫も置くべきなのに、特定の人の商売繁盛のために動いていると言われました。20~30kmの人に、国は10年後、30年後帰れるというものの、チェルノブイリ、30km圏内(同心円ではない)、そこに人が戻れるのは24000年後!と役人は言うのです。

 ラジオフォーラムの第1回の収録に、福島から避難されている近藤香苗さんが来られて、その声を聞いて欲しいと、お電話が繋がりました。
地震の時、お菓子教室をやっていて、片づけをしていた時に地震があり、2日前にも大きい地震があったものの、それとは比較にならない揺れであり、その後原発が爆発、48時間かけて、福島→新潟→東京→大阪と逃げて、福島市放射線量が基準値の600倍であり、記者の家の近くで尋常でない気配で、大変だ。オバマ氏、80km避難の勧告をして、アメリカの言うことが正しいと、避難されたのです。
 近藤さん、大阪と福島を往復され、福島の人の声が届かないと、シンポジウムも山本さんと同じく立ち上げ、何の肩書きもないパティシエですが黙っていられない。まず大阪と福島の状況が違い、同じ日本ではない。福島はみんなマスクをして、窓も開けていいのか、洗濯物を干せるのか、日常で当たり前のことが、福島の人はそこから悩んでいるのです。今西さんも、福島から大阪へ来たら、同じ日本かと思われ、近藤さん、シンポジウムをやり、なかなか声は届かない。福島市は避難区域外で、賠償もなし、県も市も大丈夫としか言わず、市民同士の不安、疑問をオープンに話せず、市民同士で共有できない。ネットでフェイスブックで発信してもわかってもらえないのです。情報公開は大切なのです。
 近藤さん、京都を拠点にお店を出されて、カフェ、ケーキとお茶の店、さがの如月菓フェ、一押しメニューは黒豆黄な粉もちです。山本さんにも来て欲しいのです。

 さがの如月菓フェのブログは、
http://kisaragi2.cocolog-nifty.com/blog/です。
以上、福島から避難された近藤さんのお話でした。去年、MBS前でたね蒔きを続けてと言った人に、福島からの人もいたのです。こういう人に賠償なし、東電はデタラメ資料、山本さんは東電をチンピラとまで言われました。
 山本さんへの質問、映画「エデン」良かったといい、次の予定について聞かれて、エデンは2011年の夏、1年に1回映画に出たいのです。水野春郎さん、シベリア超特急の話も山本さんにあり、カルト俳優の仲間入りかと山本さん笑われました。来週は湯浅誠さんの司会で放送されます。
 なお、明日の午後新宿ロフトプラスワンで、ラジオフォーラムのイベントがあります。
 ロフトプラスワンのスケジュールは、
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/schedule/lpo.cgi で見てください。
 ちなみに、この前テレビで、デンマーク脱原発をやったと知り、私の住む神戸に、本場デンマークのホットドッグ屋さんがあり(ホットドッグの本場はアメリカではなくデンマークなのです)、ご主人のハンセンさん(デンマークから日本に来られて30年以上、神戸一の有名人です)に原発について聞いてみたら、「原発は危ないからデンマークはやらない、日本はおかしい」、「広島と長崎に原爆を落とされた日本がなぜ原発をやるのだ?」と逆に聞かれました。
全く同感です。