高浜原発1、2号機 運転延長に異例の便宜 規制委
03- 高浜原発1、2号機 運転延長に異例の便宜 規制委
関電高浜原発1号機は運転開始が1974年11月14日で、同2号機は1975年11月14日なので、1号機は2014年11月で、2号機は2015年11月で満40年を既に経過しました。
本来であればその期限までに運転延長の審査が終了しなければ運転延長は自動的になくなった筈ですが、規制委は特例の経過措置として、2016年7月7日までに延長運転のための審査に合格し、設備の詳細設計をまとめた工事計画の認可を受ければよいことにしました。
そして原子炉などの機器の劣化状態を調べる審査や、その結果に基づく補強工事や問題となっているケーブルの耐火仕様化はその後で良いとする異例の対応になっています。規制委は何とかして運転延長を認めようとしている訳です。
質疑の中で、延長運転に必要な補強工事やケーブルの耐火工事の竣工は2019年になることも明らかになりました。
肝心の原子炉の寿命の算定方法がいまだに明らかにならない中で、規制委は異例に次ぐ異例な対応を重ねています。
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しんぶん赤旗 2016年5月2日
参院経産委
40年前の技術水準でつくられた高浜原発1、2号機では可燃性ケーブルが使用されています。倉林氏は、可燃性ケーブルが1300キロ(東京―鹿児島間)にも及ぶと指摘し、「ケーブルの交換・耐火工事はいつ完了するのか」とただしました。