鳩山元首相が韓国の刑務所跡でひざまずいたそうです(五郎さんのブログより)

2015-08-13

鳩山元首相が韓国の刑務所跡でひざまずいたそうです

ぼくがこの出来事を最初に知ったのは、この記事です…

鳩山氏、ひざまずき合掌=植民地時代の刑務所跡で―韓国 (時事通信:8月12日)

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mzponta/20150813/20150813133120.gif

 【ソウル時事】国際会議出席のため韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は12日、日本の植民地時代に独立運動家が投獄されたソウルの西大門刑務所の跡地にある歴史館を訪れた。
 聯合ニュースによると、鳩山氏は独立運動家らを追悼するモニュメントの前で靴を脱いで献花した後、ひざまずいて合掌し、頭を下げた
 鳩山氏は記者会見で「日本が韓国を植民統治していた時代に、独立運動家ら多くが収容され、拷問を受け、命まで失った事実を思い、心から申し訳なく、おわびしたい」と述べた

 一方、安倍晋三首相が14日発表する戦後70年談話については「韓国への植民統治、中国への侵略などが歴史的事実として入らねばならず、当然、反省と謝罪の気持ちも入らねばならない」と語った。
 歴史館には、当時の刑務所で行われた拷問の様子や独立運動家に関する資料が展示されている。
 
一日遅れですが、韓国の大手新聞、朝鮮日報でも…

鳩山元首相、ひざまずき謝罪(朝鮮日報日本語版:2015/08/13)

 韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相が12日午後、ソウル市内の西大門刑務所の跡地を訪れ、追悼碑の前でひざまずき、頭を下げた

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mzponta/20150813/20150813133802.jpg

韓国人独立運動家への拷問 「申し訳なく思う」=鳩山元首相(朝鮮日報日本語版:2015/08/12)

【ソウル聯合ニュース】韓国を訪問している鳩山由紀夫元首相は12日、ソウル市内にある西大門刑務所歴史館(旧刑務所跡)を訪れた。同所は日本による植民地時代に抗日独立運動家らが投獄されていた場所で、鳩山氏は独立運動家への拷問など過酷な行為を行ったことについて謝罪した

 鳩山氏は10代で亡くなった女性独立運動家、柳寛順(ユ・グァンスン)らが収監されていた監獄や拷問の様子を再現した施設などを約40分にわたり見学。独立運動家らをしのぶ記念碑の前では靴を脱いでひざまずき、手を合わせて冥福を祈った

 また記者会見を行い、「独立運動家らをここに収容し、拷問というひどい刑を与えて命を奪ったと聞いた」とした上で、「心から申し訳なく思っている」と謝罪した。

 鳩山氏は光復(8月15日、日本による植民地支配からの解放記念日)70周年を迎え、ソウル市内で開かれる「東アジア平和国際会議」に出席するため韓国を訪問している。

鳩山元首相が、独立運動家らが投獄され拷問などを受けていた西大門刑務所歴史館(旧刑務所跡)を訪問し

独立運動家らを追悼するモニュメントの前で靴を脱いで献花した後、ひざまずいて合掌し、頭を下げ、謝罪した」…

そして、
相手がよいと言うまで謝罪を=鳩山氏(時事通信 8月13日)

 【ソウル時事】訪韓中の鳩山由紀夫元首相は13日、ソウルで開かれたシンポジウムで講演し、安倍晋三首相が14日に公表する戦後70年談話で、「おわび」の表現を盛り込むべきだと述べた。
 鳩山氏は、村山富市首相談話で植民地支配に対する「反省とおわび」が明記されたことに触れ、「このような表現は、傷ついた国々の国民が『やめてもよい』と言う時期が来るまで、続けなければならない」と語った。

日本が過去に傷つけた国々の国民が「やめてもよい」という時期が来るまで、

「(反省と)お詫び」を続けなければならない…と述べた

…ということを知って、ぼくは、このことを思い浮かべたんです

(ひとさまのtweetより↓)

昔、西ドイツの首相アデナウアーはポーランドワルシャワにあったユダヤ人ゲットー記念碑の前に

ひざまずいて謝罪の意を表したことがありまして、その光景はドイツの反省を象徴する行為として

世界的に認知されることとなりました


今回、鳩山元首相のしたことも、これと同じ趣旨の行為であることは明白ですが

NHKはこの出来事を「黙殺」し、未だ報道していませんし

それは「朝日新聞」だっておんなじです


彼らは、日本の元首相が韓国の独立運動家らを追悼するモニュメントの前でひざまづいた…ということを

日本の市民には知らせたくないと思っているのか、あるいは

そんなことは報道する価値もないことだと思っているのかは不明ですが

この国のメディアの「愛国ぶり」(→その実際は「愛・政権ぶり」)は

行くところまで行ってるようです




※この出来事については、中国の人民日報にも載ってまして

そこに韓国のネットユーザーの反応が紹介されていたので、転載しておきます

鳩山由紀夫元首相が韓国でひざまずいてお詫び、安倍首相にも謝罪を促す
人民網日本語版:2015年08月13日)

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mzponta/20150813/20150813132934.gif

 日本の鳩山由紀夫元首相は12日、「抗日の象徴」とされる韓国・ソウルの西大門刑務所歴史館を「日本の元首相として、一人の日本人として」訪れた。鳩山氏は韓国烈士追悼碑前でひざまずいてお詫びを表明。日本の安倍晋三首相に対して、近く発表する戦後70年談話で歴史の反省と謝罪を心から表明するよう促した。環球時報が伝えた。

 韓国紙ハンギョレの12日付記事によると、韓国で国際会議に出席している鳩山氏は同日、日本による植民地支配時代に亡くなった韓国烈士165人の名前が刻まれた追悼碑前で献花し、ひざまずいた。鳩山氏は目を閉じて10秒余り合掌した。立ち上がった鳩山氏は「心からお詫び申し上げる」と報道陣に語った。鳩山氏は重い表情で西大門刑務所を見学したという。2001年には小泉純一郎首相(当時)も訪れたが、公に謝罪することはなかった。鳩山氏は報道陣に「日本の元首相、一人の日本人として」お詫びに訪れたと表明。近く発表される安倍首相の戦後70年談話について「日本が過去に何をしたかが盛り込まれることを希望する。安倍首相が歴史の反省と謝罪を心から表明することを期待する」と述べた。

 鳩山氏の行動を韓国の国民は称賛。ネットでは「このような日本人は尊敬に値する」「お詫びは少し遅かったが、それでも大変感謝する」「このような歴史認識を持つ政治家が再び日本の首相に就任したらずっといいはずだ」「安倍は目を開けて見て、鳩山元首相に学ぶべきだ」などのコメントが寄せられた。




※このたびの出来事については、少し混乱があるようなので

ぼくの考えを述べておきます

鳩山元首相の韓国での謝罪を「土下座」と勘違いした一部ネット民が大発狂、実は韓国式の最敬礼「クンジョル」でした (バザップ 8/13) http://buzzap.jp/news/20150813-hatoyama-korea-apologize/ネトウヨ、痛々しいな。

ぼくは、鳩山元首相の所作が「韓国式の最敬礼クンジョル」だとは思えません

(だって、独立運動家らを追悼するモニュメントの前で「最敬礼」するって、なんか変じゃないですか)

鳩山元首相はその場で謝罪の言葉を口にしているので、今回の所作は

「お詫びの気持ちを表すためにひざまずいた」と受け取るのが自然だと思います