関東の生花からセシウムが検出されたという記事についてのお詫び

4月23日に転載させていただきました記事ですが
以下の理由により、虚偽の可能性もあるということで、削除させていただきました。
 
*****************************************
関東生花からセシウムが検出された件、詳細です。福島の鉢植えのカーネーションの土から10250ベクレル検出】の記事ですが

先ほど、木下黄太さんと直接電話で話をさせて頂いて
シンポジウム会場で質問されていた女性の方が測定したものではなく
虚偽の可能性が高いと言うことが判明しました。

これは、質問されていた女性が虚偽の情報と認識した上で質問したものではなく
虚偽の情報を知らずに質問してしまったと言う事でした。

こちらも真意を確かめず、シンポジウムで出された物を記載しましたことをお詫び致します。

先ほど、内部被爆問題研究会からメールで回答を頂きました。


「発言された方は、直接測ったわけではなく、間接的に聞いた数字について、これがどうなのか心配なので追試をしていただきたいとのご発言です。」

との事でした。

女性が虚偽だと認識した上での発言ではないと言う点を皆さんにご理解頂きたく
この件に関する記事を削除させて頂きます。
記事に多くのコメントを頂きましたが、記事ごと削除になります。
その点、深くお詫び申し上げます。
                                       以上記事元様からの報告です。
*******************************************
「切り花の放射線量」について,気になって調べていましたら,こんな記事が出てきました。
お花やさんの店長ブログです。

フラワーゼーレ 店長のコラム: #0367 お花の放射線量のこと

少し抜粋します。
 
自分の商売に影響するかも知れないだけにデリケートで、思っていても誰も口にすることがなかったのですが「切り花の放射線量」について実情を考えてみましょう。
 
・・・・・・・
政府も「切り花の基準値」を公式に出しておりません。おそらく決める事はないと思われます
・・・・・
最終的に実現可能なのは現在のところ、お花屋さんが各自で計測するしかない。
そもそも生花の線量を計る必要性があるのか?という部分で議論は真っ二つになっているのですが、
 
販売する側としては安心・安全の情報として知っておくべきではないかと思います。
 
お客様から同様の疑問を投げかけられたとき、販売側として伝えられる情報は揃えておくべきと思うからです。2ヶ月後には日本製のガイガーカウンターが低価格で販売開始されるといいます。
何の知識もないまま売ったお花から放射線の数値が出て、消費者からの情報で右往左往するなどという事がないようにしなければならないとも思います。
ちなみに当店としましては、お花ではない農作物で高い数値が出ている産地のものを仕入れるのは控えております。
ガイガーカウンターを導入すれば、計ってみる事もするでしょうね。あまり深刻に考えるのも良くないのですが、お客様への情報として知っているのといないのでは大きな差になると思います。「切り花は安全ですよ!」と断言できる状況にすべきですし、そうなりたいですよね

こんなお花やさんなら、安心して花を買うことができますね^^。
測定も、基準もなしという実情ですから、産地を尋ねてみるなど・・慎重な判断で購入しましょう。