暑中お見舞い&猫美術館



暑中お見舞い申し上げますにゃ(^ ^)

イメージ 1

関西、西日本では地震の後が大雨、その後が残酷な猛暑、40度の暑さ。
被災された方には、心からお見舞申し上げます。
どうかお元気になられ、また新たな生活ができますように。

この異常気象は、気象操作ではないかと言われています。
本当なら、人工地震も含めて人の命を弄ぶこんな真似は許されないことです。
安倍政権の命の軽視。税金から世界一高い歳費をもらいながら、血税を使って飲み食い、災害のニュースや警告を知りつつもどんちゃん騒ぎの宴会を続けて災害への対応が遅れました。こういう人たちに税金を払いたくありません。
知名度とか、みんなが選ぶから…とかいう安易な選択でなく、
将来の日本のあり方の方向、弱い立場の者に寄り添って考えているか
などを目安に、人物本位で選びたいです。

それにしても、物凄い暑さです。
熱中症や脱水にどうかお気をつけください。
(時間を決めた水分の補給が良いようです。)

さて、こんな暑い日には家にいる方が正解なのですが、
次男が来てくれたので、奈良に出ました。
奈良と言えば鹿ですが、(鹿も暑そうです)
イメージ 2
この日のお目当は鹿ではなく猫(^ ^)
 夜間学校の先生に教えていただいた 猫美術館に行ってきました。
イメージ 3

写真は猫館長さん。
みんなに愛想を振りまき、館長の役目を果たしていました。

イメージ 4

イメージ 5

色んな猫の雑誌や本のコーナー、猫の絵色々
イメージ 6

今までに集められた猫グッズがたくさん置いてありました。
イメージ 7
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


イメージ 11
イメージ 16

イメージ 12


イメージ 13

猫は、見ているだけでも飽きないし、作品ももちろん面白い。
ちょっとした猫カフェのような感じでした。
猫グッズも良いものですが、やはり本物の猫ちゃんに癒されます。

  私に付き添ってくれた息子にオーナーが「良い息子さんですね~」と。
思わず私も「良い猫さんですね~」と言ってしまいました。あはは…(^o^)


イメージ 14
お皿もお茶碗も猫でした~(^ ^)

最後は館長自ら出てきてお見送り。
イメージ 15

奈良の鹿と同じく、ぴょこんと頭を下げてくれました。
なんて賢い!

猫船美術館は近鉄奈良駅から10分ほど。
依水園を左に折れてすぐの場所、土日祝日のみ営業。