骨年齢が10代??

 
日曜日、近所のキリン堂で、3ヶ月に一度の無料健康測定をしていただきました。
 
体重や血圧、体脂肪、筋肉量、骨年齢など・・・、色々測定して健康作りのアドバイスをしてくれるのです
 
たいてい「骨年齢」は50代・・・
骨粗鬆気味と言われたこともあり、まぁ、そんなものかと思っていました。
 
ところが、今回は「骨年齢、10代です。」って!
 
「え????」
 
思わず、計器が間違っているのではないかと聞きかえす私、
 
でも、間違いなく、10代でした。
 
「どうしてこんなに改善したんですか?」と聞かれて・・・
 
う~ん・・・・・思い当たること・・・といえば、
 
12月から、鍼灸治療に通っているのですが、
先生がよく言われることは・・・
 
いくら私が治療をしても、貴方が好い加減な食生活していたら、
結果は「ざる」です。
しょせん、鍼灸治療は、身体が良くなる手助けをしているだけ・・。
自分の生活習慣を見直して、自分で治そうと思いなさい。
食べ物が身体を作るんだから・・・食べ物に気をつけなさい。」というもの。
 
結局、食べた物を全てノートに記録することを約束し・・
甘いもの、果物、お酒、油脂類、揚げ物の摂りすぎに気をつけるということ。
 
 
「夜、甘いものを食べたくなったら、替わりに、ししゃもでも食べなさい。」
・・・というアドバイスまでいただきました。
 
夜、カルシウムを奪ってしまう甘い物は避けて、
逆に、夜、吸収されるというカルシウムを摂る・・・
・・というのは、理に適っています。
 
晩には、お酒はないけど、時々、ししゃもをあぶって・・・・(笑)
そんな食生活が良かったのかなぁ・・・。
 
あとは、太極拳の先生に教わったことですが、かかとたたきを・・・。
かかとをとんとんと床にうちつけるだけでいいのです。
骨密度を上げてくれます。
 
 
思いあたるのはこれくらい・・
こんなに早く結果が出るものなのでしょうか?
 
本人の私がまだ、半信半疑でいるのに、
「夜、甘い物の替わりにししゃもですね~?」
と相談員の方に大きな声で言われて、周りの方々がメモまでとられたのには、
恐れ入ってしまいました (^^ゞ
 
でも、
10代なんて言われると、気持ちまで若返ったようで嬉しいです!(^_^)v
 
健康法は、人それぞれですが、なるほどと思うものが色々あります。
皆様も何か気をつけていることは、ありますか?
 
☆参考になる記事がありました!
 ↓
 

若い骨のつくりかた

 骨に良い食材を以下に示しました(図2)。カルシウムやビタミンD・C・K・Bが含まれる食事、良質な蛋白質などのバランスのよい食事をとってください。カルシウム以外のミネラルとしてはマグネシウム、鉄、マンガン亜鉛が大切です。マグネシウムはしっかり確保することを心掛け、そのほかは微量でよいので貝類を時々食べれば足りるでしょう。過度のアルコール摂取を控え、喫煙を極力制限し、過激なダイエットなどによる体重減少は避けること。またカフェインの取りすぎにも注意しましょう。
 
  <摂取すべき食物>                        < 過剰摂取に注意すべきもの>
ビタミンD(さけ・さば・うなぎ・いわし・卵黄)   ポリリン酸塩(インスタント食品・加工食品・清涼飲料水)
マグネシウム(ひじき・ほうれん草・納豆・かき)   ナトリウム(即席ラーメン・醤油・ちくわ・梅干し)
ビタミンK(納豆)   カフェイン(コーヒー・紅茶)
蛋白質(肉・魚・卵・乳製品・大豆製品)   アルコール(日本酒・焼酎・ビール・ウイスキー・ワイン)
図2 骨に良いもの 悪いもの

 運動は、適度に体重負荷のかかる運動を定期的に行うことがお勧めです。
ウォーキングやジョギングなどで十分です
運動による圧負荷で生じる電圧変化(ピエゾ電位)が骨を作る細胞(骨芽細胞)を活発化させます。
また運動によって骨の血流が増加し、骨形成が促進されます
反対に、寝たきりや無重力状態では、骨に対する圧負荷が減少して、骨の分解が進んでしまいます。つまり「食事やサプリメントで栄養だけがそろっても、ちゃんと運動もしないといけませんよ」ということです。