I  love ♡ 名古屋

近鉄の車内にも東山動物園のイケメンゴリラ「シャバーニ」が登場しました。
イメージ 1

「名古屋においで♪」と言ってます^^
目力が魅力的なゴリラくんです。

最近ちょっと忙しく、更新できませんでしたが、このポスター見たら、
名古屋行きの続きを書かないと・・という気になりました。

名古屋は過去3度ほど行ってますが、行くたびに名古屋に惹かれるのは、
多少は名古屋人の血が流れているせい?
父は仙台人ですが、母は名古屋生まれ。仙台の親戚の養女に行ったのでほとんど名古屋との交流はないそうですが、昨年は名古屋の叔母が私が関西にいることを知り、訪ねてきてくれました。
名古屋とのご縁が深くなりそうです。

名古屋で、hitomiさんがランチの予約をしてくださったお店は・・
「自然の薬箱」
東洋医学の考えに基づいた食材を使ったメニューが特長で、旬の野菜や果物をふんだんに使用した料理やスイーツ、ハーブティー、薬膳茶などを取り揃えている。施設内には、「漢方相談薬局」、ヨガやピラティスのレッスンが受けられる
このお店自体が「自然の薬箱」というビルの中にあり、ヨガ、漢方相談と事業の中での取り組み? 物事を徹底的に極める名古屋らしいという感じがしました。
いただいたメニューはこんな感じ
イメージ 2
果物や野菜をふんだんに使ったオリジナルドレッシングは、スムージーみたいで、
それだけ味見してもおいしい^^
フワフワに泡立てたカプチーノ仕立て?の豆乳スープ
クコの実などが入ってます。
イメージ 3
イメージ 4
お魚料理
イメージ 5
こちらは肉料理でどちらか選びます。(スープとサラダは共通)

ヘルシー志向の女性には嬉しいお店ですね。

私も近かったら何度も行きたい・・。良いお店のご紹介ありがとうございました。

名古屋は、歴史的にも昔から発展し続けた地域ですから、優れた産業が多く、文化も都市も洗練されています。
片側3車線の広い道路。
公園は大きく美しく整備され、あちこちにある資料館や博物館も充実

まるでお上りさんのように、「ほ~~」っと感心することしきり^ ^

名古屋観光は、

歴史を辿るコースとして、名古屋城や古い町並みを見学するコース

ものづくりの街として、ノリタケの森、トヨタ産業技術記念館、陶芸や焼き物の記念館などの見学

都会の中のオアシス的存在の素晴らしい公園めぐり

鶴舞公園、徳川園、白鳥公園、フラリエなど、どこも心癒される場所です。

この日は白鳥庭園を案内していただきましたが、写真が多いので、次に回して、

フラリエの写真を
イメージ 6

とてもセンス良く配置された植物や綺麗な花に、お花の好きな「お母さん」も喜んでくれました。


イメージ 7
イメージ 8