原発村、賄賂、違反、隠蔽、検閲、再稼働・・・ !!!

黒マグロ さんの記事より転載。
 
めずらしくもありませんが・・・、
原発村から賄賂や隠蔽、違反、検閲などが続々・・。
 
これだけのでたらめがメジロ押しで、再稼働やガレキ処理の「安全」など信じられるのでしょうか?
 
福井県敦賀市はがれきの受け入れも計画していますね。汚染による農業・漁業被害など眼中に無いのでしょう
毎日新聞福井版より】
河瀬・敦賀市長/越前がに歳暮問題 贈賄容疑、地検が告発状を受理 /福井  敦賀市の河瀬一治市長が公費を使って細野豪志原発事故担当相ら国会議員に歳暮として越前がにを贈った問題で、福井地検は23日までに、河瀬市長を贈賄容疑で告発した告発状を受理した。同市の住民が提出していた。
 河瀬市長は昨年12月ごろ、細野原発事故担当相や中川正春文部科学相(当時)らに、市長交際費で購入した越前がに各1万円相当を贈った。同市には、運転停止中の原発2基や高速増殖原型炉もんじゅがある。【山衛守剛】
毎日新聞 2012/05/24
【転載終了】
議員と原発企業との癒着が問題になっている市でもある。
関電からたっぷり寄付を貰っている、ズブズブの関係。
 
六ケ所村核燃再処理工場/原燃、容器扱いで規定違反 保安院が改善指示 /青森  日本原燃は22日、使用済み核燃料再処理工場(六ケ所村)の低レベル廃棄物処理建屋(管理区域)で、廃棄物運搬容器を不適切な場所で取り扱っていたと発表した。作業員の被ばくや環境への影響はない。経済産業省原子力安全・保安院は21日、原燃の保安規定違反として、改善を指示した
 容器は直径80センチ、高さ1メートルの円筒形。ウランやプルトニウム濃度の分析で生じたポリ容器などの固体廃棄物を入れ、一回り大きい保護容器に納めて同建屋に搬入する。保安規定では、保護容器から中の容器を取り出すには管理区域の中でも汚染のレベルが比較的高い区域で行うか、覆いを設けるなどの措置を取るよう定めている。
 しかし、3月1日と4月16日に5個ずつ、計10個の容器を同建屋に運んだ際、汚染のレベルが最も低い区域で取り出していた。汚染拡大を防ぐ措置も取っていなかった
 原燃によると、昨年7月から同建屋を工事中で、運搬経路を変更したのが原因という。4月16日に社内で発覚した。【酒造唯】
秘密会議で報告書書き換え  再処理有利に !      原子力委員会... (長いので詳しい内容は本文で)
 
核燃料サイクルの見直しで、原子力委員会の評価の前に、推進側だけを集めた勉強会が行われ、結果を事前に公表し、推進側に有利なものに書き換えられていた
 
毎日新聞核燃料サイクル取材班のスクープだ。
あまりに不自然な報告書だったため、背後関係を探られる事になったのだろう。
核燃料サイクルは、利権の巣窟であり、核武装に結び付く闇の部分でもある。再処理と直接処分の併存は、再処理工場がまともに動かない現状、絵に書いた餅だ。再処理工場は危険性が高い上、コストでは直接処分が最も安いとされている。
にもかかわらず、再処理が現実的という結論を出すなど、利害関係者に操作されているとしか、思えなかった。
案の定、それが裏付けられた訳だが、核政策の指針となる新大綱が、原子力ムラに歪められていたとなると、毎日新聞記者小林直氏が、主張する通り、メンバーを入れ替え議論をやり直すべきだろう。
 
 
 
政府が展示内容によってイベント参加の可否を決めるのは、検閲ではないの?
毎日新聞社より転載】
環境省脱原発団体の出展を拒否…エコイベントで  6月に予定されている環境省主催のイベント「エコライフ・フェア」で、原発事故による環境汚染を訴えるための市民団体の出展要請を、環境省が拒否していたことが23日、分かった。出展拒否は極めて異例。環境省は「原発の是非を問う場ではない。脱原発イベントと化し、フェアの性質が変わる懸念がある」と説明している
 拒否されたのはNPO法人「世界ヒバクシャ展」(東京)。東京電力福島第1原発事故を含む世界各地の原発事故や核実験の被害を伝える写真を展示する計画だった。環境省の対応に、同NPOの安在尚人さん(55)は「温暖化対策を考えるうえで、原発依存の問題を知ることはフェアの趣旨に合致するはず」と反発している。【比嘉洋】
毎日新聞 2012/05/24 15:00 【転載終了】
境相細野が、原発担当を兼務しているのが、ある外国人は理解できない様子だった。がれき広域処理で放射能を拡散しようとする人物が、環境大臣?俺だって理解できないよ。
 
自民党和歌山県連が、大飯原発のすみやかな再稼動を関西電力に求めています。そればかりか安全の確認された原発は一刻も早く再稼動をといっています。大陸プレートの重なり合う日本で安全が確認されるまでには、地盤が安定するのを待つ事が必要でしょう。何千万年後か、何億年後か知りませんが。
毎日新聞社より転載】
福井・大飯原発/3、4号機再稼働で停電回避 自民党県連、関電に要望書 /和歌山  自民党県連は21日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)を速やかに再稼働させ、計画停電を回避するよう求める要望書を関西電力本店(大阪市)に提出した。
 要望書は「大飯原発の再稼働により、需給不足が回避できる見通しを政府が示した」とし「生産活動を増大させて企業立地促進につなげるため、安全が確保された原発は一刻も早い再稼働に力を注ぐべきだ」と求めている。【川畑展之】
毎日新聞 2012/05/22
【転載終了】
自民党が政権に戻ったら、この国は滅びるという思いが強くなりました。
日本は神の国だから、原子炉を動かしても大丈夫だとでも思っているのでしょう。