全文】東日本大震災四周年追悼式、天皇陛下のおことば

全文】東日本大震災四周年追悼式、天皇陛下のおことば

東日本大震災発災から4年にあたり、政府が、東日本大震災四周年追悼式を開催した。菅義偉内閣官房長官の開式の辞、国歌斉唱が行なわれ、14時46分の時報にあわせ1分間の黙祷が捧げられた。

さらに政府を代表し、安倍総理大臣が式辞を述べた。安倍総理は、復興は確実に進んでいるとしながらも、まだ避難生活を余儀なくされている人々、仕事や生活のメドがたっていない人々が数多くいることにも触れ、「被災された方に寄り添いながら、復興を加速してまいります。貴重な教訓を決して無にしない、日本全土にわたって災害につよい強靭な国づくりを進めてまいります。」と述べた。

安倍総理の式辞に続き、天皇陛下がおことばを述べられた。
東日本大震災から四年が経ちました。ここに一同とともに、震災で亡くなった人々と、その遺族に対し、深く哀悼の意を表します。

四年前の今日、東日本を襲った巨大地震と、それに伴う津波により、二万人を超す死者、行方不明者が生じました。
テレビに映った津波の映像は、決して忘れることの出来ない、本当に恐ろしいものでした。
死者、行方不明者の中には、危険を顧みず人々の救助や防災活動に従事した人々があったことが、今も痛ましく思い出されます。

被災地で、また避難先で、被災者の多くが今日もなお、困難な暮らしを続けています。特に、年々高齢化して行く被災者の健康は深く心にかかります。

さらにこの震災により、原子力発電所の事故が発生し、放射能汚染地域の立ち入りが制限されているため、多くの人々が住み慣れた地域から離れることを余儀なくされています。いまなお、自らの家に帰還する見通しが立っていな人々が多いことを思うと心が痛みます。

この四年間、被災地においては、人々が厳しい状況の中、お互いの絆を大切にしつつ、幾多の困難を乗り越え、復興に向けて懸命に努力を続けてきました。

また、こうした努力を支援するため、国内外の人々が、引き続き、色々な形で尽力しています。この結果、地場産業の発展、防災施設の整備、安全な居住地域の造成など、様々な進展が見られましたが、依然として、被災した人々を取り巻く状況は厳しく、これからも国民皆が心を一つにして、寄り添っていくことが大切と思います。

この度の大震災においては、私どもは災害に関し、日頃の避難訓練津波・防災教育がいかに大切かを学びました。こうした教訓を決して忘れること無く、子孫にに伝え、より安全な国土を築くべく努力することが重要と思います。

この14日は、宮城県仙台市において、第三回国連防災世界会議が開催されますが、この会議において、我が国のみならず、世界のどこにおいても、この度の大震災の教訓が分かち合われ、被害の軽減や、人々の安全性の確保に意義ある成果が挙げられることを願っています。

被災地に、一日でも早く、安らかな日々の戻ることを、一同とともに願い、御霊への追悼の言葉と致します。
天皇陛下のおことばに続き、衆院議長、参院議長、最高裁長官、岩手・宮城・福島の三県の遺族代表が思いを述べた。

各党の声明

東日本大震災から4年を迎えて - 自民党
「忘れない」の誓いを胸に伴走 - 公明党
東日本大震災から4年を迎えるにあたって - 民主党
東日本大震災から4年を迎えて - 維新の党
東日本大震災から四年を迎えるにあたって - 次世代の党
生活取り戻すまで続く支援を - 日本共産党
東日本大震災の記憶をどうするか - 日本を元気にする会(松田代表)
東日本大震災、福島第一原発事故から4年を迎えて - 生活の党と山本太郎となかまたち
東日本大震災および東電福島第一原発事故から4年を迎えて(声明) - 社民党

各紙社説

福島の復興―住民の選択いかす政策を - 朝日新聞
東日本大震災4年 復興に関わり続けよう - 毎日新聞
大震災4年 優先度を見極めて復興進めよ - 読売新聞
大震災4年 鎮魂と我が命守るために 被災の記憶を心に刻もう - 産経新聞
被災者自立へ細やかな復興支援を - 日本経済新聞