たねまきジャーナル9月5日 小出先生「原発はすぐにゼロに!ガラス固化は不可能!」

9/5(水)
たね蒔きジャーナル市民からの募金、昨日で、なんとすごいです。900万越えたそうです。
www.tanemakifan.net

…………………

  原発のニュース、今日大阪府で携帯に災害メールが送られましたが、リスナーには届かなかったとのこともありました。
また、民主党代表選、細野氏が動いており、明日勉強会(菅氏、前原氏のグループ)です。野田総理、菅氏に再選支持を出し、菅氏は原発ゼロにしろといい、野田氏は態度未定です。
また田中真紀子氏は出ません。
近藤さん、野田氏では総選挙は勝てず細野氏というものの、同じ内閣、同じ原子力行政で、野田氏と同じ問題を持っており、3年前の民主党に誰が返してくれるのか。見てくれでの人気投票ではないと言われました。   

 そして、小出先生のお話
昨日民主党のエネルギー調査会、原発ゼロを2050年代として、そのために2015年に案をまとめると言うもの
「何でそういう話なのか!」
民主党の政府は2030年にどれにするのかと国民から意見を集めて、ゼロが多く、それに合うようにすべきなのに、2050年ゼロとは「一体なにを考えているのか」であり
40年廃炉なら、2010年に出来たものもダメ、はるか前にゼロであり「もっと前倒しにゼロにせよ」と言われました。
 2015年に案をまとめるものの、小出先生失笑され、次々廃炉の期限を延ばして原発延命と言われました。
この3年に原発ゼロのアイデアを出すと言うものの、小出先生は「即刻ゼロにしろ」、今ゼロでもかまわない、政府は電が不足などと脅かしてきたが問題はなかった。
野田氏は国民の生活を守ると言ったのに嘘偽りであり、原発の再稼動は止めて、今から考えるべきなのです。
野田氏の言う原発ゼロの課題、使用済み燃料もあり、それは理由にならない。
原発を進めたら使用済み燃料が出てどうにもならない、それでやり続けたのが現在で、やればやるほど重荷が増える、まず止めるべきなのです。
 
原発を止めたら代替燃料費3兆円かかるというものの、「一体原子力で何兆円捨ててきたか」、トータルにどういう選択がいいのかを説明せず、何もしなかった政治家がまた国民を脅しているのです。
 
使用済み燃料のガラス固化、性能運転をするというものの意味は、「原発をやると膨大な核生成物が出て、世界が困り、有力な方法はプルトニウムのみを分離して残りをガラスに固めるのがいいと思われてきた。しかし試験をやればやるほど失敗して(泣)何年やっても無駄」
 
第1段階は何とかやったと言っても、第2段階で失敗する、これは操業まで六ヶ所村にA、B炉があり、Aは第1段階アウト、Bもアウト、実験が順調というのは無意味なのです。

 近藤さん、もんじゅも既得権者のためにやっていて、お手上げ、廃棄物の処理でも、日本には地震があり、地中に埋めてもアウト、放射性廃棄物のプールも満杯、技術としてどうにもならないことに早く気づけと言われて、小出先生も同意され、事故も起きないと言いながら…福島の事故が事実。
原子力村は誰も反省しないし責任も取っていないのです。
 
久々の小出先生のお話でした。