ボルシチ!でビーツにはまる♪&ビーツのすごい健康効果


何年か前に、ユーラシア協会のバザーで、謎の食材「ビーツ」を買ってきたのがボルシチ作りの始まりです。
(別名紫大根とか?生協ストアでも売っていました)
イメージ 5
でも、食べたことのないものって、美味しいのか失敗なのか?わからないですよね。
ほどなく、その近くに「カフェ・ボーチカ」というロシア料理のお店ができて・・こちらのお店でやっと本物の美味しいボルシチを知ることとなりました。
イメージ 1
と~っても美味しくて大ファンに!
それからは、ビーツを見つける度に作るので「またボルシチ?」と次男にからかわれるほど・・・(笑)
何度か失敗を重ねながら、ようやくお店で提供してくれるのに近い味になってきました!(右はビーツの葉のナムル)
イメージ 4
ビーツはまだポピュラーな野菜ではないのですが、「食べる輸血」と言われるほど、健康に優れた効果を発揮するすばらしい食材です。
高血圧、骨粗しょう症、癌の予防、老化防止、コレステロールの調整で動脈硬化予防・・健康だけでなく美容、若さの維持、うつ病にも良しとありました。


私は幸い、朝市で安く入手できるのですが、年2回の収穫なので、ネットで買うこともできます。買えない方は、まとめ買いして、残りはゆでて切って冷凍保存もお勧めです。

ネットで調べるとその栄養、効力、色々書いてあります。
実際1カ月くらい放置しても傷まないし、葉っぱも元気、ベタシアニンという色素の抗酸化作用も驚きです。ビタミン等の相当な栄養とミネラルが凝縮されているという感じ。(切り口です↓)
イメージ 6

葉はナムルにすると美味しく食べられますが、ビーツ自体は甘味が強いので、ボルシチが一番美味しい!(と思います)
他にも、ビーツを茹でてさいの目に細かく切ってポテトサラダに入れるのも良いですし、ビーツと玉葱をすりおろして入れたドレッシングも美味しいです。
イメージ 7

何度も行って顔見知りになったシェフのおじさまから、
ボルシチ作りのコツを・・!
ボルシチには、ビーツの甘味が気にならないよう、小さめに切るのが良いとか・・黒こしょうも入れますとか・・。
そして、何と、ロシア料理の基礎の本まで見せていただきました~!
秘密公開しますね!(・・いいのでしょうか??(^_^;))
イメージ 2

イメージ 3

✿その代り宣伝します!
地下鉄谷町6丁目、薬業会館方面出口1分の「カフェ・ボーチカ」
小さなお店ですが、味は最高!(^^)v
何と言っても「ボルシチ」ランチ800円がお勧めです♪