韓国だけが禁止してるわけでもあるまいに

韓国だけが禁止してるわけでもあるまいに

これが、「世界で韓国だけが日本の特定府県の水産物輸入を全面禁止してる」んやったら、

まだ話はわかるんやけど…

水産物輸入禁止>政府、韓国をWTO提訴 パネル設置要請(毎日新聞 8月20日

 政府は20日、韓国が東京電力福島第1原発の事故を理由に福島など8県の水産物輸入を全面禁止しているのは不当として、世界貿易機関WTO)に提訴した。原発事故を巡る輸入規制で、日本政府が他国を提訴するのは初めて。

 政府の規制撤廃要請に韓国側が応じなかったためで、政府は20日、WTOに紛争処理小委員会(パネル)の設置を要請した。8月31日にスイスのジュネーブで開かれるWTO紛争解決機関会合で審議され、9月中にもパネル設置が認められる見通し。最終的な結果が出るのは2016年以降になるとみられる。菅義偉官房長官は20日の記者会見で「WTOの結論を待つことなく、規制を早く撤廃すべきだ」と述べた。

 韓国は11年3月の東日本大震災後の原発事故後、すぐに福島、宮城、茨城、岩手、青森、群馬、栃木、千葉の8県の水産物の一部の輸入を禁止。さらに13年9月、汚染水漏れを理由として全面禁止に拡大する異例の措置を続けてきた。日本は「基準値以上の放射性物質は検出されておらず、規制には科学的根拠がない」と主張。規制撤廃を求めてきた。

 韓国側に応じる気配がなかったため、今年5月にWTOの紛争処理手続きに基づく2国間協議を要請。6月にジュネーブで2日間にわたり協議を開いたが、主張の隔たりは大きく溝は埋まらなかった。その後も歩み寄りが見られなかったことから、今回の措置に踏み切った。パネルで日本の主張の正当性を訴えていくと同時に、引き続き、韓国側に禁輸の撤廃を改めて求めていく。

ぼく、日本(の一部都道府県)からの水産物や農産物の輸入を禁止(あるいは規制)してる国を

ネットで調べてみたんやけど、韓国だけ…とちゃうやん↓

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mzponta/20150821/20150821140948.png

赤色:日本食輸入禁止措置の項目がある国
オレンジ:輸入される日本食に対して放射能検査を要求、あるいは、自国で放射能検査を実施

(「世界各国による輸入規制について」(ホワイトフード))

それでも、WTO提訴はなぜか「韓国だけ」…なのね


う~ん、これはなんでなんかなぁ…



日本は、韓国の禁輸措置が「非科学的(=科学的根拠がない)」って言うてるんやけども

ぼくは日本政府が「韓国だけを提訴した」ことも、思いっきり「非科学的」やと思うで