ニュースアンカー アンカーズアイ「東電を10年前に辞めた原発技術者のお話」

東電を10年前に辞めた原発技術者のお話
 
永岡です。アンカーズアイ、今日は東電を10年前に辞めた原発技術者のお話がありました。
 
木村俊雄さん(47歳)、東電を10年前に辞め、自然と共に生きる人生を送り、今は高知におられます。
薪を取って薪ストーブで暖を取り、電気は冷蔵庫と洗濯機のものだけ電力会社から買い、あとは太陽光パネルで賄っておられます。
 木村さん、中学を出て東電学園に入り、そこでは学生服など全部支給され、そして東電に就職し、福島第1原発に着任しました。
しかし、出てくるデータはまずいものが多く、行政、役所に出せないものばかりで、これを東電は隠蔽しており、これに木村さん疑問を持たれました。
 
決定的なのが91年10月、福島第1原発で、冷却水により非常用ディーゼルが水没する事故があり、これにより、木村さん、原発津波が来たら大変だと言ったら、上司に無視されたのです。
さらに、非常用ディーゼル津波対策に高台に移す提案も無視されました
これに関して、関西テレビ当時の上司に取材を申し込んだら、東電はそんなことは言っていないと、事実上の回答拒否です。
そして、その20年後に事故です。木村さん、津波が来たら原発メルトダウンすることを警告していたのです。
しかし、東電は徹底的なコストカットしか頭になく、何の対策も取ってこなかったのです
 
そして、核廃棄物、これの処理法も確定しておらず、木村さん、30年前には、処理法は出来ると言われたのに出来ていない、これで、人間と共存できないもの(核のゴミ)を出して電気を作ることに疑問を持ちました。
そして、10年前に東電を退社しましたが、3年間慰留された。優秀な方であったのです。
 木村さん、太陽光パネルの設置の仕事もされており、広島で、原発に批判的なお寺に設置して、住職の方から喜ばれています。
 また木村さん、日本中で電気ポットを止めて、魔法瓶に変えたら、原発は3つ止まるとも言われました。
 
木村さん、電気を、必要なところだけ使い、シンプルな生活にしたらいいと言われ、それを実践している今の方が充実した生活であると言われるのです。
 
こういう話で、スタジオにいたジャーナリストの内田誠さん、人間と共存できない核のゴミを出す原発に批判的であり、野田総理は、脱原発の工程表を出すべきだ、今のままなら野田氏は詐欺だと言われました。
 
なかなかいい番組であり、これをお知らせいたしました。