第45回 温泉楽 『猪倉温泉』+ルーブル彫刻美術館

 
昨日出かけたのは、猪倉温泉しらさぎ苑(日帰り入浴)です。
 
以下ホームページから・・・
 
HOMEしらさぎ苑 > 温泉
青山高原のふもとに位置する当館の露天風呂で、昼間は風車を見ながら、夜は観月で日常を忘れるひとときをお楽しみ下さい。
星を手に取れるほどの近い空を見上げれる露天風呂があなたをお待ちしております。

大浴場

当温泉は「美肌の湯」であり、肌ざわりなめらかな湯心地が満喫できます。
猪の倉の湯は、アトピーリュウマチ疲労回復などに効くと評判です。
ご利用いただいたお客様からは、「猪の倉に来て理想の湯に巡り逢えた」とのお言葉を頂戴しています。
*************************************
 
このホームページの言葉どおりの、なめらかでぬるっとした肌触りのお湯。
まるで化粧水の中に浸っているよう・・・。
みんな温泉水を頬にあてて、うっとりと美肌パックを楽しみました(^^)
 
 
お昼は会席料理。これに天ぷらや茶碗蒸し、焼き物、デザートなど。
イメージ 1
少人数で行くので、お料理をいただきながら、歓談できるのも楽しい。
 
 
記念写真イメージ 2
昨日は、私の「お母さん」役の女性もお誘いしました。自己紹介で80代と聞いてみんなびっくり。
上手に年齢を重ねてこられて・・、大樹のような温かい包容力のある方です。
向学心も旺盛でよく勉強され、足も達者。
お洒落心も失わず、身ぎれいにされて、若い方ともすぐうちとけてお友達になってしまうお母さん。
 
 
私もこんなふうに年を取りたいなぁ・・。
 
お母さんは、温泉の後、「今日は皆さんと仲良くお話が出来て楽しかったです。年を重ねてもお友達が増えることは幸せです。次回もお誘いくださったら参加させていただいてよろしいですか?」と仰って、みんなを喜ばせてくれました!
 
さて、温泉の後はお楽しみスポット観光。
ルーブル美術館に飛びます。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
え~っ?て思われた方、こちらはルーブル彫刻美術館榊原温泉口徒歩5分です。
 
日本に居ながら”パリのルーブル美術館”の本物の雰囲気を多くの人々に味わって欲しい。
 隣の大観音寺住職竹川勇次郎氏が、日本にルーブル美術館の姉妹館を建設したいと何度も交渉した結果、門外不出の展示美術彫刻作品の実物から直接型を取り、実物とほとんど同じく作られた彫刻たち1300点。
館内には、ミロのビーナスサモトラケのニケ”など、教科書やテレビでしか見ることが出来ない作品をゆっくりとご鑑賞できる。
 
ミロのビーナスを目の前で見られるし、触っても良し。
後ろ姿も鑑賞できるところなどはルーブルよりも良いかもしれません。
名作を目の前でじっくり鑑賞できるのが魅力です。
ただ、惜しいのは、雑然と並べてあること。ルーブルはまだ行ったことが有りませんが、展示の仕方ももう一工夫あると良かった・・。
 
 
 

モーゼミケランジェロ15~16世紀246cmローマ・サンピエトロインヴィリンコリ聖堂
8瀕死の奴隷ミケランジェロ15~16世紀225cmパリ・ルーブル美術館
9抵抗する奴隷ミケランジェロ15~16世紀214cmパリ・ルーブル美術館
10ミロのビーナスロス島出土紀元前2世紀214cmパリ・ルーブル美術館
11サモトラケのニケサモトラケ島出土紀元前2世紀320cmパリ・ルーブル美術館
12王妃ネフェルティティの胸像アマルナ出土紀元前1354年頃50cmベルリン美術館
13ツタンカーメン王の黄金のマスクエジプト王墓から出土紀元前1325年57cmカイロ博物館
14ハンムラビ法典碑パピロニア・スーサ出土紀元前1760年頃238cmパリ・ルーブル美術館
15ロゼッタ・ストーン

                      ↑
クリックすると、彫刻の写真を見ることが出来ます。
 
そして・・セットのチケットで、隣の大観音寺へも・・
ここは、B級スポットとして有名なところらしい。
いきなり、かえるの楽隊のお出迎え。
イメージ 5
 このカエルたち
本当に指揮したり、クラリネットを吹いたりしているように見えて、なかなか可愛いものでした。
 B級スポットらしい面白いものがたくさんお目見え。
色々楽しめました。
 
 
                        繁盛河童大明神の 
                            ほほえましい親子の河童
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やる気達磨は画像をお借りしました。
 
イメージ 8
これは、まじめに癌患者さん達が訪れるそうです・・
御利益はどうか?と思いますが、ここに気晴らしに来られるのは良いですね。
ちなみに、癌に罹った方にお勧めしたいのは、こちらです
 
大観音寺は、何といってもこちらが有名
イメージ 9
 
世界一高さ33メートルの御本尊 純金開運寶珠大観世音菩薩
 
 
おまけ
意図はよくわからないけど、面白い物、興味を引く物が満載で、こんな物もありました。石に入った模様を絵に見立てたもの      貴婦人↓
イメージ 10
イメージ 11

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 裸婦 
イメージ 12
 
自然と時間が描く石の芸術作品も面白いですね。
 
こちらに2時間ほど遊んで、帰途に・・・。
今回の温泉学(楽)は、猪倉温泉とルーブル彫刻美術館のセット
美肌温泉も、芸術の秋の美術館巡りも、みんなで楽しく学び、
無事修了いたしました!