日本の原発奴隷(原発の秘密)

平井さんの話にあった、下請け作業員を使って危険な仕事をさせる事実が、
こんな所に書かれていました。

エル・ムンド[EL MUNDO:スペインの新聞 ]2003.6.8



調査報告/原子力発電所における秘密

日本の原発奴隷

 日本の企業は、原子力発電所の清掃のために生活困窮者を募っている。
 多くが癌で亡くなっている。クロニカ〔本紙〕は、このとんでもないスキャンダルの主人公達から話を聞いた。

DAVID JIMENEZ 東京特派員

 福島第一原発には、常に、もう失うものを何も持たない者達のための仕事がある。

松下さんが、東京公園で、住居としていた4つのダンボールの間で眠っていた時、二人の男が彼に

近づき、その仕事の話を持ちかけた。

特別な能力は何も必要なく、前回の工場労働者の仕事の倍額が支払われ、48時間で戻って来られる

2日後、この破産した元重役と、他10名のホームレスは、首都から北へ200kmに位置する発電

所に運ばれ、清掃人として登録された。
 
「何の清掃人だ?」誰かが尋ねた。

監督が、特別な服を配り、円筒状の巨大な鉄の部屋に彼らを連れて行った。

30度から50度の間で変化する内部の温度と、湿気のせいで、労働者達は、3分ごとに外へ息をしに

出なければならなかった。

放射線測定器は最大値をはるかに超えていたため、故障しているに違いないと彼らは考えた。

一人、また一人と、男達は顔を覆っていたマスクを外した。

「めがねのガラスが曇って、視界が悪かったんだ。時間内に仕事を終えないと、支払いはされないことになっていた」。

53歳の松下さんは回想する。

「仲間の一人が近づいてきて言ったんだ。俺達は原子炉の中にいるって」。

 この福島原発訪問の3年後、東京の新宿公園のホームレスたちに対して、黄ばんだ張り紙が、原

子力発電所に行かないようにと警告を発している。

“仕事を受けるな。殺されるぞ”。彼らの多くにとっては、この警告は遅すぎる。

日本の原子力発電所における最も危険な仕事のために、下請け労働者、ホームレス、非行少年、放

浪者や貧困者を募ることは、30年以上もの間、習慣的に行われてきた。

そして、今日も続いている。

慶応大学の物理学教授、藤田祐幸氏の調査によると、この間、700人から1000人の下請け労働者が

亡くなり、さらに何千人もが癌にかかっている。



完全な秘密

 原発奴隷は、日本で最も良く守られている秘密の一つである。

いくつかの国内最大企業と、おそるべきやくざが拘わる慣行について知る人はほとんどいない。

やくざは、電力会社のために労働者を探し、選抜し、契約することを請負っている。

「やくざが原発親方となるケースが相当数あります。日当は約3万円が相場なのに、彼等がそのう

ちの2万円をピンハネしている。

労働者は危険作業とピンハネの二重の差別に泣いている」と写真家樋口健二氏は説明する。

彼は、30年間、日本の下請け労働者を調査し、写真で記録している。

日本は、第二次世界大戦後の廃墟の中から、世界で最も発達した先進技術社会へと移るにあたって、20世紀で最も目覚しい変革をとげた。

その変化は、かなりの電力需要をもたらし、日本の国を、世界有数の原子力エネルギー依存国に変えた。

 常に7万人以上が、全国9電力の発電所と52の原子炉で働いている。

発電所は、技術職には自社の従業員を雇用しているが、

従業員の90%以上が、社会で最も恵まれない層に属する、一時雇用の、知識を持たない労働者である。

下請け労働者は、最も危険な仕事のために別に分けられる。

原子炉の清掃から、漏出が起きた時の汚染の除去、つまり、技術者が決して近づかない、そこでの修理の仕事まで。
 

嶋橋伸之さんは、1994年に亡くなるまでの8年近くの間、そのような仕事に使われていた。

その若者は横須賀の生まれで、高校を卒業して静岡浜岡原発での仕事をもちかけられた。

「何年もの間、私には何も見えておらず、自分の息子がどこで働いているのか知りませんでした。

今、あの子の死は殺人であると分かっています」。彼の母、美智子さんはそう嘆く。

 嶋橋夫妻は、伸之さんを消耗させ、2年の間病床で衰弱させ、耐え難い痛みの中で命を終えさせた、その血液と骨の癌の責任を、発電所に負わせるための労災認定の闘いに勝った、最初の家族である。彼は29歳で亡くなった。

 原子力産業における初期の悪習の発覚後も、貧困者の募集が止むことはなかった。

誰の代行か分からない男達が、頻繁に、東京、横浜などの都市を巡って、働き口を提供して回る。

そこに潜む危険を隠し、ホームレスたちを騙している。

発電所は、少なくとも、毎年5000人の一時雇用労働者を必要としており、藤田教授は、少なくともその半分は下請け労働者であると考える。