勝手に紹介記事…明治の産業革命遺産登録について

勝手に紹介記事…明治の産業革命遺産登録について

ぼくね、明治の産業革命遺産登録についてはずっと前から関心があったので

関連記事をコピペしてまして、いつかこの出来事について「まとめのエントリー」を書こうか…

と思ってるうちに、関連記事のストックがたまりすぎて、さて、何をどない書いたらええのか…と

途方に暮れてたんです


そんでも、何も書かないのはしゃくなので、ひとさまのtweetを拝借しながらごく簡単に触れてみたんですけど

今日、この件に関する「とってもよくできたまとめ記事」を見つけたので紹介しておきます

世界遺産登録をめぐる日本メディアの誤報は、無知のせいなのか、わざとなのか? 」(「別無工夫」日記)

(この件のありのままを掴みたいと思っていらっしゃる方は是非ご一読を…)




※それでは蛇足で、時間のない方のためにぼくが上記の記事をギョッと…やのうてギュッと凝縮して

備忘録として一部転載しておきます…

世界遺産登録をめぐる日本メディアの誤報は、無知のせいなのか、わざとなのか? (「別無工夫」日記)


まず結論から言っておこう。ボンでの世界遺産委員会において、韓国は 「明治の産業革命」遺産の登録に一度も反対していない

「明治の産業革命」も全会一致で採択の準備は出来ていた。韓国も既に日韓国交50周年の前日、6月21日に開かれた外相会談で、公式に賛成すると日本に伝えている。

世界遺産委員会の会議が開幕した時点でも韓国の意向は賛成であり~意見陳述も「賛成」の理由を述べる内容だった。ところが、なぜか日本政府が事前協議を突然要求し、議長国のドイツが調整に奔走する事態になったのは、世界遺産登録に賛成か反対かを巡っての話ではまったくない

最初から今回の世界遺産登録に関して、韓国の主張はあくまで「歴史を歪曲し強制労働の事実を無視する美化」ならば反対、言い換えればその史実をちゃんと言及するのなら、強制労働があった7施設を含む全23施設の世界遺産への登録を「祝福する」とすら言って来ている。

日韓外相会談では最終的に、韓国の要求に応じるという形ではなく、日本の自主的な判断という形で、日本が強制労働があった史実への言及を登録遺産の説明に加えることが同意されている。

日韓外相会談の報道ではごく一部とはいえ「強制労働の史実について日本が自主的に説明する」が確認されたことは報道されている。なのに日本側は韓国の意見陳述に「強制労働」ないし「強制徴用」の文言があることを突然問題にし、外交の当然のルールを破って他国の意見陳述に(賛否の問題ですらないのに)介入しようとしたのだ。

ICOMOSが世界遺産委員会の審議対象にする勧告を出した時点で、その勧告にも日本の申請の内容の政治的な恣意性を警戒して「歴史の総体が理解されるように」と配慮を要求する一文が入っている。

韓国も含めて世界遺産委員会はICOMOSの勧告は尊重して「明治の産業革命」遺産の価値自体は認めつつ、日本のあまりに政治的かつ恣意的、しかも稚拙なやり口には厳しい態度で臨んだのだ。(だから)採択が終わった後で日本代表の佐藤UNESCO大使は委員会に感謝しつつ、強制労働があった事実をスピーチで認め、その史実をしっかり説明するよう努力すると誓わされた。これには(これも国内では報道がないが)2017年末に報告書を提出、2018年の世界遺産委員会で審議された上で、世界遺産登録抹消もあり得る、という厳しい条件がつけられている。

韓国政府は一部の国内世論の反発をあえて無視してまで、「明治の産業革命」遺産の世界遺産登録に協力する姿勢を崩さなかった。そもそも突っぱねてもよかった日本の事前協議の要求に応じたことも含めて、韓国はむしろ日本に最大限の配慮を貫いている。むしろ歴史認識の問題はともかく、韓国は日本との関係改善を明らかに模索しているとみなす方が、明らかに正確な現状理解だろう




※この件に関する参考tweetをあげておきます…

日本のマスコミはこれぐらい書けよな!!!!!!!!!!! UNESCO and Japan’s Act of Forgetting | The Diplomat http://thediplomat.com/2015/07/unesco-and-japans-act-of-forgetting/
「The Diplomat」というのは、「アジアパシフィックにおける外交誌として定評ある雑誌のひとつ」ですが

上記の記事には、こんなことを書かれてあるそうです↓
世界遺産登録の目的のひとつが観光地化であること、その歴史的経緯の説明が安倍の進める過去の日本の威信回復の一環であり恣意的であること、候補地の多くが安倍、麻生、林の選挙区であること、麻生と林の親族企業が奴隷労働を利用していたこと、などが指摘されている。
そしてリバプールは負の歴史を踏まえていることを指摘し、この日本の過去の忘却行為を強く批判している。
「大戦の捕虜や数万のアジア人を奴隷労働させた歴史にいっさい言及がなかった」と。厳しい視線は韓国からだけじゃないね。/UNESCO and Japan’s Act of Forgetting | The Diplomat http://thediplomat.com/2015/07/unesco-and-japans-act-of-forgetting/


そして…
こうなると壮絶な自爆ですがな、これ…。強制労働の事実があったことは知れ渡っているわけで、韓国が意見陳述でそこに言及した上で日本政府がちゃんと言及することを信じる、とか言えば速やかに全会一致、という流れになるのを、日本が阻止しているという。

韓国の「明治の産業革命遺産賛成スピーチ」に対して

「厳しい内容」と言いながら横やりを入れた日本の振る舞いは

自分で自分のクビを締めるものだった…という笑えない結末。。。
http://www.hatena.ne.jp/images/guest_icon.gif松任谷豊 2015/07/07 23:11 こんなことばかりしていたら、国際的に信頼を無くす事になると思うのですが・・・。
国内的には、韓国が突然裏切った的な報道がされているし、マスコミも正しい情報を正しく伝えて欲しいものです・・・。
http://www.hatena.ne.jp/users/mz/mzponta/profile_s.gifmzponta 2015/07/07 23:20 裏切るも何も、韓国は「明治の産業革命遺産登録賛成スピーチ」をする予定だったのに、その中身を前もって探って気に入らないからと横やりを入れてきたのは日本…ということは、日本は韓国による登録賛成スピーチを自ら邪魔した…という、けったいな振る舞いをしたことになってるんですが、国内の報道では相も変わらず「韓国が邪魔した、裏切った」という解説ばっかりで、何とも寒く悲しい状況です。