福島の瓦礫まで全国に拡散しようとしている環境省にパブリックコメントを!

日本全国が汚染されるかもしれない危機です。
このままでは、福島の瓦礫が産廃業者によって持ち運ばれ、拡散されて、
日本はどこの土地とも知らずに放射能入りの瓦礫で汚染されます。
下記のパブコメを参考にしてぜひコメントをお願いします

細野環境大臣に僕らが殺されないために、まず明日必着パブリックコメントで徹底的に反論して下さい。

↑記事は上記からご覧下さい。
 
↓以下はパブリックコメント、木下さんのブログに寄せられたコメントから抜粋した実際の事例です。何をどのように反対しないといけないかが分かると思いますので,参考にしてパブリックコメントよろしくお願いいたします。
パブコメ提出しました (newenergy)
2012-04-08 03:52:41
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部廃棄物対策課に対し、同省意見募集中の「放射性物質汚染対処特措法施行規則改正案」につき、以下の通り、コメントを提出しましたので、参考までに記載します。

●「1.改正の経緯」中の「警戒区域等内の空間線量の低い地域」について、ア.空間線量とはどの程度を指すのか、イ。
空間線量の低い地域とはどの程度の線量のある地域を指すのか、いずれも不明であり、明記が必要である。

●さらに、放射性廃棄物の汚染度は空間線量(mSv)ではなく直接廃棄対象となる廃棄物そのものの放射性核種別含有量(Bq/kg)を基準にするのが国際基準であるのに、
なぜそれを基準にしないのか不明である。(放射性廃棄物取り扱いの国際基準に合わせるべき)
 
●「2.改正の内容」について、警戒区域内の廃棄物は原発由来の放射性物質の汚染を免れ得ない「放射性廃棄物」である。にもかかわらず、それを任意に「対策地域内廃棄物から除外」し「事業系一般廃棄物又は産業廃棄物」と見なす法的・科学的根拠が一切不明である
放射線防護学の見地から、放射性廃棄物を無条件で一般廃棄物と見なし、流通・処理させるのは極めて危険であり、放射性廃棄物の汚染基準の定義と処理方法についての厳格なルールを別途設けることが必要である。

●当該廃棄物を排出した事業者が同様に、放射性廃棄物の搬出拡散にあたっては、作業員の内・外部被曝リスクを防止管理するための対策が必要であり、さらに拡散範囲、処理方法について法的基準およびしかるべき公的責任機関による常時監視体制が不可欠である
さもなければ、事業者の恣意にて、放射性廃棄物が任意に拡散・流通・再利用されてしまう危険性が生じるため、無条件で廃棄物を事業者の自主管理に委ねることは避けるべきである。

【以上の参考事例】

福島県二本松市の新築マンション汚染事件
(2012年1月16日記事)
http://blogos.com/article/29537/
福島県郡山市放射能汚染汚泥再利用事件
(2011年6月4日記事)
http://ameblo.jp/kikikanri-h-arai/entry-10913294114.html
 
パブコメ送りました  2012-04-08 08:04:37
放射能汚染された事業廃棄物は、山の中等に不法投棄される可能性があります
日本全国の多くの水源地が放射能汚染にさらされることになります。
産廃処理業者を常に監視することは不可能。
国が責任をもって放射性廃棄物を管理すべきだと思います。

がれき受け入れに関するパンフについて、一般ウケするもの 
(tetu kon)2012-04-08 08:15:08
http://miyakeneko.up.seesaa.net/image/gareki.pdf
これのほうが、根拠に乏しいかもしれませんが、一般ウケすると思います。
もう、ほかの誰かから連絡が行っているかも知れませんが・・・
パブコメ (九州東部のおじさん)2012-04-08 09:26:53
   産廃業者が福島以外で焼却処分をする可能性が出てきます。

