「偏狭愛国ジャパンキャンペーン」なのか、これ…

「偏狭愛国ジャパンキャンペーン」なのか、これ…

ひとさまのtweetから…
京都のあっちこっちにあったポスター。怖かった

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mzponta/20170430/20170430214329.jpg

このポスターは、その作成者がポスター面からはわからんのですけども

それはともかくとして、こういうポスターが「京都のあっちこっち」にはってはった…というんだから

京都には「私、日本人でよかった」(から、その誇りを胸に(祝日には)日の丸を掲げよう)というコピーに

賛同する人が少なくない…ということなんでしょう

(ちなみに、ぼくの住んでる大阪市でも、地元の自民党の政治家のポスターに
「祝日には日の丸を…」というコピーがありましたわ)


まぁ、個人が内心で「私、日本人でよかった」と思うのはその人の自由なので

(それが個人の内心にとどまる限りは)どうでもええ話…ですけど

それを対外的にアピールする…ということになると、少し話は違ってくると思うんです


例えば、「私、日本人でよかった」と内国人にアピールする場合には

「(もちろん)アナタもそうだよね」という同調アピールとして響く可能性があるし

(そして、その同調アピールは「私はそうは思ってない」と言いにくい雰囲気を醸し出す効果がなくもない)

それを外国人にアピールする場合には、「日本サイコー!」と日本人自らがアピールしてる…ということで

これはなんとも言えない「自慢(≒自己陶酔)」+「排他的アピール」にもなりかねないとっても微妙な表現でありまして

ましてや、それを「多くの外国人観光客が訪れる京都で」…ということになると

まるで外国人に、「私、外国人でなくてよかった」とアピールしてるような感じになるんじゃないでしょうか


…なんてことを考えてたら、「非常に極めてこれ以上はないくらいに不快かつ怒りを感じる事件」が

その京都であったようなので、まとめサイトの紹介だけしておきます

(映像はとっても衝撃的なので、閲覧注意です…)

韓国の俳優さん?が日本旅行生放送中にひどいヘイトスピーチの被害に?
(ちなみに、このまとめサイトの末尾には、他の「ヘイト事件」のまとめへのリンクもあります…)


こういう「事件」はきっと「昔からあった」のでしょうけども

差別をする側に「勢い」が出てきたのは、でんでん安倍が(自らの支持率維持のために)

「中国ガ~、韓国ガ~」とやってることと無関係とは思えません

(…と言いつつ、「中国ガ~、韓国が~」とやると支持率が上がる…というのは、
 とっても嘆かわしく極めて恥ずかしいことですけどね)


つまり、でんでん安倍の行為は、レイシスト連中にこの国のトップは自分たちの仲間だ…という安心感を与え、

レイシストたちはそれを元に、安心して差別行為をする…という構図になってるわけで

それは、「壁大統領誕生後のアメリカでレイシズム犯罪が急増している」ことからもわかると思います


アメリカの壁大統領を危険視あるいは不安視する人は日本でも少なくないと思いますが

なぜに自国の壁くん(=でんでん安倍)をそのような目で見ることができないのか、

ぼくはホントに不思議でなりません

(そやかて、あの二人、「似たり寄ったり」やがな…)




※そういえば、別のtweetに以下のような写真がありまして…↓

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mzponta/20170501/20170501123747.jpg

この「陳腐で危険なコピー」を考案したのは自民党…だったんでしょうかね