[4]意見
全面的に反対です。改悪以外のなにものでもない。
不公平もなにも
福島の廃棄物は、セシウムが高濃度すぎて危険であるから一切焼却できないようにするべきです。
パブコメも性急すぎます。現在この問題に関心をもつ人たちは、原発再稼働や、震災がれき広域処理の問題に集中しており、こっそりとこのような重大問題の処理を行うとは権後道断です。
それに規則自体の昨年11月のパブリックの結果も公表せず、そのようなことで、本気で環境行政に取り組むことができるのか甚だ疑問です。
環境省職員の方々も良心をもって日夜職務に励んでおられることと思いますが、大臣が原発事故処理の問題を環境行政に持ち込むから、本来の環境を守るという省の理念が損なわれてしまっています。
細野大臣は、原発処理に集中させるよう環境大臣は辞任すべきだと内部から発言、告発をしていただきたい。
 
 警戒区域の瓦礫を整備 (Unknown)2012-04-08 10:30:24
国、警戒区域の瓦礫を整備。と、ヤフーニュースに出ていました。これが、意味するものは何? 
 
 震災瓦礫の特措法が更に改悪され、ついに警戒区域のがれきも混ざるかもしれません。もはや、ナチスジャパン。政府に殺されます。怒り頂点です。  受け入れ首長は、10年、15年後に責任とれますか?  健康被害はずっと続きます。  受け入れ自治体の首長は、責任をとる文言署名と、捺印してください。
責任の所在の明確化。  自分で受け入れたいなら、まず、責任があることを自覚して下さい。
PCBだけみても、自治体の産業廃棄物処理特措法で、周辺環境への未然防止、住民の健康被害につながらないように法で謳っています。
今回のがれきはヒ素アスベストetc…放射性物質たっぷり付着。  

どれだけ醜いんでしょう。政府。
人命はただ一つ!人命第一です。月曜日、また、各自治体に声をあげます。トヨタにも。
 
パブリックコメント昨日送りました。
とんでもないです。
福島の物は動かさないと言っていたあの口が舌のねも乾かないうちに更に酷い事を言い出しました。
日本を汚染国にしたいとしか思えません。
一部の人のお金の為に全ての法律が決まっていく。
瓦礫、増税、TPP。
一般市民が苦しもうが、自分の所にお金が入ってくれば関係ないのでしょう。
多くの市民の声を聞いて却下して欲しいです。


悪夢みたいな現実 (Unknown)2012-04-08 11:08:11
私の子供の尿からはセシウムヨウ素ともに検出。去年秋、冬のことです。
半減期8日のヨウ素もです(冬) 関東にいた時です。  中国地方に移住してから、身体に現れていた呼吸困難、鼻血等の症状は劇的に改善しました。
これで、瓦礫がばらまかれたら、過敏な小さい子供はすぐにまた反応してしまいます。
政府はこんな小さな子供をまた苦しめるのですか?  自主避難て、補償もないし、東電は無罪放免です。東電擁護し、弱いもの切り捨て。
吐き気がします。 健康被害は尿検査(ゲルマニウム半導体で、検出下限値0,0桁でやります。瓦礫焼却前、と後で。  もし、健康被害が出たら、細野さん、世が世なら切腹。それくらい怒っています。  今だって、体内で放射性物質が子供の身体を蝕んでいます。 
2012-04-08 12:49:51H24.03. 循環型社会計画部会(第69回) 議事次第・資料と議事録を見て下さい。

http://www.env.go.jp/council/04recycle/yoshi04.html

知らなかったのですが、
環境省(怒)!!
放射能もリサイクルするつもりなんですか?

あ!
パブコメ、結構重要かも・・・・
会議資料になってます。

あとこれも~
食品安全委員会が、食品に関するリスクコミュニケーション~食品中の放射性物質対策に関する説明会~の開催について 、5日から、参加者の募集してます。東京 永田町と横浜市です。
 
素晴らしい札幌市長 (ニセコチビママ)
2012-04-08 14:46:38
このようなコメントを見つけました。
今朝の道新。札幌市の上田市長。「受け入れないと判断したことが後日歴史的に誤りだと評価されても、市民の安全は守られ、私が批判されれば済みます。受け入れて間違いだったと分かるときは、市民に被害が出ている。私にはそれは耐え難いのです。」

野田総理、細野環境大臣と真逆の素晴らしい言葉です。
これがトップの意見ではないでしょうか?
皆さん、札幌市長にエールをお願いします。
http://www.city.sapporo.jp/city/mayor/mail/index.html
 環境省ホームページ(パブコメ募集/4月9日必着)